【ミューザック小説・再募集】


ミューザックとは歌もなく、また激しく編曲されているため、
最初は何の曲かわからないが、
意識を集中させて聞くと、原曲がわかるようなBGMのことです。

その小説版をクイズ形式で作ってください。

つまり

[1] たいていの人が知っている物語が元ネタになっているが、
[2] 激しくアレンジされているため、わかりにくくなっており、
[3] 元ネタがわかっても、最後の質問にはもう一段の思考が必要な

小説を作って応募してください。

可能であれば

[4] 「実は主人公は犬」というような叙述トリックがない
[5] 超常現象による説明に頼らない
[6] 正解はただ1つ

という条件も満たしてください。

具体例は

これ何が入ってるの? http://q.hatena.ne.jp/1178303651 (作り方の説明あり)
訪問販売 http://q.hatena.ne.jp/1178813923 (by kuro-yo様)
歌舞伎町の女王 http://q.hatena.ne.jp/1179024313 (by threecloudjp 様)
です。

小説を「はてな」で質問し、URLをご回答いただき、
最低でも3日間、全回答をオープンしないでいただければ、
100ポイント、乗っかります。

また問題の正解が示された後、出来に応じて50~300ポイント、
ポイント送信or回答ポイントとして差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/15 08:01:29
  • 終了:2007/05/20 20:15:10

ベストアンサー

id:kuro-yo No.2

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/05/16 17:31:19

ポイント300pt

http://q.hatena.ne.jp/1179304138

ちょっと自信あるのですが、もし簡単すぎたらどーしよー…

id:lionfan

う、難かしい!!

これは一読しただけでは、僕には元ネタがわかりませんでした。

解きごたえありそうですね。ありがとうございます。

2007/05/16 17:38:10

その他の回答(1件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/05/15 12:04:16

ポイント300pt

初応募ですー。

http://q.hatena.ne.jp/1179197817

id:lionfan

markIIさま、ありがとうございました。

元ネタの推定が、すこし難しいですね。

いま苦戦してます・・・。(たぶんアレだと思うのですが)

がんばりますー。

2007/05/15 13:24:25
id:kuro-yo No.2

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/05/16 17:31:19ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://q.hatena.ne.jp/1179304138

ちょっと自信あるのですが、もし簡単すぎたらどーしよー…

id:lionfan

う、難かしい!!

これは一読しただけでは、僕には元ネタがわかりませんでした。

解きごたえありそうですね。ありがとうございます。

2007/05/16 17:38:10
  • id:lionfan
    markII様、kuro-yo様、作問お疲れ様でした。
    どちらもとてもいい問題でした。
    前者は元ネタまではギリギリ推定できましたが、
    後者の方は、いまだに元ネタすらわかりません・・・。
  • id:enc
    あぁ、もう締め切りだったのですね…!
    駄作ながら作成してみたのですが、もし宜しければ、ミューザック小説の開拓者として、批評いただけるとうれしいです。
  • id:lionfan
    enc様、ミューザック小説応募ありがとうございました。
    http://q.hatena.ne.jp/1179928013

    元ネタはわかったと思いますが、
    ミューザックと知らなければ100%、出てこなかったでしょう。まずその点がいいですね。

    また、元ネタの推定が出来ても、そこから先が難しい。
    元素Xの推定や、名前がA田氏となる理由もまだわかっていません。
    というわけで、まだ日曜日まで時間があるので、考えてみたいと思います。ありがとうございます。