今度、天皇陛下についてのプレゼンテーションをすることになりました。そこで質問が二つあります。

1、現代の日本人にとって、「天皇」とはどういうものであると思いますか?
2、そしてあなたにとっての「天皇」とはどういうものですか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/11 14:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
 小林よしのり氏  「 挑戦的平和論 」 より k3182007/01/04 20:52:49ポイント1pt

「 有識者会議 」は、10人の内、専門家は2人だけであとはまったくの「 無識者 」であった

座長の専門はロボット工学であった

この会議では案の定「 男女平等 」の感覚だけで「 男女を問わず第一子を優先する 」という

最終報告書を提出してしまった

「 世界に類を見ない我が国 固有の歴史と伝統を平成の御世で簡単に変更しても良いのか 」と、

男系男子継承の維持を唱え、「 日本国という国体の変更に向かう事になります 」との

私的意見が、宮さまより寄せられたが、

座長はこの意見を無視し、「 私たちは歴史観や国家観で案を作ったのではない 」と発言した

「 歴史観と国家観なし 」でこの重大問題を考えたとは非常識にもほどがある

「 天皇 」 とは 日本国の自主独立の根拠であり、覚悟を示す名称です

「 天皇 」を戴く日本国は、米国の連邦体制には入らないし、中国の冊封体制には絶対に入らない

完全に独立した国なのです

古代より 日本人が決して見失ってはいけない気持ちを 祭りごと として 現代へと継承しているのです k3182007/01/05 02:23:55ポイント1pt

伊勢神宮では、毎日 朝夕二度 大神さまに御饌殿で

食事を供える「 大御饌祭 」が 太古のまま

自然のままに とりおこなわれます

だれも見ていない所で 静かな情熱を堅持し、

毎日 食事ができることへの感謝の気持ちを表すために

この「 祭 」は継承されています

神道の頂点に立つ「 天皇 」は 祭祀王として

古代より 日本人が決して見失ってはいけない気持ちを

重要な祭りごととして 現代へと継承しているのです

そこには近代合理主義はなく、必要としていないし

そこにはあってはならない。

太古のまま 木をこすりあわせて 火をおこし

塩も水も米も 自然のまま 人の手で作り上げるのであります

日本人には自分の家族や国の物語が 安寧に繁栄していくための 神話が必要なのであります k3182007/01/05 10:08:28ポイント1pt

皇室の公的な役割は 国の安寧を祈る「 伝統の継承 」にあります

日本人は 征夷大将軍や総理大臣などの 特定の人物に最終的な権威を与えない

「 天皇制 」という非常に用心深い制度を 長い歴史の叡智から獲得したと言えます

日本人が いつの時代にも必要としてきた 最終的な権威は

「 天皇 」に封じ込められた「 日本の伝統 」そのものにあるのです

ですから 皇室に いま以上の近代化や合理化を

求めるようなおこないはやめていただきたい

日本人には自分の家族や国の物語が 安寧に繁栄していくための

装置としての神話が必要なのであります

二千年の時代を経て、日本人の意識の深層で

微かに自覚し続けてきた「 天皇 」の物語の大切さに

はっきりと気がつく時が来ています

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません