【携帯電話についての質問です】


◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名
◆なぜその機種を選んだのか?
◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?
変えるのであれば、なぜそのキャリアに変えるのか?機種名は?
変えないのであれば、なぜ変えないのか?


※3つ全てに答えてください。
※配点は均等配分にはしません。自分自身の言葉で詳しく書いた方にはポイント多めにします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/06 19:42:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答32件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

・使用キャリア・機種/au・WssaII

・選んだ理由

 8月に購入を決めたときに新機種だったため。旅行前だったのでワンセグ対応が欲しかったので、選択肢は限られていて、諸々の割引で一番安く買える機種になりました。本体カラーのブルーはオモチャっぽかったので、ホワイトを選択。

・番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか

 変えません。8月に新規購入したばかりですし、今のauのサービスに満足しています。

id:puffin No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

NTT Docomo FOMA F901iSを使用しています。

音楽が聴けることとおサイフケータイの機能があること、デザインの順で選びました。

今の機種に不満な点というのはレスポンスが遅いことぐらいなのですが、Docomoは利用料金が高めなので、

auに乗り換えたいなと思っていますが未だ検討中です。

家族が同じくDocomoを利用しているので、今はファミリー割引がきくのですが、

そのうちウィルコムに変えたいということなので、そうなったら多分auに変えると思います。他の家族は会社契約の携帯なので…。

auは比較的利用料金が安く、定額制が充実しているので乗り換えの対象です。

加えて、おサイフケータイの機能があるので…。

ウィルコムも興味はあるのですが、機種にあまり魅力を感じないので、多分現段階では移らないと思います。

W-zero3は気になりますが、携帯にしてはごつくって、パソコンの代わりにもならなさそうという

中途半端なところが決断しきれません。

auの機種はまだ決めていませんが、一年割引の解約料も含め手数料がけっこうかかりそうなので、

最新ではない機種の中からまあまあ気に入るかなというものを選ぶ気がします。おサイフケータイは必須です。

id:indusium No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

NTT DoCoMoのF901iSを利用しています。

この機種を選んだ理由としては、902i発売直後に価格が安くなっていたと言うのが大きな理由であり、最新機種はいらないけれど、ある程度新しい機種が欲しい自分としては機能と価格のバランスがとれていたから選びました。

番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変える予定はありません。というのも、今の携帯電話が使い慣れたという理由もありますし、番号ポータビリティ制が始まっても、キャリアを変更したらメールアドレスが変わってしまうため、変更になったことを友人たちに知らせるのが面倒だということもあります。

また、自分は趣味でプログラミングをしているのですが、Javaアプリケーションが一番開発しやすいのがNTT DoCoMoであるので、今後も趣味としてiアプリゲームプログラミングとして続けるため、キャリアの変更は行いません。


以上が私の考えです。参考になれば幸いです。

id:retorin No.4

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

AUのW41CAを使っています。

機種を選んだ理由は、機種変する前からCAシリーズを使っているので使いやすかったし、当時一番カッコよかった。

ポータビリティ制が始まっても料金プランの都合上で二十歳になるまではキャリアを変えるつもりはありません。それを過ぎても料金プランが他社よりも安ければ使い続ける予定です。

id:mmmx No.5

回答回数201ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

使っている携帯電話:au W31Sを9ケ月


選んだ理由:最近主流のパカパカ携帯(=折りたたみ式、というのでしょうか)が苦手。

小さいことですが、片手であけたり両手で開けたりが面倒なのと、

開けたときの携帯電話の全長が長くなるのが何故か気に入らない。

W31Sはスライド式で、ボタン一つで開きますし

開いたのちの全長も長くならないので。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w42s/index.html

こちらの前のバージョンです。


番号ポータビリティ制:変えるつもりなし。

ずっとDoCoMoだったのですが、家族が全員auなので家族割引と、

他社もされているのかわかりませんがauのダブル定額が気に入ってるので。

今のままで何ら問題がないので変えようと思わない、ですね。

id:komeke No.6

回答回数193ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

・キャリア:ソフトバンク

・機種名:905SH


◆なぜその機種を選んだのか?

携帯のメーカーはSHARP製と決めているのですが、それまでSHARPの機種で変えたいと思うものがなかったので、2年ぐらい同じ機種を使っていました。AQUOSケータイが出た時に、これだ!と思って変えました。ワンセグ対応だったのが決め手でした。


番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えません。

絵文字も他社と互換できるようになっていますし、

ボーダフォンからソフトバンクになって不便を感じれば変えるかもしれませんが、少なくともボーダフォン時代のサービスには満足していましたので今のところ変える予定はありません。

id:unknownmelodies No.7

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

◆使っている携帯電話のキャリアと機種名

ドコモ SO505i

◆なぜその機種を選んだのか?

購入当時メガピクセルのカメラが付いている携帯はまだ少なく、

殆んど選ぶ余地はなかったように記憶しています。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

au に変えたいです。機種名はまだよく分からないので

書けませんが、音楽を聴く機能に優れたものを買います。

変更する理由は、ドコモは音楽を聴けるものが非常に少ないから

(もし私が知らないだけなら、すみません)。

最近のドコモは「おさいふケイタイ」だとか、「プッシュトーク」とか、

「はぁ?」と思うような(私にとって興味のない)機能ばかり、熱心に付けています。

「なんとか金を取ろう」というようにしか見えません。

ワンセグやラジオも聴取機種が少ないような気がします。

テレビもラジオも駄目、音楽も聴けない・・・

思えば、写メールも対応が遅かったような・・・

そういう抗議も含めて、変えたいのです。

id:mormusu No.8

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

・auのw42CA

・水濡れや衝撃に耐える

・先月に新規契約したばかりな上、

 比較的利用料金が安く定額制が充実しており

 乗り換る心算は無い

id:drowsy No.9

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント20pt

キャリア:vodafone(Soft Bank)

機種:804SH

◆なぜその機種を選んだのか?

今まで白やピンク、赤などキャピった感じだったのでそろそろ落ち着いた色のやつにしようと、渋い色のものを選んだ。色はマロン。後ろからみると丸いお尻が可愛い。

またずっとSH使ってたので、操作覚え直さなくていいので、SH。

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804sh/

変えたのは8月だったので「予想外の動きをする」アクオスも出ていたけど、高い上に、私の地域ではまだ(今現在も)ワンセグが見られないという予想外の事実のため、没。

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えたいけれど、諸事情を考慮して変えない。

●変えたい理由。

ソフトバンクの社長の考え方とか、方法論が大嫌い。Yahoo!BBとか。

変えるとしたらau。これ↓がいい。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41sh/index.html

auが一番いいイメージ。デザインが好みなことが多いので。

●変えない理由

年割りとか長期契約とか、LOVE定額とかで今が一番安い。

(ソフトバンクの契約で、8月契約なので、来年の八月6〜8月まで携帯会社を変えたら、お金をとられる、で、契約更新した翌月から2カ月基本料無料になるのでお金の事を考えると…すごい嫌らしいサービスだ…。

番号は変わらないけど、メールアドレス変わると面倒。

余談。

もともとなぜvodafone(当時はデジタルツーカー)なのかと言えば、田舎な私の家はドコモの電波が入らなかった。

あの悲しみは忘れない……。

id:Chase No.10

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

docomo SH902i

◆なぜその機種を選んだのか?

液晶がきれい。デザインがよい。

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えない。特別不満がない。

いちねん割引がもうすぐ10年だから。

id:salic No.11

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

ドコモ NM850iG

◆なぜその機種を選んだのか?

3Gで海外でも使える。

iアプリが使える。

ドコモのエライ人がこの機種は買うなと言った。

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えません。

この機種の前はAUの海外でも使える機種を使っていたのですが、iアプリのテストがしたかったのとAU携帯のメーカーが嫌いだったので、ドコモの海外でも使える良さそうな機種が出たのを切っ掛けに今の機種に変えました。

数ヶ月前に変えたのです。

id:taisin0212 No.12

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

softbankの、『SH904』

auの、「型番忘れました。SANYO製」

の2台です


◆なぜその機種を選んだのか?

softbank

1.初代写メール機より、3台ほどSHARP社の携帯電話を使っていた為、操作性が近いと考えたから。(実際は操作性は異なっていた)

2.あと1週間もすれば『SH905』が発売される時期ではあったが、それまで使っていた携帯電話が故障してしまった為。

3.VGA液晶画面は美しい! につられてしまった為。


au

1.着実況で競馬のゴールシーンが聞ければ何でも良かったんです。

2.ショップで凄~く魅力的だった店員さんにすすめられたので。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えるのであれば、なぜそのキャリアに変えるのか?機種名は?

変えないのであれば、なぜ変えないのか?

現状、変える予定はありません。

1.上記の通り、2つのキャリアと契約しているため。

2.softbankは10年以上契約(前の職場が、J-phone時代に出資していた関係によります)しているため、割引率もそこそこあります。心情的にも愛着があるため、解約に踏み切れません。

3.auは私の職場(事務室)において、唯一通話ができるキャリアです。他では圏外となってしまいます。

4.docomoは上記2,3のいずれの理由にも該当していないので、契約する予定はありません。

id:kurupira No.13

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

AU A1304T

価格が1円だったのと、色・デザインで選びました。

制度後は特に変えません。

今の機能で事足りるし、割引を継続したいので。

id:suikotei No.14

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

auです。機種はW32H(日立製)。

元々ツーカーのユーザーでしたが、auに吸収されたとき、

「番号を変えなくても機種変できる」というキャンペーンが

始まったので、その時にキャリアを変えました。

◆なぜその機種を選んだのか?

音楽が聴ける(専用ソフトがついていた)

PCサイトビューアーがついていた。

外部ストレージとして使えるといわれた

お財布ケータイだった・・・などです。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

多分、変更しません。

というのもツーカーという不便な携帯電話を長く使っていたので、

特に今のスペックで問題がないからです。

また、番号ポータビリティでキャリアを乗り換えると、

結構、解約料等が発生して、面倒くさいというのもあります。

他のキャリアに、とんでもなく欲しいタイプの機種が出れば、

その時は考えるかもしれませんが。

id:ai_hika No.15

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

・自分が使っている携帯のキャリアと機種名

Docomo FOMA P902is


・なぜその機種を選んだのか


母親がソフトバンク、妹と娘がauを使っている特殊な家族なので、それぞれの携帯を比べて一番使いやすいと思ったドコモを選びました。

使いやすい理由は、Iモード(他の会社ではなんと呼ぶのかわかりませんが)の機能が一番使いやすかったことと、電波の入る状況です。(建物内や地下、海や山、祭などでの混雑時などの総合評価です)

Pを選んだのは、レスポンスが一番早いと感じたからです。

レスポンスが遅い携帯は、他がどんなに素晴らしくても一日で捨てたくなります。

電話料金はドコモが一番高めだと感じてはいたのですが、今現在使っているドコモのプランを他の会社で一番近いプランに置き換えると、結局似たようなものなのかもしれないと思っています。

電話機の見た目については、auが一番可愛らしく、種類がたくさんあると思います。

その理由から、娘(中学生)はauじゃないと嫌だといっています。

同じように中学に入ったら携帯を持たせる予定の次女と長男も、auがいいと言っています。(見た目の可愛らしさ、かっこよさと、絵文字の豊富さが理由のようです)

私は見た目にはそこまでこだわるタイプじゃないですが。

お財布携帯については、魅力を感じません。


・番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?


一時期、auに変えようかと思っていましたが、やめました。

変えようと思った理由は、ドコモの料金がどこよりも高いと思ったことと、au電波状況が一番いいと思ったからです。

変えなかった理由は、比較してみたらそこまで料金に違いがなかったことと、普段時の電波状況に違いを感じなかったこと、そしてこちらから電話をかけて繋がるまでの間にある、au独特の変な間が気になって変えることをやめました。

ソフトバンクにいたっては、私の住んでいる地域の電波状況が最悪なので、候補にもあがりませんでした。(建物内が致命的に悪い)

母親がそれでもソフトバンクを使っている理由は、「変えるのが面倒」「他の携帯の使い方がわからない」の二つだそうです。

id:masashi33 No.16

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

NTT Docomo SH901iS

 

◆なぜその機種を選んだのか?

携帯で手軽に写真が取れる機種を探していて

デジカメスタイルで簡単に写真が取れるのが気に入った。

シャープなので液晶がきれい。

青のアルミボディにひとめぼれ(笑)

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えるメリットが見当たらない。

(極端に安くなるとか、使いたい機能が特にない)

メアドが変更になるのは面倒

(今は一斉通知もしてくれるみたいですが・・・)

ということで変えません。

id:KairuaAruika No.17

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

auのW32Hを使用中です。

この,さらさらな感触のキー,打っていてとても気持ちよいです。

打つとき以外にも,メールの文面考えるときなどさらさらこすってます。

コンパクト,かつミュージックプレイヤー機能付だからです。

又,通勤で地下鉄に乗っているとき意外はラジオも聞けるので。

そしてフェリカ。

たっぷりチャージしてそこいらじゅうで使ってます。

早く,電車全てで使えるようになって欲しいです。

キャリアを変える気持ちは全くありません。

棒駄本はありえないし,Docomoは通話品質悪すぎ!

FOMA?はぁ?っていうぐらい圏外の所多いし。

電話ですよ電話,曲がりなりにも通話できなければ何も意味ありません。

元素記号で言うところの金,auを使い続けますよ私は。

id:sylphid666 No.18

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

NTTドコモのD702i


◆なぜその機種を選んだのか?

最近はやりの折りたたみまたはスライド式が苦手だから。D702iは今はめっきり少なくなったストレート端末です。

携帯はメールと会話が出来ればいいと思っている人間なので、液晶のサイズが大きかろうが小さかろうがそんなには使い勝手は変わりません。会話やメールの際にわざわざぱかっと開いたり、スライドさせたりというのがたかが一手間とはいえ面倒くさいのです。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変える予定はありません。前の質問の理由からストレート端末しか使わないと決めているので、今は他のキャリアでは気に入った(というか現状のラインアップでは)ストレート端末がドコモ以外にはないのです。また、料金体系も家族割を使用しているため、auのmy割使用時とそんなに違いませんし、長期割引の期間がリセットされるのも痛いです。現状に不満がないことと乗り換えるメリットが見当たらないという感じです。

id:kumaimizuki No.19

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント25pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

DoCoMo/N252i


◆なぜその機種を選んだのか?

以前使っていた携帯がNシリーズだったからです。

そして、元々「携帯カメラ」は必要ないと思っていたのですが、そうするとNシリーズではなくなってしまうため、仕方なく選びました。

最近では「せっかくあるんだし」と思って使っていますが。

機種変更したのが3年前(2003年11月1日)だったのですが、その時から既に「FOMA」には全く興味がありません。

確かに、通信の質がいいのは魅力ですが、それ以外の魅力が感じられません。

はっきりいって、消去法で今の機種を選んだ。といっても過言ではありません。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えないと思います。

理由としては以下の点が挙げられます。


1.家族全員がドコモユーザーであること

一人だけ違う携帯会社に乗り換えると、料金的に不利になるからです。


2.駅から一番近いのがドコモショップ

他のショップもあるにはあるのですが、駅から少し離れているので。

やはり、駅のすぐ近くにあったほうが、いざという時に便利ですし。


3.そもそも携帯電話を使えれば、それでいい

一番重要な理由はこれです。

携帯会社はどこだっていいんです。携帯電話を使えれば。

だったら、わざわざ家族と違う携帯会社にするよりは、同じ会社の方が何かと都合がいいですし。

それに、「番号ポータビリティ制」は番号だけが変わらないというものです。

メールアドレスは確実に変わることでしょう。

(まさか、auなのにアドレスは『xx@ドコモ』なわけないでしょうし)

そうすると、メールアドレスを登録している人、全てに連絡をしなければなりません。

電話はほとんど使わず、メール機能を多用しているわたしにとっては、番号だけ同じでもほとんど意味がありません。

同じ携帯会社なら、機種変更しても番号と同時にメールアドレスも引き継がれます。

そのため、今の状況では携帯会社を変えることは考えていません。

id:donpei No.20

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

ドコモ P902iS

◆なぜその機種を選んだのか?

1.5年ごとに買い換える周期をここ5年ぐらい決めています

これは、バッテリーの持ちの関係と性能の向上が見込めるからです

その時点の最新機種で選びます。この周期が今年の6月だったのです

次は来年11月頃発売の機種、つまり904iシリーズですね

また、基本性能、完成度でNとP以外は選べないですね

慣れもありますから

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

デザインでauに変えたいのはやまやまですが、変えません

やはり、今の短いアドレスが引き継げないのがが最大要因

たった@の前が6文字ですから

キャバクラでメアド交換するのも楽だからね

あと、10年超えた割引を引き継げないのはまたまた問題

アドレスポータビリティが始まれば、変えるんですがね

id:hidatti No.21

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

DoCoMoのSA702iを使ってます。

この機種でラジオが聴けると思って選びました。

番号ポータビリティ制が始まっても変えません。 私が住んで居るのは島でDoCoMoとauしか電波が入らないらしいのですが、携帯を買い替える時はDoCoMoしか販売してないので、DoCoMoの方が使い勝手が良いからです。

id:rikuzai No.22

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント25pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

auでW21SAを使っています。

http://www.sanyo-keitai.com/au/w21sa/index.shtml

以前はTU-KAキャリアで、番号変えずに変更できる少し前に新規で変更しました。

引越しをして転居のおしらせを友達に配るつもりでいたので、

それに一緒に携帯の番号も入れたかったのが急いだ一番の理由。


◆なぜその機種を選んだのか?

キャリア自体も変えるつもりだったので、随分悩みました。

店頭にも何件か行きましたし、パンフレットも集めました。

決め手はデザイン(特にキーフロントの感じが大好き)、

本体価格(8000円くらいだった)、

後は機能ですが、ボイスレコーダーとFMチューナーがあること、

画面部分が360度回り、閉じた状態でも使えること(この頃はまだあまりなかった)

マスストレージが使えること。(1000円ちょっとのケーブルで携帯のminiSDを外部ハードとして使える)

といったところ。

未だに変えていないのは、自分が欲しい機能(FMチューナー、ボイスレコーダーなど)がどんどんなくなっていって、

いらない機能(オサイフ、プッシュトーク)がどんどん増えているせい。

ワンセグはちょっと魅力ですが、携帯くらいでしかテレビを見られない状況というのはあまりないので結局あまり使わない気がする。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えません。

変える必要性がないので。

価格帯も問題ないし、今の機体で特に困ることもない。

音楽携帯もipodを持っているので特に必要なし。

(たまに着うたをダウンロードするか、ラジオを録音したものを聴く程度で十分)

でもやはり一番ネックなのは長期割引がなくなることと、メールアドレスが変わることですね。

このデメリットに対抗できる魅力と言うものはなかなかないような思います。

ちなみにauのメアドドメインはezwebで、TU-KA時代から企業名ドメインでないのもちょっと気に入っています。

後、よくDoCoMoは迷惑メールの話を聞きますが、TU-KA時代もauになってからも迷惑メールはほとんど来た事ないですね。

また、自宅のプロバイダやIP電話もDIONとKDDIなので、まとめて請求で全て一通の請求書でくるのは主婦的に結構嬉しいです。

以上の理由からまず変更することはないと思います。

id:sabuibo No.23

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

auのW32Hを使用しています。

携帯でミュージックプレイヤーが使えるので選びました。

番号ポータビリティ制が始まってもキャリアは変えない予定です。

以前、23区内の自宅でドコモの電波が入らなかったことがあったのと、ボーダフォンは会社自体が安定してない気がして好きではないので、auのまま行きます。

id:panda50 No.24

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

docomo so506i

使っている理由

友達や家族がdocomoを使用している人が多いので

会社は、docomoに決めている。

この携帯を選んだ理由は、その時売られている中で

一番SAR値が低く、人体への電磁波の悪影響を最小限に

とどめる事ができるため。

壊れるまで買い換えるつもりはないです。

id:NA-tsu-72 No.25

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

今使っている携帯電話のキャリアと機種名

docomo D505i です。


なぜその機種を選んだのか

当時、写真の画素数が一番良かったため、購入しました。


番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか

変えません。


なぜ変えないのか

携帯の使用条件として、通話とメールが中心になり、今の携帯で十分、機能しているので、あえて変える気にはなりません。

いずれ、買い換えるにしても、メールアドレスの変更手続きが、面倒なので、同じ会社にすると思います。

id:hellmu No.26

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

・使用キャリア・機種/V903sh

・選んだ理由

画質、デザイン

キャリアを変更する予定がない

id:urasima1989 No.27

回答回数140ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

キャリア:KDDI(au)

機種:A5507SA


選んだ理由:そもそもまだ自分で通話料とかも払っていない学生なので、WINでは無いのは確定してました。

あとは安いのを買っただけで、特に内容は気にしなかったような気がします。


番号ポータビリティ制度~:上にも書きましたが自分で通話料などを払っているわけでもないし、auも気に入っているので今はとりあえず他に変えるつもりは無いですね。

id:ke-pi No.28

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

au W42CA

◆なぜその機種を選んだのか?

防水と耐衝撃というのですかねぇ。

カシオのG-SHOCK携帯ことG'zOneシリーズに昔から憧れていてこの度ようやくWINで登場したので買ったというのが一番強いかも知れません。

前までは飽き症で半年ごとくらいに携帯を変えていたのですが今回はそのきざしが見えないんですよねぇ(笑)

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

変えるつもりはありません。

auが好きで携帯関連のサイトを持っているのですがau関連のサイトで他のキャリアより魅力的だからですねぇ。

機種変更が安いのと料金プランに満足している事、そして年割りのサービスが長い事や家族割りを適応しているところです。

あと今の機種を気に言っているのは先ほどいいましたがカシオ日立の携帯をこれまで5機種中4機種つかうほど好きで他のキャリアにはカシオ日立が無い事も理由のひとつです。

id:blue-moon-s No.29

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

 docomo(4年)D902is

◆なぜその機種を選んだのか?

画面が大きい割りに軽量・薄型であること、画素数が多いこと

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

 変えません。4年前にauからdocomoにしました。

 auの電話機のデザインがどうしても子供のオモチャみたいに

 みえて(色使いとか)お金を出して機種変する気になりませんで

 した。

id:fangoln No.30

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

auのW41Sです。


◆なぜその機種を選んだのか?

電子コンパスがついているから。

この機種の前はW21CAを使っていました。これはこれで悪くない携帯だったのですが、Ezナビウォークを使うと困ることがありました。

たとえば、道の真ん中で経路を検索したとします。目的地までの道は分かるのですが、じゃあ自分がいまから道を右に向かって歩き出せばいいのか、左に向かって歩き出せばいいのかが分からない。目印になるような店とかあればいいんですが、そういうものがないと、実際に歩いてみて、地図がどちら方向にスクロールしたか、で判断するしかない。

というわけで、機種変するときに電子コンパスがついているもの、で選んだ結果これになりました。


◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

状況によっては。

もし他のキャリアの携帯でも、Ezナビウォーク相当の機能が使え、電子コンパスがついていて、2軸ヒンジで画面をみれる状態にしたままポケットに収められる携帯がでたら、キャリアを変えてでも携帯を買い換えるかもしれません。

id:progc No.31

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

キャリア:au(KDDI)
機種名:W21CA

◆なぜその機種を選んだのか?

携帯の機能で使いやすいものが豊富にあったから
購入当時(1年前)は画期的でしたからね。

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

SoftBankに変更するかもしれません。機種は決まっていません。
でも,まだ様子を見ておきます。Vodafone→SoftBankはアンテナ中継局が少ないせいか、電波が悪いので。
あとは月々の割引率の値上げなどいろいろ問題があるので、それが改善されてからですかねぇ。
id:ohkaamagi No.32

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

◆あなたが今使っている携帯電話のキャリアと機種名

NTT DoCoMoのF900iCです。

◆なぜその機種を選んだのか?

当時は「おさいふケータイ」黎明期であり、FOMAにおいて使える機種がそれしかなかったからです。

◆番号ポータビリティ制が始まった後キャリアを変えるか?

機種は変更する予定がありますが、キャリアは変更しません。理由としては親とファミリー割引に入っており、その恩恵があるためです。また、Willcomを契約する予定があり、DoCoMoで出来ない事は全てそちらで済ませる予定です。

  • id:tian_x2001
    私自身は今auを使っていて
    今度docomoに変えようかと思ってます。

    3番目のindusiumさんのように、私もiアプリを自作して配信してみたくなったのです。
    ただ、それ以外にauからわざわざdocomoに変えるメリットが全く無いんですよね。


    また900iシリーズ以降なら
    100KBのiアプリが作れるようですが、それを配信した場合
    携帯使用者全体の何%ほどの人が対象になるのか。
    (せっかく作っても使ってくれそうな人が少なければ意味無いですし)

    そんなこんなで今回の質問をさせていただきました。



    まだまだ回答募集します。
  • id:tian_x2001
    30回答目での結果集計。
    だいたい予想通りの数になってますね。

    au→変更しない 12
    docomo→変更しない 12
    au→docomo 0
    docomo→au 2
    ソフトバンク→変更しない 3
    auとソフトバンク→変更しない 1

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません