【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
マンションのセールスの間違い電話? くまいみずき2007/05/18 15:17:40ポイント2pt

以前は賃貸の住宅に住んでいました。

そして、今の家を購入したため引っ越したのですが、あまりにも近所だったため、電話番号を変更する必要が無かったのです。

近所に引っ越した理由は、単に「住み慣れた地域だから」というものでしたが、まさか電話番号が変わらないという事態になろうとは、思ってもいませんでした。

最初のうちは「覚えなおす必要がなくていいや」と思っていたのですが……。

引っ越してから、一週間ほど経ったある日のこと。

我が家に一本の電話が掛かってきました。

内容は、マンションのセールス。

「住み替えの予定は……」というセールスマンに、つい最近持ち家に引っ越したことを告げると「失礼しました」と、潔く諦めてくれました。

その後も、同様の『間違い電話』が何度か掛かってきました。

普通、引っ越しと言えば電話番号が必ず変わるもの、と思ってしまうため、電話が繋がる=引っ越しをしていない。と思われていたようです。

こういった『間違い電話』は、時が経つにつれて、ほとんどなくなっていきました。

どうやら、業者間の情報も、新しいものに書き換えられたようです(笑)

前の住人宛てに届いた「しゃれこうべ」!! ie-ha-te-na2007/05/20 17:58:05

マンションセールスの電話ってかかってきますよね。ちょうどうちにも昨日かかってきて、私は引っ越してきて少ししか経っていなくて、思わず「どちらでこの電話番号をお知りになったんですか?」と噛み付いてしまいました(笑)。すると、このエリアの0000番から順番にかけてますって。う~ん、それもどうなの?

この話で思い出したんですが、マンションの場合、引越ししたところに前の住人宛ての郵便物や届けものが来ることがありますよね。私の友達が引っ越した部屋に、宅配便の不在票が何度も入って、そこに「00様 品名・しゃれこうべ」と書かれてあったんです。ちょうど電話した私に「宅配業者に知らせなきゃね、でもしゃれこうべって何だろう、気になる…」と話されて。で、書かれている名前を聞いてビックリ!私の知人だったんです(笑)。そういえば、転居したとハガキがきていた友人でした。彼はカメラマン・写真家で、すぐにメールをすると「あはは、すみません、それ撮影用のレプリカしゃれこうべなんです」って。まったくお騒がせな間違い配達でした。

それにしても、ワタシ的には、友人が住んでいた部屋に、偶然にまた違う友人が住むって不思議な出来事でもありました。

〈ハザマ〉

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません