なぜ毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度も毎度もほっとくと死人が出ると分かっているのに実際に誰かが死ぬまで問題を放置したり、いずればれるのに不正を起こしたり、あまつさえ隠そうとして傷口を広げるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/29 10:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答41件)

ただいまのポイント : ポイント59 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
利益を優先してるからでしょ ハバネロ2007/01/22 14:41:01ポイント4pt
信頼を失ってしまったらそれどころじゃなくなるのにね。
やっぱり数字が大事。 kosibe2007/01/22 23:29:25ポイント2pt
やっぱり数字、数字で追いかけられれば、だんだんそうなりますよ。少し位無茶したって。いや、もうちょっと成績上げるためにはちょっと法律破ったって・・・。ある程度目をつむらなければ生きていけない。
そうですなんですね konntasann2007/01/28 21:33:33ポイント1pt
やっぱり数字なんでしょうか???
儲かれば t-saitou2007/01/22 17:23:14ポイント1pt
何をしたっていいという風潮がありますからね。リフォーム詐欺とかが典型的。
怖いから raje2007/01/23 18:07:56ポイント2pt
あとでばれて問題が大きくなって会社が潰れたとしても、今ばれて大騒ぎになる方が怖いのです。
たしかに konntasann2007/01/28 21:31:55ポイント1pt
なんかそうですよね
ウラに・・・  山口組?が学会や政治からと連携を取ってる??カモ??・・・ takokuro2007/01/24 11:15:46ポイント1pt
だから、、、?? 暗殺も 理不尽な政策が押し通され、実行力を握り、 暴力、青少年の精神成長に悪影響を引き起こすと分かりきってる 番組や報道や、 かつて、角栄さんたち日本独立・ユダヤ資本脱却派の人たち ...
日本社会が失敗を許さない社会だから。 あしか祭り実行委員長2007/01/22 11:14:20ポイント3pt
できるだけ隠し通すんでしょう。   不二家みたいに。
考査、査定とかでも t-saitou2007/01/22 17:28:02ポイント2pt
加減方式でなく、減点方式が多いから何でも無難にやればいいやで通ってしますんですよね。
同意 damiobati2007/01/23 15:42:29ポイント1pt
正直に告白した人には多少寛容になるべきだと思います。 正直にいっても隠してたのがばれても同じくらい批判されるなら、隠す方を選びますからね。
結局目の前の欲には・・・ xtechsin2007/01/23 10:57:33ポイント1pt
勝てないんじゃないですかね。  不正はばれるから不正なわけで、ばれてない事のほうが 圧倒的に多いんだと思います。  欲がなければいろんな問題は起こらないだろうけど。
余計な仕事を増やしたくないってのもあるかと sougetsu2007/01/23 00:29:43ポイント1pt
問題に気づきながら、あるいは、問題を部下から報告されながら、握りつぶすヒトって、自分の仕事をこれ以上増やしたくないな、と思ってるんぢゃないすかね。 リストラは、管理職クラスにも及んでますから、ただでさ ...
賢くないから tekubi2007/01/23 00:04:16ポイント1pt
後々の事をよく考えれば分かりそうなものなのに。
ばれて報道されるのは氷山の一角 miharaseihyou2007/01/22 23:28:32ポイント1pt
たとえばマルチ商法の会社は設立自体は違法ではなくて、被害届が出て、犯罪行為が立証されなければ検挙されません。検挙された社員以外は無傷ですから、今後も「商売」に勤しむ、というわけです。正にトヨタ商事の系 ...
目先のことしか reospeedwagon2007/01/22 12:36:39ポイント4pt
考えてないんでしょうね…
その場が何とかなればいいと思っているんじゃないんですか? fumie152007/01/22 12:44:56ポイント3pt
今この問題を隠して、何とかなると思っているんじゃない。 どうせばれるのに。
同意 cfs2007/01/22 23:17:23ポイント1pt
ばれなければいいと思ってるんでしょうね。
同感! Spaceshuttle2007/01/22 21:37:31ポイント1pt
「その場しのぎ」で後はみんなが忘れてくれるのを待つ・・・と
どMな国民性。 あしか祭り実行委員長2007/01/22 10:56:32ポイント2pt
だからじゃないですか?
MK国民 たーくん2007/01/22 23:15:28ポイント1pt
Masoch & 健忘症。 雪印のことは思い出しても、ライブドアとか村上ファンドのことは思い出すのかな?
理想と現実 goldwell2007/01/22 20:24:03ポイント1pt
H.P持っている企業のどこを見ても、コンプライアンス(法令遵守)だのお客様第一主義だの理想を唄っていますが、社内の実情は利益優先・人手不足・問題先送りなどが慣習化しているから・・・。 事件などで世間が厳し ...
組織全体の存続が危うくなって初めて一致団結できる Sakon2007/01/22 20:22:57ポイント1pt
内部にいる人間がその危険性に気づき良くなる方向に動こうとしても、いろんな利権やら偉いさんの組織内の権力など、もろもろのものを守るために、その動きは潰されますよね。 しかし今回の不二家や雪印、最初に発覚 ...
自分の代で gessan2007/01/22 12:58:22ポイント2pt
会社社長や議員に自分の代の時に問題発覚して傷を残したくない人が多いから
まさに t-saitou2007/01/22 17:24:43ポイント1pt
自分が以前勤めてた会社がそれで潰れました。
いずれ「ばれない」と思ってるんでしょう。 あしか祭り実行委員長2007/01/22 15:12:49ポイント2pt
やるからには。
わかるわかるw t-saitou2007/01/22 17:14:55ポイント2pt
自分「これこれこういう問題があるんですが対策しましょう。」 上司「今現在困ったことになってないでしょ。ならいいじゃん。」 もうだめだこりゃ。
もう少し言うと「オレの代でばれなきゃいい」と。 あしか祭り実行委員長2007/01/22 17:23:14ポイント1pt
役所特有の人事異動ロシアンルーレット!!
自社の方針では t-saitou2007/01/22 17:11:27ポイント1pt
「あくまで知らなかった」を押し通せと言われてます。だから問題だらけになっても放置しとくんだねえ。 さすがにもたなかったのか数年前に倒産してしまいましたけどね。
自分のせいじゃないと思っているから。 Beirii2007/01/22 14:00:19ポイント1pt
-組織内の自分ではない誰か、あるいは組織そのもののせいだと『組織内の人みんな』が思っている、とか。 -自分は言われるがままそれをしただけ、あるいは最初っからそういう会社だったのだから『責任はそれを言った ...
ばれないからです。 きゃづみぃ2007/01/22 11:00:18ポイント1pt
そういうのを 知ってたら 教えてください。
消費者にばれないからです。 きゃづみぃ2007/01/22 13:03:57ポイント1pt
ちょっとぐらい古いもん使ったからといって それが 古いもんを使ったからということが ばれないだろうという思いからでしょう。 賞味期限、消費期限も少しは 余裕をもっているだろうから 少しぐらい過ぎても大丈夫 ...
誰も責任をとりたがらないからです。 きょくせん2007/01/22 13:03:51ポイント1pt
国家においては国民への、企業においては消費者への、従業員においては会社への責任を取りたくがない為に起きている現象といえるのではないでしょうか? 例えば、今回の関西テレビ・あるある大事典の問題なんかも ...
日本は関係ない、人間としての想像力 castiron2007/01/22 12:13:55ポイント1pt
この想像力は「思いやり」とも言えます。誰でも持てるし何よりも実行することが難しい。
人の命は使い捨てだと教わらなかったのか todo_todo2007/01/22 11:52:12ポイント1pt
国家とはそういうものだよ。 大体フランス革命からして、兵士を無償で徴収できるようにする システムなのだから。
何のことでしょうか? hirotow2007/01/22 10:55:46ポイント2pt
そういう事件が多すぎてどれの事が良くわかりません。
何のこと? booboo_0022007/01/22 11:39:23ポイント1pt
すみません、ポケーッとしていたので何のことやら?教えてください。
あと数十年経てば orya2007/01/22 11:39:05ポイント1pt
ああ、あの頃は平和な社会だったなぁ、と2007年を想うようになるわけよ。 ざまあみろっつーの。
マネをする国民性だから dainal2007/01/22 11:23:23ポイント1pt
なんでもかんでも、マスコミが記事にするからです。これをマネするんだと思います。だって学生の自殺なんて昔は無かった。いじめれれてるけど、明日も行かなきゃ!って頑張ってたんです。でも、マスコミに選択肢を一 ...
めんどうなんでしょうね なぽりん2007/01/22 11:04:30ポイント1pt
まめに生きるのが。 自分でつくる、自分で確かめる、そして自分で責任をとる。 神ならぬ人の身で精一杯やるしかないですね。 ただ、口だけご立派でやらかす人たちも絶対にいなくならない以上、 マスコミの作り上 ...
最後は「お決まりの言葉で」謝ればいいと思っている。 あしか祭り実行委員長2007/01/22 11:03:42ポイント1pt
その間に隠せる証拠物や財産を隠しちゃえ~。
みんなでやれば orya2007/01/22 11:02:08ポイント1pt
怖くない、からでしょ。 酷い発言も、みんなで言えばまともな発言みたいな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません