【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#016

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#016 THEME:「ボディケア」「食前に」「花を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070307

※今回の「いわし」ご投稿は3月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/09 21:08:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
お食事前には正しい手洗い TinkerBell2007/03/07 15:00:46ポイント11pt

わが家はとっても手洗いにうるさい家です。どのくらいうるさいかというと、武道館ライブくらい(笑)。

わが家の正しい手洗い方法は、

1.まず手を濡らす。

2.せっけんを泡立てる。

3.手の平洗い。手の平をこすりあわせる。

4.指の間洗い。手の平を合わせたまま両方の指の間をよくこすりあわせる。

5.手の甲洗い。手の甲と指の間をよくこする(両手)。

6.指先洗い。指先を立てて反対側の手の平にこすりつける(両手)。

7.親指洗い。親指を反対の手で包むようにしてよくこする(両手)。

8.手首洗い。手首の方までよくこする(両手)。

9.流水で泡を流す。

10.タオルで拭いてできあがり。

この十段階です。それぞれ15回ずつこすります。特に、指先洗い、親指洗い、手首洗いはしない人が多いんじゃないかな。

正しい手洗いは食中毒だけでなく、インフルエンザなども防ぎます。

みんなでお食事前には正しい手洗いで健康を守りましょう。

外出先からもどったときも vivisan2007/03/07 22:52:54ポイント2pt

まず、手洗いとうがいをするようにしています。

わたしは風邪をひくと長引くので予防対策です。

うがいも大切ですね Fuel2007/03/07 23:04:17ポイント1pt

前にテレビで、誰だったか忘れましたが、うがい上手のタレントさんが、

本当にうまくうがいができるとこんなに汚れが取れるというのを実演していました。

すごかったです。うがいの後の水に、綿埃のような物が入っていたんです。

こんなに喉には汚れが付くんです、だからうがいは大切なんですと力説していました。

すごーい! choco-latte2007/03/07 15:12:37ポイント7pt

手の指と指の間まで念入りに洗ってるんですね。

でも私も小さい頃から手を洗ってからご飯を食べなさいと言われてるので、

ご飯を食べに行って、手で食べるパンなどが出てきたときはすぐにトイレに

行き手を洗ってから食べています。

たまにこっちから言わないとお絞りを出してくれない店ありますよね。

あれはどーかとおもいます。

日本の子ども mimisasa2007/03/07 15:33:14ポイント7pt

日本人は、キレイ好きで手も体もきれいに洗っているから、

とくに子どもが菌や細菌に弱くなってきているというニュースを見た事があります。

でも、だからって手を洗わないわけにはいきませんよね。

手洗いとうがいは、我が家でもうるさく言われました。

たしかにたしかに… choco-latte2007/03/07 15:38:52ポイント6pt

ずっとお風呂に入らずに、野宿をしていて、急にお風呂に入って綺麗になったとたん風邪ひいたり、病気になると聞いたことがあります。

日本人が海外にいって現地のお水を飲んでお腹壊すのも、消毒されて綺麗なお水を普段飲んでいるからですね。

手洗いは大切です YuzuPON2007/03/07 20:50:52ポイント5pt

最近の子供が菌に弱くなっているというのは、おそらく土をいじらなくなっているからだと思います。手洗いは大人でも、きちんと出来ていない人が大部分だと聞いたことがありますから、手洗いが子供を弱くしているということはないだろうと思います。

アメリカの子が歌を歌いながら手洗いしていました tough2007/03/07 21:01:34ポイント4pt

手洗いは時間をかけて行いましょうということなのだと思います。歌を歌いながら洗っていました。一曲歌い終わるのに一分はかかりますから、これはうまい手洗い指導法だと思いました。リズムに合わせてあちこちゴシゴシとやっていました。

いいアイデアですね momokuri32007/03/07 21:51:09ポイント3pt

手洗い時間は、私の場合、数十秒程度ではないかと思います。大人がこれではいけません。歌でも歌って、しっかり洗ってみます。

手洗いは大事です ichthyostega2007/03/07 22:08:46ポイント2pt

手の雑菌を減らすのは流水で流すのが一番です。石けんやなにやらかんやらでゴチャゴチャといじくるよりも、流水が一番。

第一、日本の水道水には雑菌は非常に少ないのです。

傷でもそうなんです。擦り傷などは市販の消毒液をつけるよりも、流水で流して汚れを取るのが一番なんです。

菌に弱くなっているのは、YuzuPONさんも言われるように、手洗いをするからではなく、生活環境から雑菌が除外されているからにすぎません。

雑菌から隔離されすぎたが故に、余った免疫能力が過剰に反応して数々のアレルギーが増えているのではないかという意見もあるくらいです。

保健室の先生も薬よりまず洗えと言っていました Oregano2007/03/07 22:19:29ポイント1pt

小学校の頃ですが、転んで擦り剥いたりすると、保健室の先生はまず水道で洗わせました。消毒よりまず洗え、学校以外で転んだ時も急いで洗え、擦り剥いたくらいならよく洗えば薬はいらないと教えられました。

むしろ洗わずに絆創膏などで傷を覆ってしまうと汚い物がそのままになって化膿すると言われました。洗うことは大切ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません