例えば、「人力検索」のメリットは○○でデメリットは××、「アンケート」の(以下略)、という感じです。また△△な質問には「人力検索」より「いわし」が適している、自分は□□の時に「いわし」を使う、というようなご回答でも構いません。
ヘルプを見れば分かるような内容ではなく、実際に使われた上でのご感想をお待ちしております。
確かに、話題によっては、(ポイントをもらうというよりは)自分の意見をタダで掲示できる掲示板のような機能をはたしていますね。
10pはらってオープンしたら「コイツかよ!!」っことも多いようですしね。
回答者にとっても「ツリーを伸ばせばポイント多くもらえる」というインセンティブも
働くし、単に面白いと思います。
みなさま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いわしはツリー式掲示板ですので、
思いがけずに議論が分岐したり、また反論が投稿されるなど、
人力に比べインタラクティブな効果も期待することができますね。
としますと、人力は1:1、いわしは1:n(多数)、のような関係とも言えるのでしょうか。
議論を深めるという意味では、クリティカルな回答を求められる人力よりも格段に
優れていると思います。
ツリーが伸びると見難いですが「閉じ」れば一連の議論の流れが参照できます(タ
イトルを工夫するともっと見やすいかも)。
1発言=1円というのも、気軽さがあって回答する側も気軽に発言できる気がします。
確かにいわしの場合、質問者が気づかないうちに、
議論が二転三転していることもありますよね。
これもある意味スピード感、ですね。
今後はスピードも意識しながら、
両者を使い分けて生きたいと思います。
ありがとうございました。
質問内容によりけりですが、人力はすぐに新しい質問に埋もれてしまい、注目さ
れるような質問でない限りは、あまりユーザの目に付かない傾向があるかと思い
ます。
反面、いわしは現状それほど質問数が伸びていませんし、回答がつきやすいと思
います。使用するポイントも経済的ですしね。
質問数は圧倒的に人力のほうが多いみたいですね。
人力の新着ページで1ページ目に表示されているのはわずか数時間ですが、
いわしの場合は数日間は1ページ目に表示されていますね。
ご回答いただき、ありがとうございました。
と思います。