【一瞬でテキストファイルを作成する方法】

windowsのエクスプローラーでフォルダを表示している際にテクストファイルをできるだけすばやく作成したいと思います。
今考える一番早い方法は
Alt+F,W,↑,↑,↑,Enterです。
もしくはマウスの右クリック,W,↑,↑,↑,Enterです。
これ以上早いやり方はありますでしょうか?
フリーソフトなどはインストールできない環境のため標準ツール、コマンド、操作だけで実現できる方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 22:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント19pt

初期設定が必要ですが、Windowsキー、R、エンターで起動できます。

初期設定

Windowsキーを押して、R、するとファイル名を指定して実行が出てきます。ここにnotepadと入力します。これでエンターを押せばOKです。次からnotepadは入力された状態なので、そのままエンターで起動します。

id:ZONMAX No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

まず、下準備

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でnotepadと入力し、Enter

2.メモ帳が開きますので閉じます。

以上で準備完了

以降

Windowsキー+R,Enter

これでいかがですか?

id:ZONMAX No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

下準備

1.メモ帳のショートカットをデスクトップに作ります。

2.そのショートカットを、[スタート]にドラッグアンドドロップします。

3.スタートメニュー内に、メモ帳が入ります。

4.そのメモ帳の名前を、右クリック コンテクストメニューから”名前の変更”

5.名前をZ_メモ帳(半角小文字Zとアンダーバー)とします

以上が下準備

以降はWindowsキー,z(Windowsキーを押した後にZです)

でOKです。

id:Tskk No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

あらかじめクイック起動バーに空のテキストファイルをコピーしておきます。ショートカットの作成と間違えないように。

そして、新規テキストファイルを作るときにはクイック起動バーからドラッグ&ドロップすればOK

id:cinquanta No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

エクスプローラーの「ツール」メニュー→「フォルダ オプション」で[ファイルの種類]タブを選び、拡張子「TXT」選択、[詳細設定]クリック、「ファイルの種類の編集」ダイアログ内の「テキスト文書」を(例えば)「T テキスト文書」に書き換え[OK]、[OK]

以上の設定を行えば、アプリケーションキー,W,T の3ストロークで新規のテキスト文書が作成されるようになります。

id:Twill No.6

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

開いたフォルダにテキストファイルを作成したいってことでいいのでしょうか?

・・・であれば。

1)デスクトップあたりに新規のテキストファイルを作成

2)1)をコピー(右クリック コピー)

3)エクスプローラの対象フォルダを選択

4)CTRL+V (貼り付け)

5)3)へ戻る(以下好きなだけ繰り返し・・・)

はいかがでしょうか?

3)で選択するのは左のフォルダ一覧の部分で大丈夫です。

これだともしファイル名を毎回フォルダごとに変更したいということであればちょっと難しいのですが・・・。

もう少し何がしたいか具体的にいただけると助かります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません