職場の同僚と付き合ったり別れたりを繰り返しました。金遣いが荒いので別れたいといったところ、幾ばくかの手切れ金を要求されましたことが二度あります。その後、これまで交わしたメールを社内にばら撒く、といわれたので付き合いをまた始めることを二回繰り返しました。情交はないのですが、其れを匂わせる内容があったためです。今回はさすがに三度目なので、関係修復が無理であることを強調したく、手切れ金の支払いと交換に証文を出してほしいと伝えましたが、証文を嫌がっています。証文がなくても別にいいのですが、メールをばら撒かれることなく関係修復が無理であることをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?そもそもどのような証文であれば効力があるのかも不明なので、そこも教えていただきたくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/14 21:40:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:V99 No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

そもそも同僚の行為は「脅迫」に相当します。

実際に警察に相談に行ってなくても相手に「○○警察に相談に行った結果、あなたの行為は脅迫に相当すると教えてもらいました。これ以上、私に対して不快な行動を行うなら、警察自体が動いて下さるとも言ってくれました」などと、犯罪行為であることを知らしめることは最低限必要です。

証文は、取れればその時点で相手に対する圧力になるので、有効な手段です。

証文のタイトルは「誓約書」とでもしましょう。

証文を作った日付、相手の住所氏名、自分の住所氏名、約束の内容、手切れ金の金額、約束を破ったら相手がしなければならないこと、などを書きます。

そして「以上の内容について間違いの無いことをお互いに確認して証します」とでも書きましょう。最後に、この証文の原本は自分が保管し、コピーを相手に渡す、という意味の文章を書いておきます。

この文の下に二人が署名してはんこを押します。

相手に自分の名前をボールペンで書いて貰い、はんこを押して貰います。その下に自分で自分の名前をボールペンで書いて、はんこを押します。

相手にはコンビニかどこかで取ったこの証文のコピーを渡しておきましょう。

どうしても証文が無理なら領収書を書いて貰いましょう。その時に「メールをばらまいたりしたら、10倍返しする」という様なことを相手から上手に引き出してください。これを全て相手に秘密で録音しておきます。

相手が約束を破りそうになったら、訴訟を起こして「10倍返し」を実行させる旨伝えれば、相手が約束を破らないようにさせるのに十分な効果が出ます。

証文を取ったとしても不誠実な相手に対して十分に効力を持たせるには、訴訟を起こすしかありません。

とりあえず、こんな感じでやってみてください。

分からないことがあれば、100円や200円でこんな相談に乗って貰えるのですから、また質問してみるといいと思います。

その他の回答5件)

id:felix2007 No.1

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

個人的なことなので、証文などは意味がないと思います。それよりも社長〜上役などに早めに相談して、根回しをしておく方がよいと思います。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント31pt

情交が無いのに手切れ金を支払って別れて、しばらく経ってから昔のメールで脅されて交際を再開させられて、金品を要求されてそれが嫌でまた別れようとして手切れ金を要求されて繰り返しって、これを世間一般で何と言うかご存知ですか?

立派な恐喝です。

今までいくら支払いましたか?情交が無いと書かれていましたが、脅かされても仕方の無いような行為はあったとしていいのでしょうか?ある程度の行為があったとして回答します。

はっきり申し上げますが、私は下手な証文を取ることは後で却って不利になるだけだと考えます。何らかの書面を交付させたところで後で無理矢理書かされたものだとか、交際はdisenchantmentさんの主導で行なわれていて最後は無理矢理金で片付けようとされたという証拠に悪用されるだけでしょう。

私なら全てのやりとりをメールで行い、恐喝の証拠となりそうな言質を集めることから始めますが。

事件として違うように思われるとは考えますが、いわゆる痴漢冤罪事件の裁判を調べてみるとご理解いただけると思います。何らかの性行為を裁判で証言された場合、女性がそういうことを語るということだけで信憑性が高いと思われがちです。

id:V99 No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント50pt

そもそも同僚の行為は「脅迫」に相当します。

実際に警察に相談に行ってなくても相手に「○○警察に相談に行った結果、あなたの行為は脅迫に相当すると教えてもらいました。これ以上、私に対して不快な行動を行うなら、警察自体が動いて下さるとも言ってくれました」などと、犯罪行為であることを知らしめることは最低限必要です。

証文は、取れればその時点で相手に対する圧力になるので、有効な手段です。

証文のタイトルは「誓約書」とでもしましょう。

証文を作った日付、相手の住所氏名、自分の住所氏名、約束の内容、手切れ金の金額、約束を破ったら相手がしなければならないこと、などを書きます。

そして「以上の内容について間違いの無いことをお互いに確認して証します」とでも書きましょう。最後に、この証文の原本は自分が保管し、コピーを相手に渡す、という意味の文章を書いておきます。

この文の下に二人が署名してはんこを押します。

相手に自分の名前をボールペンで書いて貰い、はんこを押して貰います。その下に自分で自分の名前をボールペンで書いて、はんこを押します。

相手にはコンビニかどこかで取ったこの証文のコピーを渡しておきましょう。

どうしても証文が無理なら領収書を書いて貰いましょう。その時に「メールをばらまいたりしたら、10倍返しする」という様なことを相手から上手に引き出してください。これを全て相手に秘密で録音しておきます。

相手が約束を破りそうになったら、訴訟を起こして「10倍返し」を実行させる旨伝えれば、相手が約束を破らないようにさせるのに十分な効果が出ます。

証文を取ったとしても不誠実な相手に対して十分に効力を持たせるには、訴訟を起こすしかありません。

とりあえず、こんな感じでやってみてください。

分からないことがあれば、100円や200円でこんな相談に乗って貰えるのですから、また質問してみるといいと思います。

id:ex-0808 No.4

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

完全に脅迫ですね。

すでにお金を支払っているので被害者と加害者の関係は成立しています。

3の回答の方が言うように警察に行くか、実際に警察に行かなくても「警察に相談している」などと言えば大丈夫でしょう。

また、メールのやり取りを悪意をもって周囲にばらす場合、損害賠償を請求することが出来ます。

それも伝えておくと良いでしょう。

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20030629/2-2.html

id:bangohan No.5

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

二人で何を取り決めても意味ないです。

あなたが消えれば何もなかったことに・・・・。

弁護士なり上司なり第三者に既に知れわたった状態にすべきです。

id:hamster006 No.6

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

警察に相談するほうがいいでしょう。

社内のことということであまり公にしたくないのであれば、弁護士に相談して、弁護士同伴の上で上司に相談したほうがいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません