【イエはてな】はてなポッチ2丁目#014


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「どんな記念日を大切にしたい?またはつくってみたい?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070226

※今回の「いわし」ご投稿は3月1日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/27 20:28:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答268件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
花まつり YuzuPON2007/02/26 16:12:23ポイント5pt

4月8日です。お釈迦様のお誕生日。特に仏教徒というわけではないですが、クリスマスをあんなに大きく祝う日本人なのですから、お釈迦様のお誕生日も、もっとメジャーな国民的行事にしたら楽しいのではないかと思います。お寺がやっている幼稚園だと甘茶がもらえますが、地味です。

賛成(^-^) TomCat2007/02/26 17:08:23ポイント5pt

キリスト教国でもないのに、あんなにクリスマスを盛大にやるんですから、当然お釈迦様のお誕生日も、もっと盛大に祝わないといけませんよね。地域によると子供の行列なんかをやる所もあるようですが、まだまだ地味すぎます。

 

何か、花祭りを盛り上げるアイデア、ないでしょうか。

はなまつり hanatomi2007/02/26 18:30:29ポイント3pt

うちの近所ではあられと、花びらの形のありがたい札を頂いていました。

子どもの頃を思い出しました

どうして地味になるかというと「経済。販売」と結びついて無いからかな

ケーキ、ツリー、プレゼント=クリスマス

チョコレート       =バレンタイン

売る側が積極的にPRする文化は広がりますよね。

お釈迦様の話ももっと聞きたいし、いろんな意味で盛り上がって欲しいな。

あられやさん位から始まらないかな。

(他力本願hanatomi)

販売とは結びつきにくい日かもしれないですね YuzuPON2007/02/27 14:21:29ポイント3pt

言われてみると、商売とは結びつきにくい日かもしれません。それに日本人の感覚として、お釈迦様を商売に使っては申し訳ないという気持ちもありそうです。でも商店街を花で一杯にして気分を盛り上げるとか、その日はお寺の境内を開放して何かイベントをやるとかして地域興しに活用するとかならお釈迦様も許してくれそうな気がします。家でもせめて今日は花まつりだねの一言くらいあるといいのではないでしょうか。うちでも毎年知らないうちに過ぎてしまいます。

お釈迦様の歌を作るというのはどうでしょう momokuri32007/02/27 15:50:45ポイント2pt

クリスマスに「きよしこの夜」があるように、お釈迦様がお生まれになったことをお祝いする歌を作ったら盛り上がると思います。海外にはそういう歌はないのでしょうか。もしあれば歌詞を日本語に訳して紹介するといいですね。

はなまつり。 hanatomi2007/02/27 16:41:53ポイント1pt

ほんと、はなまつりって、言葉からしても素敵ですよね。

お花が一杯で優しい感じです。

そうですね。地域行事で盛り上げて欲しいです。ニュースでも言ってほしいなぁ

(日本人のテレビ視聴時間は5時間で世界一位)

お釈迦様の歌、あったらいいのに。優しい歌で、子どもも歌えるようなひな祭りみたいな曲があったらいいな。

海外でのことですが、タイではあちらこちらのお釈迦様の周りにてんこ盛りにお花が飾られていました。花と金ぱく(金箔をお参りに来た人が貼り付ける)やお線香で一杯でした。

歌は知らないのですけど、(探したらありそうですね☆)

バリの踊りは両手を合わせて首を横に振って、ちょっとお釈迦様っぽいですよね。

アジア文化に色々ヒントがありそうです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません