【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#021


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#021 THEME:「手紙のこと」「ゴールデンウィークに」「日本の習慣から」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070418

※今回の「いわし」ご投稿は4月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/23 10:43:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答268件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
GWと書いて「Green Wave」と読む。地球にいいことを何か一つやってみよう TomCat2007/04/18 21:49:40ポイント14pt

GWに、何か地球にいいことをやってみようという波を、イエはてなから起こしてみませんか?

 

  • たとえば、植物を育てる。5月になると季節も落ち着いてきて、5月蒔きの植物は少なくなってきますが、それでもハーブ類などには、GWに種まきしても十分間に合うものが少なくありません。ローズマリーやタイムなんかは、むしろこれからが蒔き時ですね。
    パセリやセロリも今からの種まきで十分。大葉やシソもOKです。
    キュウリなんかも、あれは極端な話、7月くらいまでは十分種まき、間に合うんですよ。以前のいわしにあった「緑のカーテン」作りに、GWを使って挑戦してみるのも楽しいと思います。
    http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/oyasai.html

    地球にいいことを始めようという心構えでやるからには、無農薬栽培を心がけてくださいね。むしろ虫が来たら、虫にも少し分けてあげるくらいの考え方で実施してほしいと思います。生き物を害虫と呼んで駆除するくらいなら、わざわざ園芸などやらない方が地球のためというものです(^-^;

 

  • あるいは、自然観察をする、なんていうのもいいですよね。人間以外の生き物がたくさんいる。人間と一緒に様々な生き物が生息しているという実感を掴み、そこから自然を守っていく必要性を体感してく。家族でそういう取り組みが出来たら、とても意義深いものになると思います。

    テーマは何でもいいと思います。たとえば前のいわしにあった、日本のタンポポ(在来種)と外国から来たタンポポ(帰化種)を見分けながら、タンポポの分布を調べてみる、なんていうのは面白いと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070415#1176691256
    バードウオッチングもいいですよね。とりあえず、鳥の名前なんか分からなくても構いません。見ているうちに憶えます。小さなポケット野鳥図鑑でも持って、とりあえず鳥のいそうな所にでかけてみましょう。きっと楽しいと思います。
    http://www.wbsj.org/birdfan/bw/begin/index.html

 

  • 私はGWに、河原掃除に行ってきます。おそらくもう、釣りやバーベキューなんかを目的に、河原にはけっこう人が繰り出すと思います。

    そこで出る様々なゴミを、とにかく掃除。特に釣り糸や紐類、ビニール類などは、魚や野鳥にとっては、命に関わる危険の及ぶ凶器です。そういう物は見つけ次第除去。ほんの一人の清掃活動でも、小さな生き物にとっては、大きな安全の確保につながります。

    一人で清掃なんてハズカシイですけどね。でもそれは、路上でライブをやるのと同じようなはずかしさ。いざ始めれば、かっこいいんです。みんながスゲエと言ってくれます。

    そうやって、見る人にインパクトを与えて、川を綺麗にするのはかっこいい、汚すことこそみっともない、というアピールをしていく。そういうパフォーマンス的要素も大切です。

    百均で買ったトングとスーパーのレジ袋さえあれば、すぐに出来る河原掃除プロジェクト。私はこのGWに、天気のいい日を選んで行ってこようと計画しています。

 

と、そんなわけで、他にも色々な計画が考えられると思いますが、ぜひ、せっかくのGWです。これを「Green Wave」と読んで、地球にいいことを何か一つやってみる。そんな取り組みを、広げていきませんか。

 

GWに旅行に出る人も少なくないと思います。旅先で出来ることもたくさんあります。創意工夫で楽しいGreen Waveを計画していきましょう(^-^)

Green Wave ichthyostega2007/04/18 21:56:52ポイント13pt

いいですね。

何かできなくても、自然を見つめる機会にするだけでも、視野が広がり、自分も成長しそうです。

「Green」を見つめる、一人一人の小さな力がうねりとなって、大きな「Wave」となる。すばらしい発想です。

私も是非何か行動を起こしたいと思います。

おっいいですね peachsound2007/04/18 23:07:46ポイント12pt

内容はちと私には難しかったんですが・・・(恥)

でも、バジルもシソもそろそろ種まきしたいな~と思ってたんで

今年のGW、やっちゃいましょ♪

自然観察 BROWN62007/04/18 23:14:35ポイント11pt

GWの予定はまだないんですけど,どこかに行く事になったら何か良いことが出来るように心がけますね。

自然観察は良いですね,身近な自然にも,ビックリするような発見があるかも。

意義深い!! Oregano2007/04/20 01:15:55ポイント10pt

すばらしい提案、大賛成です。私は何をしよう。そうだ。前々から作りたいと思っていた堆肥プラントを作ってみます。それで家の生ゴミを堆肥化して地球に還元しようと思います。

私も参加します! TinkerBell2007/04/20 08:26:14ポイント9pt

GWを緑の波にする!なんてすてきな計画でしょう!

私も参加します!

何しようかな。タンポポ探しをしたいな。

家族も誘ってみたいと思います。

そうだ。H-Hさんがダイアリーのコメントに書かれていたみたいに、

私も植物図鑑を買いましょう。そして色々な植物を探してみます。

お弁当も作ろう。なんだか遠足みたいになってきました(笑)。

自分の住んでいる周りの環境を見つめ、実態を知って、

これから自分に何ができるのかを考えてみたいと思います。

いいですね! hiikunn2007/04/20 13:51:38ポイント8pt

「地球にいいこと」私もしてみようと思います。

植物を種から育ててみようかと、植物は二酸化炭素を吸収して酸素を作ってくれるので地球に優しくて、食べられる野菜を植えると家計にも優しいですね!

緑をいっぱいに(^^ tibitora2007/04/20 15:01:38ポイント7pt

私も甥っ子と一緒に野菜の種を蒔こうと思います。キュウリも今の時期種まきができるんですね^^自分で育てた野菜、すごくおいしいんですよね(^^*まがっていたり小さかったり、いろんな形のキュウリを甥っ子と収穫したいです。

たのしみ hanatomi2007/04/22 00:41:08ポイント6pt

何しようかな^-^

エコで楽しいことがいいですよね^^

ワクワクwwプランターを又買い足すことになりそうな気がします^-^

私も参加します!! MINT2007/04/22 10:12:32ポイント5pt

なにしようかなぁ。今日はアースデーですから、夜はきっと環境問題が話題になると思います。その時に、ネットでこんな呼びかけがあったんだよと話してみます。

やっぱり家の緑化かな。虫たちも呼べるような緑化計画を考えてみます。

よーし、私も!! YuzuPON2007/04/22 13:36:05ポイント4pt

私はちょっと目線を変えて、こんなので環境貢献を目指してみたいと思います。映画「蟲師」に連動して行われている「虫も人も暮らせる、豊かな生物多様性を守りたい」というテーマの募金です。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/2189001/index.html

今募金してきました。アースデー記念です。そして、探したらGWでも「蟲師」、上映するところあるじゃないですか。見に行ってきます。原作はみんな読んでます。

現在わが家は、不本意ながらゴキブリと生物多様性環境を構築中です。しかし駆除は好ましくないので行っていません。GWの一日を使って巣を探索して、巣ごとの移住を促進する予定です。

ゴミ掃除をやってみます Fuel2007/04/23 00:34:50ポイント3pt

付近にこれといった行楽地はありませんが、

木に引っかかった糸のようなものに足を絡めて飛べなくなっていた鳥がいたと

話を聞いたことがあります。

そういう危険を探して取り除くゴミ掃除ウオーキングをやってみたいと思います。

あとは空き缶拾いをしましょう。

捨てられている空き缶を回収に回せばそれだけ資源が守られると思いますので。

たしかアルミは電気精錬なので、再生して作るとかなり電力が節約できるんですよね。

マイトング vivisan2007/04/23 09:37:18ポイント2pt

私はマイトングが出てからの参加だったので、最初の頃は意味がわかりませんでした。

しかし、私も100均でトングを買いました。

ワンコの散歩をしつつ、ゴミ拾いをしてみようかなと思っています。

あとは、ガーデニング♪

まだ初心者なので、苗からはじめるつもりです。

ナス、きゅうり、ミニトマト、そして・・大将がよく使うニラ♪

ウコンも育ててみようと思います。健康にもまた染めにもよいですし♪

同じくマイトングで参加します tough2007/04/23 09:54:19ポイント1pt

百均トング、これを機会に買ってきます。IDに似合わず小心者ですが、離れていても皆さんと心を一つにして行えると思えば勇気が出ます。

ガーデニング。ニラ育て。いいですね。ニラは大好きです。たくさんある時は醤油漬けにしておくと、醤油もニラも使えて便利です。ニラの茂る庭が作れたらいいですね。今調べてみたらGWに種まきでちょうどよさそうです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません