【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#021


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#021 THEME:「手紙のこと」「ゴールデンウィークに」「日本の習慣から」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070418

※今回の「いわし」ご投稿は4月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/23 10:43:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答268件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
マンションでも日本の習慣、打ち水を TinkerBell2007/04/20 07:58:24ポイント7pt

家族に、緑のカーテンを作りたいんだけど、と話をしました。

父も母も大賛成で、特に父は、

ハヤトウリでやってくれよ、あまりお店で見かけないだろう、あの漬け物はうまいんだよ、

と乗り気になってくれました。

そして、緑のカーテンを楽しむなら窓は開けておくわけだから、

ベランダに打ち水をしようかという話になりました。

ベランダで効果あるの?と聞くと、

知り合いの人がやっていて意外に効果があるという話です。

ベランダに打ち水をする場合は、面積が狭いですから、

よしずを立てかけて、それにも水を打って面積を補います。

下にもスノコを敷くといいそうです。

こうするとスノコに染み込む水や下に貯まる水で、打ち水効果が長持ちします。

スノコはベランダに合った大きさの物を、父が作ってくれることになりました。

打ち水用の水は、新しい水ではもったいないですから、

お風呂の残り水を再利用することにしました。

昔の人が井戸の水を汲んで運んだように、私が水を運びます。

ちょっと面倒くさいですが、そういう昔ながらのスタイルを再現するのも、

楽しみの一つと考えることにしました。

ひしゃくを買ってこなくちゃ。

まだ先の話ですが、夏になったら、私の家ではそうやって涼を取ることにします。

どのくらい効果があるのかわかりません。

エアコンほど効くとは思えません。

でも、以前のいわしにもあったように、暑いことを不快と考えず、

夏らしさを楽しむ気持ちになってみようと思います。

今年の夏は私も母も家庭内で露出度高いぞー。

お父さん、帰りが早くなるかもね(笑)。

ベランダ効きますよ、わりと くまっぷす2007/04/20 12:54:12ポイント5pt

夏はベランダのタイルやコンクリが焼けて、また照り返しが家の中に入ってくるので暑さが倍増すると思っています。

なので、すのこ自体が有効。すのこは1、2年でリプレースするつもりで作るか、またはウッドデッキぐらい気合い入れて長持ちするように作るか。濡れるし日は照るしでしかも上に鉢などが置かれると腐りやすくなるのでちょっと考察の必要ありです。

また、シーズンオフには下を掃除しないと悲惨なことに(笑:土や枯葉がたまって腐ったりしてうっかりするとナメック星人の大好きな環境になってしまうのです)。

そこに緑のカーテンだから照り返しもやわらぐし、葉のすれる音なんか聞こえたら暑さ自体を楽しめそうですね。

ハヤトウリ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hayato-uri.h...

http://www.ja-arida.or.jp/saien/tukurikata/05-12.htm

なるほどGWに栽培がちょうどいいようですね。

しかし、むむっ、結構実も葉もでかいから緑のカーテン、というより支柱をしっかり立てて緑の壁にしないと風で倒れるかも!

すんません、不安材料を並べてしまいましたが、失敗やそれに対する工夫もガーデニングの楽しみだと思っています。

がんばってください。

いい計画が立ちそうですね tough2007/04/21 11:58:17ポイント5pt

たしかにハヤトウリは実がでかいですから、ちょっと難物のような気がしないでもありませんが、スノコが作れるお父さんなら、きっと何かいい案を出してくれるでしょう。

私が前に見たのは、畑にビニールハウスのような骨組みを作って、そこに這わせて栽培しているものでした。ハヤトウリのトンネルという感じでした。

打ち水は、工夫次第でマンションでもできるんですね。うちはマンションではありませんが、自分の部屋が二階なので、ベランダの打ち水を試してみたいと思います。

家の中で女性の露出度が高くなるのは喜ばしいことです(笑)。

マンション中でやったらすごい効果かも! MINT2007/04/22 11:00:48ポイント4pt

マンション全体で打ち水ができたら、ヒートアイランドを防ぐいい効果がありそうな気がします。いい効果が出て、まわりに広がっていくといいですね。

…家の中で露出度が高くなると喜ばしいですか…。私でも喜ばれるでしょうか。よけい暑苦しさを増強させそうな気が…。いや、それも夏らしさとして楽しんでいただきましょう。父よ、弟よ、覚悟!(笑)

残念ながら くまっぷす2007/04/22 11:35:50ポイント3pt

普通のマンションは打ち水ならともかく、ベランダ園芸を全戸でやるようには設計されていないので…。

排水の問題、防水シールの耐久性の問題などなど。虫が嫌いとかホコリで洗濯物がやられたなんていうマンション住民のトラブルも対策しないとね。

ただ逆にペット可マンションが人気あるわけだから、ベランダ園芸推進マンションみたいなものを作ると人気が出るかもしれない。

  • 屋上庭園、アトリウム庭園、周囲は公園。
  • 屋上庭園と同クラスの防水加工、排水処理
  • マンションの構造が(何といえばいいのか)棚田みたいな斜めった構造になっていて全戸日当たり良好なベランダ
  • 水撒きなどが楽にできる
  • 防虫対策
  • 薬剤散布に関するトラブルを(何らかの方法で)防ぐ
  • そういうの好きな人ばっか集まることを想定したコミュニティ作り

などかな。

都会にコンクリートが芯の新しい小山ができるようなもの(笑)。

全戸で打ち水するだけでもずいぶん違うでしょうね YuzuPON2007/04/22 12:55:39ポイント2pt

一戸だけで打ち水をするのと、マンション全体で打ち水をするので、どのくらいの違いが現れるでしょうね。どこかでそういう実験をやらないですかね。非常に興味深いと思います。

マンションのような集合環境で園芸をやる場合、農薬や殺虫剤の散布が野放しだと、かなり恐いことになりそうですね。やはり理想は、ペット可マンションの飼い主連絡機関(ペットクラブなど)と同じように住人でガーデニングクラブのようなものを作り、そこでよく話し合いながらやっていけるような方向性でしょう。そうすれば敷地内の地面も花壇などに使っていける可能性が出てきます。

夏らしい夏を楽しむ Oregano2007/04/23 10:15:20ポイント1pt

いい計画ですね。ハヤトウリは白い実の種類だと、緑の実の種類より、ちょっとおとなしい茂り方です。食味も白い方がいい感じです。花は秋の声を聞く頃から咲き始めますから、夏のうちはけっこういいカーテンになってくれるんじゃないでしょうか。実が実る頃はもう窓を開け放さない時期になっています。あまりたくさん苗を植えると、ほんとに緑の壁になってしまいそうですが。

ハヤトウリはぬか漬けのほか、粕漬けにしたり、汁の実にしたりと何でもおいしいですね。

家庭の中で若い女性が露出度高かったら、それは極めて喜ばしいです。わが家では実現不可能なプロジェクトです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません