エクセルの表で作ったリストがあるのですが、DreamweaverでhtmlにしてWebに表示したいと思います。エクセルに「webページとして保存」というのはあるのですが、エクセルでWEBをつくると、SEO検索的に弱いような気がするので(違ってたら教えてください。)スマートにDreamweaverで手間をかけないでHTML作成したいと思っています。うまい方法はありませんか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/09 22:24:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:notapachi No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント100pt

●Excelでhtml書き出しを行っても、Dreamweaverで作成しても、SEO対策そのものは自動的には「行われない」という意味で共通しています。つまり、Excelで作ってもいいわけです。

●まず、SEO対策の前に、metaタグを使ってサーチエンジンに引っかかりやすくする必要があります。このページを例にとると、ソースの11行目に、

<meta name="keywords" content="エクセル,スマート,Dreamweaver,うまい,リスト,HTML,SEO,Web">

という行が入っています。この行がmetaタグで、サーチエンジンは指定されている語彙をキーワードとして拾ってきます。

●Excelの表をhtmlで書き出し、Dreamweaver側のhtmlファイルに貼り付けたあと、ページのキーワードになりそうな言葉をカンマで区切って(もちろん、タグと一緒に)羅列していくわけですね。

●参考までにhiro2001daさんの7月の質問、

http://q.hatena.ne.jp/1153062972

を見ると、metaタグは次のようになっています。

<meta name="keywords" content="ポイント,看板">

●キーワードは「ポイント」と「看板」です。

●「はてな」はGoogleでよくチェックされているので、「はてな」を前に付けて「はてな ポイント 看板」で検索すると、先のページがトップにヒットします。

●この「keywords」と「content」はSEO対策の基本というよりも「前の段階」で、必ず埋め込むべきタグだといえるでしょう。

●なお、Dreamweaverでmetaタグを埋め込むメニューは[挿入]パレットの[ヘッド]タグにありますが、操作しづらい(過去に入力したキーワードが表示されないので修正もできない、など)ので、ソースを表示して直接書き込む方が楽です。

●長くなりましたが、「手間をかけてDreamweaverで一から作っても、metaタグを打つ必要があるという意味では同じなので、Excelで表を作成して取り込んでも一緒」ということですね。

id:hiro2001da

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。私の前回の別の質問では気付かないうちに終了してポイントを弾めなかったので、こちらでポイントを弾んでおきます。

2006/11/09 22:23:52

その他の回答1件)

id:tpag No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

エクセルで作ってWEBページで保存したもののソースからCSSやゴミタグを全部消すか、最初からDWを使ってテーブルタグで作るか。

エクセルで作ったものをそのまま使うとSEO的には弱いと思いますが、DWもゴミタグをはきますよ。

ページ全体をテーブルで組むのでなければ、SEOはそんなに考えなくてもいいと思いますが・・・

重要なのは全体のバランスとユーザビリティではないでしょうか?

id:notapachi No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数18ここでベストアンサー

ポイント100pt

●Excelでhtml書き出しを行っても、Dreamweaverで作成しても、SEO対策そのものは自動的には「行われない」という意味で共通しています。つまり、Excelで作ってもいいわけです。

●まず、SEO対策の前に、metaタグを使ってサーチエンジンに引っかかりやすくする必要があります。このページを例にとると、ソースの11行目に、

<meta name="keywords" content="エクセル,スマート,Dreamweaver,うまい,リスト,HTML,SEO,Web">

という行が入っています。この行がmetaタグで、サーチエンジンは指定されている語彙をキーワードとして拾ってきます。

●Excelの表をhtmlで書き出し、Dreamweaver側のhtmlファイルに貼り付けたあと、ページのキーワードになりそうな言葉をカンマで区切って(もちろん、タグと一緒に)羅列していくわけですね。

●参考までにhiro2001daさんの7月の質問、

http://q.hatena.ne.jp/1153062972

を見ると、metaタグは次のようになっています。

<meta name="keywords" content="ポイント,看板">

●キーワードは「ポイント」と「看板」です。

●「はてな」はGoogleでよくチェックされているので、「はてな」を前に付けて「はてな ポイント 看板」で検索すると、先のページがトップにヒットします。

●この「keywords」と「content」はSEO対策の基本というよりも「前の段階」で、必ず埋め込むべきタグだといえるでしょう。

●なお、Dreamweaverでmetaタグを埋め込むメニューは[挿入]パレットの[ヘッド]タグにありますが、操作しづらい(過去に入力したキーワードが表示されないので修正もできない、など)ので、ソースを表示して直接書き込む方が楽です。

●長くなりましたが、「手間をかけてDreamweaverで一から作っても、metaタグを打つ必要があるという意味では同じなので、Excelで表を作成して取り込んでも一緒」ということですね。

id:hiro2001da

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。私の前回の別の質問では気付かないうちに終了してポイントを弾めなかったので、こちらでポイントを弾んでおきます。

2006/11/09 22:23:52
  • id:notapachi
    >私の前回の別の質問では気付かないうちに終了してポイントを弾めなかったので
    ●ああ、あのときの…。気が付いていませんでした。
    ●ご丁寧にありがとうございます。お気遣いないように。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません