【ミューザック小説応募】

http://q.hatena.ne.jp/1179183688

題名:ゲリラ戦(小説はコメント欄に)

(1)メンバーの人数とそれぞれのコードネーム(あだ名)を答えてください。
(2)相手のグループはいったいどんなことをした?
(3)この話の前(戦闘に至るまで)のストーリーを予想してみてください。

回答締め切り予定:5月18日ぐらい

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 00:45:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント40pt

(1)リーダーはモモ、手下はコードネームがサル、イヌ、キジの4人グループ

(2)街から金品を奪った窃盗団。赤鬼一家

(3)リーダーのモモは桃色のゆりかごに捨てられていた捨て子で、

どっかのじじいとばばあに拾われた。それ以前の記憶は無い。

じじいとばばあの街では赤鬼一家が暴力の限りをつくし、

街の人から金品を巻き上げていた。

モモは赤鬼一家を倒そうと、元特殊部隊で陸軍では木登りが得意だったサル、

海軍で犬かきが得意だったイヌ(無理があるかなw)、空軍にいたキジを仲間にして、

赤鬼一家に戦いを挑むのであった。

空=ソンゴクウ、陸=チョウハッカイ、海=サゴジョウで西遊記かなとも思いましたが、

記憶喪失とゆりかごがどうも説明できなくて。

id:markII

大正解です。

記憶喪失は便宜上の話で物語との関連性はないんですごめんなさい。

2007/05/18 19:28:41

その他の回答6件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

陸軍、海軍、空軍と言うのがいまいちわからないけど・・・。

(1)4名。Peach-one、Fang、Scratch、Wings。

(2)漂着した地で生きていくために原住民に助けを求めたが、原住民は姿を見ただけで逃げまとい、攻撃してきた。しかたなく、島に立てこもっていたところ。

そして原住民の宝を奪って行った・・・ってこれもなかなかの悪人ですね(笑)

2007/05/18 19:27:13
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969ここでベストアンサー

ポイント40pt

(1)リーダーはモモ、手下はコードネームがサル、イヌ、キジの4人グループ

(2)街から金品を奪った窃盗団。赤鬼一家

(3)リーダーのモモは桃色のゆりかごに捨てられていた捨て子で、

どっかのじじいとばばあに拾われた。それ以前の記憶は無い。

じじいとばばあの街では赤鬼一家が暴力の限りをつくし、

街の人から金品を巻き上げていた。

モモは赤鬼一家を倒そうと、元特殊部隊で陸軍では木登りが得意だったサル、

海軍で犬かきが得意だったイヌ(無理があるかなw)、空軍にいたキジを仲間にして、

赤鬼一家に戦いを挑むのであった。

空=ソンゴクウ、陸=チョウハッカイ、海=サゴジョウで西遊記かなとも思いましたが、

記憶喪失とゆりかごがどうも説明できなくて。

大正解です。

記憶喪失は便宜上の話で物語との関連性はないんですごめんなさい。

2007/05/18 19:28:41
id:trial-uz No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

参加させていただきます。

えーと、陸海空軍ですか…ふと浮かんだのが

♪怪鳥ロプロス~空を飛べ~ポセイドンは海を行け~ロデム変身!地を駆けろ~

…年がバレそうですw

では、どうせなのでストーリー仕立てで回答したいと思います

==================

俺は、本当の親を知らない。

覚えているのは、ゆりかごの中の俺を見守ってくれる親父とお袋の優しい目のイメージだけ。

忘れちゃいけないはずなのにどんな顔だったのか思い出せない。

幼い俺を引き取ってくれた今の両親はいい人だ。

俺を本当の子のように育ててくれた。

だからこそ、俺が今の父親の兄弟の子だと知ってしまったなんて言えなかった。

…俺は知ってしまった。本当の両親を殺した奴らのことも。

奴らは自分の工場が原因で起きた河川汚染の犠牲者に何一つ償わず、自分は美術品収集等の贅沢三昧。

ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ醜い浮世の鬼を…

そう、俺の名は…。桃から生まれたピーチ姫!!

両親の恨みを晴らすため、闇の世界に身を染めたが、俺の為なら命も惜しくないと言い寄って来る男たち。

某陸軍の一匹狼、通称ドッグ

もう一人は、同じく海軍の救世主、通称シーモンキー

最後は、空軍出身、「雉も鳴かねば撃たれまい」ステルス乗りのファルコン

3人とも、俺の色香に迷ったお馬鹿達だが腕は確かだ。

もし、この計画が成功したら普通の娘に戻って孝行しよう。

本当の両親の事も、話したくないなら聞きはしないが、きっとその内…。

==================

CHネタ(知らないかもしれませんが)をしたいが為だけに主人公、女にしてしまいました。

そのせいでツッコミどころ満載のコメディタッチでお送りしていますw

後から読み直して、

>人助けはしておくもんだ。

が、矛盾してますが、せっかく書いたのでこのまま送信してしまいます。

元ネタの物語を知りませんでした(笑)

でもなにげに桃太郎と似たストーリーですね!

2007/05/18 19:32:12
id:kuro-yo No.4

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント40pt

モチーフは『桃太郎』でしょうか。

(1)3人(犬と猿と雉)

…ですが、現代風かつ米国風(笑)にすると、ドーベルマン、ゴリラ、イーグル、という感じでしょうか。

…あれ、陸海空だと、海がないですね。じゃぁ、ゴリラはやめてシャークにしよう。

いやいや、これはあれだ、ロデム、ポセイドン、ロプロスだろう。

(2)秘密の蒐集活動。秘密のオークションをやっている。

…でも、私の知っている桃太郎では、鬼はこれといって何もしていないんですが。

(3)

ある日、おばちゃんが川に洗濯に行くと(外国の田舎では良くある)、上流から『ゆりかご』が流れてきた。山仕事から帰ってきたおっさんとともに、二人で子供を育てた。夫婦には子供が無かったので、わが子のように育てた。成人した子供は軍隊に入った。ある日、新人いじめを受けていた新入り三人を助け、面倒をみるうちに慕われて、どこにでも付いてくるようになった。除隊後、4人で特攻チームを作り、現在に至る。

なんだか、私の出題以来、問題を三つ出す事になってしまったようです(笑)。

正解です!

新人いじめを助けるってのもいいですね。

問題3つあるとそれ自体がヒントにもなっていい感じです。

2007/05/18 19:37:12
id:fumie15 No.5

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」ですか?

①メンバーは4人。コードネームはそれぞれ、ロバ、イヌ、ネコ、おんどり。

②相手グループは、世界を股にかける泥棒だった。

③コードネームロバが働けなくなったイヌ、ネコ、おんどりをスカウトし、泥棒の家を発見した。

自信ありません・・・

あれも最後は家を奪うというなかなかハードな物語ですね~。

人数も同じですし、泥棒を倒すってところも似てますね。

2007/05/18 19:41:16
id:gomm No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

桃太郎ですね。

(1)メンバーは3名で、コードネームは、ドッグ、モンキー、フィーザント(または、バード)。

(2)幼い頃の記憶がない主人公は、高齢の養父母に育てられた、実の子供のように可愛がられ、それに恩を感じていた。

相手のグループは、ある島に住んでいるならず者達の集団であり、主人公の住む町にも進出しており、極悪非道の限りを尽くしてきた。

(3)ついに、主人公は復讐を決意、町の人間を代表して単身、敵の島へ乗り込む決意をする。

養父母は主人公に名物の団子を持たせるのだが、それが意外なところで、役に立つことになる。

島へ向かう途中に後のメンバー達と出会うのだが、彼らはなぜかその団子と引き換えに、主人公の子分となり、敵のところに一緒に乗り込むと言うのだ。

ほとんど完璧です。

「島へ乗り込む」を文章にしてくれたのはgommさんだけですね。

2007/05/18 19:45:38
id:sayonarasankaku No.7

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント40pt

あんまり、自信はないですが・・・

元になっている話しは「桃太郎」でしょうか?

(1)メンバーの人数とそれぞれのコードネーム(あだ名)を答えてください。

4人・・・桃太郎(ボス)

犬

猿

きじ

(2)相手のグループはいったいどんなことをした?

相手は物語で言うところの鬼ですね。

鬼は何をしたんでしょう。

物語でもはっきりとは悪い事してないですよね・・・

まぁ、知らないところで人々から搾取していたんでしょうか・・・

存在自体が悪だったとか。

(3)この話の前(戦闘に至るまで)のストーリーを予想してみてください。

桃太郎が悪人をやっつけようと考えていると昔の特殊部隊にいたころの仲間に会いました。

彼らは仕事もなく日々の御飯代にも困っていました。

そんなに腹が減っているんならと飯を奢ってやると、ご馳走になったから俺も手伝うよ、とついてきた。

ホームレス達は恩義を感じて仲間になったのでしょう。

>陸軍、海軍、空軍の特殊部隊

空軍はきじですが、海軍は誰だろう?まぁ、犬は犬かきがきっとうまいでしょうから海軍に。

猿に陸軍をまかせましょう。

>小さい頃の記憶で覚えているのは『ゆりかご』という言葉だけ・・。

桃のなかで川の流れに乗って揺られていたのが『ゆりかご』かな?

違うかなー

正解です。

鬼のしたことって意外とはっきりしてないんですねorz

金品を奪ったり村人に迷惑をかけていたみたいな話だったと勘違いしてたかもしれません。

2007/05/18 19:49:33
  • id:markII
    【ミューザック小説:「ゲリラ戦」】

「中は何人いる?どうぞ。」
    「入口付近に1人、大広間に12人ほど。全員拳銃を携帯しています。どうぞ。」
    「そうか、今から10分後に空から爆撃する。それが突入の合図だ。」
    「了解。」

10分後。

爆撃の合図と同時に俺たちは突入した。

相手は元警察官や現役の暴力団組員のグループらしいが、
    陸軍、海軍、空軍の特殊部隊にいた俺たちにかかれば赤子の手を捻るようなものだ。

爆撃音によりパニックになっている敵の腕や足を破壊し、頸動脈を切り裂き、絶命させていく。

それにしても死を恐れず果敢に突っ込むメンバーに感心する。
    人助けはしておくもんだ。

「今のが最後の一人みたいだな。隠し金庫は見つけたか?」
    「はい!こちらです!」

「あったぞ!これはゴッホ・・・これはピカソか。宝飾品もかなりあるな。」
    「それ、どうするんですか?」
    「決まってるだろ。頂いて裏ルートで換金するんだよ。安心しろ、お前らにも少しはやる。」
    「ありがとうございます!」

これで一生遊んでくらせるな。クックック。
    実家に帰って親孝行でもするかな。もしかしたら俺の記憶が戻るかもしれないし。

小さい頃の記憶で覚えているのは『ゆりかご』という言葉だけ・・・。
  • id:trial-uz
    勘違いさせたようで申し訳ないです。
    CHネタというのは漫画の「シティーハンター」で
    「桃から生まれたピーチ姫」
    と言うギャグを思い出したので、つい使ってみたくなっただけです。
    ややこしくてすみません…orz
    みなさん回答ありがとうございました。
    正解は桃太郎です。
    おそらく日本で一番有名な童話ということでかなりわかりにくくしたつもりでしたが、正解者が多数で安心しました。

以下、解答解説です。

>「中は何人いる?どうぞ。」
    >「入口付近に1人、大広間に12人ほど。全員拳銃を携帯しています。どうぞ。」
    >「そうか、今から10分後に空から爆撃する。それが突入の合図だ。」
    >「了解。」

偵察してる猿と、空から攻撃するキジのことです。

>爆撃の合図と同時に俺たちは突入した。
    >相手は元警察官や現役の暴力団組員のグループらしいが、
    >陸軍、海軍、空軍の特殊部隊にいた俺たちにかかれば赤子の手を捻るようなものだ。
    >爆撃音によりパニックになっている敵の腕や足を破壊し、頸動脈を切り裂き、絶命させていく。

相手はもちろん鬼。物語でも奇襲をかけます。

ここで少しひっかけです。
    キジは当然空軍になりますが、海軍は誰だ?ってなると思います。
    童話桃太郎には海の生物なんて出てきません。
    しかし桃太郎はあの時代に舟で海を渡って鬼ヶ島に行ったわけですよね。
    どう考えても素人では到底出来ることではありません。
    船を漕いだのは猿だという説がありますが、桃太郎が漕いだとしても、相当舟に強いのは間違いありません。
    4人のうちの1人でも海軍であれば良いのですから、猿か桃太郎が海軍ということになります。

>爆撃音によりパニックになっている敵の腕や足を破壊し、頸動脈を切り裂き、絶命させていく。
    >それにしても死を恐れず果敢に突っ込むメンバーに感心する。
    >人助けはしておくもんだ。

敵の腕や足を破壊=犬っぽさを表現したつもりです(笑)
    そして、たかがきびだんごで命をかけるお供に感心。

>「決まってるだろ。頂いて裏ルートで換金するんだよ。安心しろ、お前らにも少しはやる。」
    >「ありがとうございます!」

鬼は人々から金品を盗んだんでしょうが、桃太郎はその金品を取り返しておじいさんおばあさんと幸せに暮らします。

>小さい頃の記憶で覚えているのは『ゆりかご』という言葉だけ・・・。

ご存じの通り桃太郎は捨て子です。
    現代で捨て子という状況を考えたところ、ちょうどニュースで話題になってました。
    そう、赤ちゃんポスト(=別名こうのとりのゆりかご)です。

(1)コードネームは桃・猿・犬・キジ。それに近いものならsaruでもモンキーでも猿川でもなんでも構いません。

(2)相手のグループは町中に迷惑をかけるギャング。物を盗ったり、悪の限りをつくしていた。
    ※鬼が何をしたかは明確じゃないですが、金銀財宝を鬼が自分で買ったり作ったりしたとは考えにくいですし、やっぱり強奪したんだと思います。
    桃太郎が鬼退治に行くきっかけも、鬼が村人に迷惑をかけてたからだったような。

(3)赤ちゃんポストに入れられた桃太郎は自分が親に捨てられたのだと知り、心を閉ざしてしまう。
    しかし養子に行った先で大きな愛情を貰い、心の病気が改善される。
    おかげでそれ以前の記憶は無く、本当の両親だと思っていた。

桃太郎は成人すると軍隊に入り、あっという間に出世していった。
    3年後、実家に戻ると町中は強盗団の噂で持ちきりだった。
    実家も被害に遭い、生活苦に陥っているとのこと。
    桃太郎はなんとかしようと考えた。

外を歩いていると、小さな子が迷子になっているのを見つけた。
    お腹が空いたとか、もう歩けないとか、ワガママな子だったが、おんぶしてレストランで食事をさせてあげた。
    どうやら最近ろくなものを食べていなかったらしい。その子の家も被害に遭い、家には食べる物がほとんど無いんだそうだ。
    家に送り届けてあげると、父子家庭で兄弟は2人。
    話を聞いてみると、なんと3人は俺と同じで元軍隊出身。
    「俺と一緒に強盗団を潰しませんか?もちろんついてきてくれるならお礼に・・・」

こうして俺はモンキー・ドッグ・バードと一緒に強盗団のアジトを攻めることになった。
  • id:kuro-yo
    私はなんという愚か者でしょう。メンバーの頭数に、肝心の桃太郎が入っていない(笑)
    ポイント配分が遅れてすみません。
    正解者の方々はみなさん甲乙付けがたかったのでlionfanさんからののっかり分を加えて均一の配分にさせていただきました。

>trial-uzさん
    そうでしたか(笑)
    シティハンター懐かしいですね。

>kuro-yoさん
    そこもある意味ひっかけになってたかもしれませんね(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません