貴方は「神を信じますか?」

新興宗教のセールストークみたいですが、私は最近「神様って居るんだなあ」ってよく思います。無くしてたものが思い出したときに偶然そこにあったり、その人が来たり。
最近「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」「ラッキー」などという口にするようになったら心が晴れ、いいことが目に見えて現れるようになりました。
貴方が【神様】を感じるときはどんな時ですか?何をしているときですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/26 23:50:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答60件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
無神論を主張するときにも、、、、 あしか祭り実行委員長2007/01/25 17:04:47ポイント3pt
ある意味、神を感じているのかも・・・。
確かに。 shaw-e_54552007/01/26 23:50:46ポイント1pt
無神論を主張するには、「神」の概念を意識する必要がありますから。
日本人で無神論者はほとんどいない castiron2007/01/26 04:34:46ポイント2pt
日本人は無神論者が多いなんてよく目にしますがそうではなくて日本人の神様には名前が付いていないだけだと思います。 日本人に「神様はいますか?」という質問をすればいるという方が半数を超えるはずです。 そし ...
日本人がもつ神は抽象的… Yo2007/01/26 08:28:45ポイント1pt
私も無神論者ですけど、やっぱり何かあったら心の中で念じますからね。 あの時の神様はいったい誰なんでしょうか? 抽象的すぎてわからないですけどね。
神は運とは違う。 castiron2007/01/24 09:22:09ポイント6pt
運がいいのはたまたまそうなっただけ。神様とは何の関係もない。 神さまとは正に「人事を尽くして天命を待つ」です。 正しく努力した人がこれ以上何もしようがないという人のところに現れます。 こういう人が須く救 ...
おなじく mmmx2007/01/24 13:19:50ポイント5pt
運がいいと思ったときにそれを神様のおかげと思える感覚が理解できない。気持ちの持ちようですね。
その通りだと思います。 ichthyostega2007/01/24 15:08:00ポイント5pt
真言密教で知られる空海もこう言っています。 「加持祈祷によって願いを叶えるためには次の3つが必要である。 1.我功徳力:自分自身の努力 2.如来加持力:神仏の力 3.法界力:周囲の環境や他人の協力」 ...
神様が些末な事に出てこられても困りますよね? castiron2007/01/25 15:19:23ポイント4pt
やっぱり神様は神様らしい活動をしてくれないと信じる側にしても信じ「甲斐」というものがありませんよね。 ichthyostegaさんの願いを叶えるために必要な3つの事というのは説得力がありますね。
神は信じてないです。 gon06042007/01/25 22:42:41ポイント3pt
私にとって宗教はイベント時しか使わないので。(クリスマス等) 運は神様がどうのこうのというより、偶然の産物です。 一番上記の方の言うとおり、気の持ち様です。
おごる平氏は久しからず kuhypp2007/01/26 05:22:19ポイント2pt
実力があっても、うぬぼれていたり、周りへの感謝がなく、自分が一番偉いんだと傲慢をかましていたら得られる援助や助けも後には得られないかもしれません。そういう意味で全てに感謝する謙虚さは必須だと思っており ...
感謝するのは神にですか? mmmx2007/01/26 20:21:26ポイント1pt
神様を信じている方を見ると、「自然や動物や人間に感謝すればいいのに」と思ってしまうんですよね。何故わざわざ神様に感謝する方向にいくんでしょう?
神はあまねく宿る booboo_0022007/01/24 12:23:04ポイント4pt
季節のうつろい、空の色の変化、鳥のさえずり… 腐った食べものにカビが生えるのさえも無駄がなくできていると思います。 特にここ数年感じるのは、人の死。何度も未遂をやらかして、致死量以上の薬を飲んでいるの ...
日本の t-saitou2007/01/24 15:53:21ポイント4pt
自然界には、さまざまな神様がいるからねえ。
自然信仰? booboo_0022007/01/24 16:05:32ポイント3pt
やっぱ日本人。 ロシアとかにも民話で年の神様で出て来るのがあったような。自然の一部として人がある?
八百万の神 kuhypp2007/01/26 05:25:50ポイント1pt
やおよろず。全てのものに神が宿るといいますね。自然、全てのものに神が。 人間はほんのちっぽけな1つのかけらですね。
あ、もちろん kuhypp2007/01/26 05:27:33ポイント1pt
人間も自然の1つであり、そのものがすばらしいものだと思っております。
ドラッグをやってたとき t-saitou2007/01/24 15:47:59ポイント4pt
神の存在に気づきました。
おいおい rthuk2007/01/25 03:43:37
危ないよ。そういう発言は・・・
カテゴリが、ネタ・ジョークでないので。 あしか祭り実行委員長2007/01/25 16:40:53ポイント2pt
通報されたらヤバいかもね☆
手術で麻酔を打ったとき kuhypp2007/01/26 05:14:55ポイント1pt
病院で幻覚が見えて、自分は万能だと思いました。全ての事を悟った気がして、空をも飛べると思ってる自分がいました。 冷静だったので朦朧としながら医師にそれを伝えてこの薬はやめてくださいといいました。「この ...
漫画の神は実在するかも rthuk2007/01/26 04:05:29
神かどうかはわからないけど、作者が宗教関係だったりすることはよくあります。 森田まさのり氏、藤子不二夫氏の実家はお寺。 小池一夫氏は神道、僧侶の資格を持っておられる。 そのほか宗教関係に属してらっし ...
子供の頃は、 あしか祭り実行委員長2007/01/25 16:45:25ポイント1pt
ドリフ大爆笑を見ているときに、   「あ~、志村は神様なんだな~。」   と、ハナタレ小僧は思ってました。
「エンタの・・」を見ているとき。 あしか祭り実行委員長2007/01/25 16:43:35ポイント1pt
笑いの神が見放した芸人も、、、
生命の起源 kobayashigizumo2007/01/25 13:13:37ポイント1pt
全く無の状態から生命が誕生することは、 神だけができることだと思ってます。
一休は・・・ rthuk2007/01/25 03:49:03
「めでたい」「めでたい」と貧乏長屋に何も無いのに大声で言って回ったらしいから、これはいわゆる、【言霊】ってやつかな? 言葉にも神が宿る?
思いがけず実力以上のものを発揮できたとき koppe_BB2007/01/24 21:32:59ポイント2pt
芸人さんがお笑いの神様がおりてきた。と言ったり、漫画家さんが、漫画の神様がおりてきた。みたいなことを言うことがあるように、 何か物事をやっていて、120%の実力を出せることがごくたまにあるんですが、 運と ...
漫画家の神っているんですかな? rthuk2007/01/25 03:39:42
北条司さんとか。なんか聞いたことありますよ。 弟子の井上雄彦さんもなんかたまに聞くなあ。
自然の造形美 tekenaar2007/01/24 04:05:13ポイント2pt
結晶や花の形、鳥の色や動物の形など、自然の造形美を目にしたとき、これは神様にしかつくれない、としみじみ思います。
同感 rthuk2007/01/25 03:37:54
何かが手を加えても、あんなに見事に出来るものかどうか。 時々信じられないことが起こります。
20歳前半くらいまでの独身と、50過ぎの主婦にはいます Sakon2007/01/25 00:56:44ポイント1pt
うちに熱心に通ってきていた、まるみの糖(仮称)の方(半年くらいごとに変わる)はボクの年齢があがるとぱったりこなくなりました。また主婦には熱心ですが、父や近くにすんでる無職の親父なんかとは目も合わしません。 ...
いる可能性はある retorin2007/01/24 02:44:36ポイント3pt
自分にとって有益な存在であればそれは神ですよね。
確かに tekubi2007/01/25 00:03:33ポイント1pt
私は信じないし、いないと思っていますが、確かにいる可能性が無いとは言い切れませんね。「貴方が神様を感じるときはどんな時ですか?何をしているときですか?」という質問に対してこのような解答は申し訳ないと思 ...
ある意味 mmmx2007/01/24 17:01:41ポイント1pt
これは「そうかも」と思った
幼い頃につらいことがあったらそのたびに神頼みをしていました dqndamepo2007/01/24 20:59:21ポイント1pt
でも結局その神様は助けてくれなかったのでやめました。というか神とかどうでもいい仏教徒ですからいいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
人間にとって gessan2007/01/24 19:52:05ポイント1pt
どこの国にも信仰が存在する時点で、人間にとって神は必要不可欠だったんでしょう。
信仰といいますか souseiziozisan2007/01/24 18:32:22ポイント1pt
生徒の頃まで教会へよく通っていました。 その頃は「自分が信じられなくなった時に最後に信じられる拠り所」 みたいなイメージでしたが、今は『成り行きの結果=神』な感じですね
ことしの正月に でぐちきり2007/01/24 17:33:00ポイント1pt
何か見たような気がします。 神を信じるかといわれれば躊躇しますが、 何かが神に見えることはあるのかもしれないなと思いました。 努力とか積み重ねとか才能とかそういう言葉で表現しきれない何らかの神々しさって ...
宗教は馬鹿らしい Werewolf2007/01/24 16:33:43ポイント1pt
神は人間の考えた都合の良いものなので、「神」はいない。 でも、人間の感知できないものがいてもおかしくはない。
思考 vs イメージ ode_x2007/01/24 15:59:54ポイント1pt
機械的に「あーだ、こーだ」って考えているときに 神様は浮かんできません。 そう・・イメージで感覚で物事を感じているときに 神様が登場します。 私は、神様が登場する世の中で生きたいですね。 最近で神様を感 ...
神は存在すると思っていますけど a-ruai2007/01/24 10:11:42ポイント2pt
奇跡を体験するまでは確信できませんね。
アメリカのお金には t-saitou2007/01/24 15:58:31ポイント1pt
我々は神を信じるって書いてあるから、いるんじゃないかな。
拠り所としては rikosye2007/01/24 08:54:10ポイント3pt
必要だと思います。 けどそれに頼り切ってしまうのはいけないと思います。 結局私にとっては常日頃はいなくて、苦しいときに頼る都合のよい存在としていると思います。 神様にとってはいい迷惑かもしれませんね。
そういう人は t-saitou2007/01/24 15:52:01ポイント1pt
神父さんに懺悔するのがいいんじゃないかな。
同意 cfs2007/01/24 12:39:01ポイント1pt
頼るものではないと思います。
特定の宗教は信仰していませんが reospeedwagon2007/01/24 12:31:17ポイント3pt
神に近い「何か」大きな力・存在はあるのだろうなと思います。
新興宗教は t-saitou2007/01/24 15:50:13ポイント1pt
なにか胡散臭い感じがするね。
私もそう思う.. じゃりてん2007/01/24 13:15:44ポイント1pt
宗教とかそういう 人間が絡んで信仰するものでなく なんかとんでもなく偉大な存在があると思います
http://q.hatena.ne.jp/1169573451 kosmic-hikky2007/01/24 13:21:34ポイント2pt
この広大な宇宙を創ったのは誰だろう?と考えた時、表現が適切かどうかは別にして、「神」、「創造主」、「サムシング・グレート」などの偉大な力の存在があるのではないかと思わざるを得ない。
同じく bluepanda2007/01/24 15:47:02ポイント1pt
そういった意味で神を感じる、逆に言えばそれ以外で神を感じません。
「いただきます」をする時とか、眠る直前とか TomCat2007/01/24 02:56:06ポイント3pt
食事の前に、私は必ず手を合わせるのが習慣です。特に宗教的な意味合いはないのですが、子供の頃からの習慣でした。   でも、茶碗一杯の米にしたって、考えてみると、何の形もないような空気中の二酸化炭素が、イ ...
おおTOMCATさん rthuk2007/01/24 03:08:50
お久しぶりです。いつも回答してくださってありがとうございます。 眠る前に一日の出来事がよぎるのですか。私はないですけども。人間死ぬ前に一生分の出来事がよぎるらしいですが。
哲学的ですね ichthyostega2007/01/24 15:15:36ポイント1pt
「何の形もないような空気中の二酸化炭素が、イネという植物の持つ生化学作用で、こんな立派なお米に」 この米も食べてしまえば体の中で消化されて血となり肉となって、最終的には地球の一成分に戻る。 これこそま ...
前向きな言葉の力 darudaruma2007/01/24 13:41:48ポイント1pt
前向きな言葉を使う人が、周りの人に好印象をあたえ、周りの人にチャンスを与えてもらえるいうことはあると思います。
そういったイベントの時 Beirii2007/01/24 12:12:27ポイント1pt
初詣の時に願い事をする時とか、地鎮祭の時とか。 そんな時にお願いするのって、やっぱり神様じゃないですか。 でも正直なところ、私にとってはサンタクロースと大差無いかな。
なんとなく。が、本当になったとき。 hanatomi2007/01/24 11:31:48ポイント1pt
なんとなく。と感覚に頼ったとき。 何かを感じ取ってる気がします。 生きてることはありがたいことで、とっても感謝してます。
現実逃避や他力本願で成功を願うとき あしか祭り実行委員長2007/01/24 11:16:25ポイント1pt
一種の拠り所として。都合よく、ご登場いただいてます。
存在しないが存在する todo_todo2007/01/24 10:45:30ポイント1pt
神は存在しないと思いますが、人知を超えた領域は存在すると思います。 * 今世界中でバベルの塔、つまり超高層ビルの建設が盛んですが、このような行いは、神を冒涜する行いだと思います。 人はどこかで、このよう ...
 もちろん、神は存在します。 adlib2007/01/24 08:39:46ポイント1pt
 ただし、こっちは知っていても、あっちは知らないはずです。  そして「すべての生物には親がいる」ので、神は生物ではありません。  すると(リンネによれば)神は鉱物でなければならないんです。
 生物には、親がなければならぬ!(Spallanzani,Lazzaro) adlib2007/01/24 08:40:46ポイント1pt
「全国高校入試で(毎年出題すべき)五大設問」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050130  中学生諸君! ~ 与太郎の教材 ~
いまこうして生きてるとき castle2007/01/24 03:57:56ポイント1pt
今、ここにいて「あ、オレ生きてる」と思ったとき。 こうして「いること」と「そう思えること」に驚きます。 ぼーっとしてるときに感じやすい体験ですか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません