【謎解き】

※順序小説応募用作品
http://q.hatena.ne.jp/1181883777

----------
「まるで絵に描いたようだよな、今日は特に・・・なあ親父?」
竹司には見慣れているはずの、富士の夕景。
恵比寿駅にほど近いこの高層マンションを選んだのは、この景色を家族皆が気に入ったからだった。
二度と見ることが出来なくなる紅い富士の姿を、竹司はじっと眺めている。
押し黙ってその姿を見ていた父が、ようやく重い口を開いた。
「おい、見物はそれくらいにしてそろそろ荷造りを再開しようや」
「姉貴が帰って来るまでの間くらい、いいだろ?」
「3時には戻ると言ってたのに、そういえば麻衣子のやつどうしたんだろうな」
○角形の奇妙な形をした柱時計は、そろそろ5時を指そうとしていた。
----------

Q1. 柱時計は多角形です。何角形でしょう?
Q2. この家族はこれから、とある街へ引っ越します。どこでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/24 00:51:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:EMYL No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数11

ポイント150pt

まるで・・・丸

竹司・・・・竹

恵比寿・・・夷

二度と・・・二

押し黙って・・・押

おい、見物・・・御池 

姉貴・・・・姉

3時・・・・三

○角・・・・六角 

京の都の東西の通りの名前を北から南に読んだものですね。

丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦・・・と続きます。

というわけで、

Q1.時計は六角形

Q2.引っ越し先は京都

id:zumig2

おみごと~!!

難問のところ、大正解です。

詳しくはコメントにて。

2007/06/24 00:44:20

その他の回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

まるで → 0

一富士、ニ鷹というから 富士が 1 なのかな?

二度と → 2

3時 → 3

○角形

5時 → 5

となって ○は 4でしょう。

で、次は 6なので 6がつく地名だと思います。

六がつくところは いっぱいありますが、

恵比寿から六本木かなと判断します。

う~ん、なるほど・・・

そうも読める問題になってしまった私の不徳の致すところ、申し訳ありません。

ある意味そっちのほうが目立ちすぎたかもしれませんね。最後の時間設定を変えればよかったと反省。

2007/06/24 00:46:03
id:EMYL No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

ポイント150pt

まるで・・・丸

竹司・・・・竹

恵比寿・・・夷

二度と・・・二

押し黙って・・・押

おい、見物・・・御池 

姉貴・・・・姉

3時・・・・三

○角・・・・六角 

京の都の東西の通りの名前を北から南に読んだものですね。

丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦・・・と続きます。

というわけで、

Q1.時計は六角形

Q2.引っ越し先は京都

おみごと~!!

難問のところ、大正解です。

詳しくはコメントにて。

2007/06/24 00:44:20
id:kuro-yo No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント25pt

あてずっぽう覚悟で。

時計の形は4角形。算用数字が「3」→「○」→「5」と出ているので、そうかなぁ、と。

引っ越し先は那須高原でしょうか。一富士二鷹三茄子。鷹は姉貴の「貴」から。

takntさんへの返信に書きましたとおり、そう読めてしまう問題にしてしまって申し訳ありません。

2007/06/24 00:46:41
id:arther_dog No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

①四角形

②六本木

二度と

3時

四角形

5時

で6が付く町に引っ越す。

ですか?

う~ん、やはりそう見えちゃいますよね~。

問題作りは難しい・・・

2007/06/24 00:47:10
id:Afrodita No.5

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

ほんとに難しかったですよ~

あまりに小さすぎて見落としてました。

えっと 柱時計は4角形

引越し先は六本木ですね。

ほかにも六ヶ所村とか六日市も六がつくけど、「街」とは言えないですよねぇ

そうですよね・・・申し訳ありません。

ホント反省してます・・・

2007/06/24 00:49:08
id:koutaro_yuzuki No.6

回答回数580ベストアンサー獲得回数1

.

巡回ご苦労様です。

2007/06/24 00:48:35
  • id:zumig2
    lionfanさんからのっかりをいただきましたので、回答数上限・回答者制限を引き上げます。
    lionfanさんありがとうございます。

2日ほど様子を見て、難しいようであればヒントを出すことにします。
    ヒントの方針づくりに活用させていただきますので、ご質問やご感想をコメントにくださるようお願いします。
    takntさん、さっそく回答ありがとうございました。
    開けるまでもなく、正解だろうと想像できます(笑)。
    なにしろ、気づいたら一瞬で答が出ちゃう問題ですから。

小説なのに題名を付けるのを忘れていました。
    『Peacefully...』
    にします。
  • id:taknt
    気づいたら・・・って 気づかなかったら 難しいってことなのかな???

あと 題名も何か 関係あるのかなぁ?
  • id:lionfan
    なんですぐわかるんだぁぁーーー (←逆ギレ)
    takntさん、直接対話させていただくのは初めてですね。よろしくお願いします。

>気づいたら・・・って 気づかなかったら 難しいってことなのかな??

元となるものを知ってる人ならばまず間違いなく気づいちゃう、超簡単問題だと思います。
    気づかないとしたら、たぶん元となるものをご存じないか忘却の彼方に行っちゃってるでしょうから、難問でしょう。

題名との関連は無理矢理なので、忘れていただいて結構です。
    マニアックな問題ならば 間違えたと思います。
    うーん 何だろう?
    ごめんなさい。
    コメントの言葉で混乱させてしまってるようなので、このへんで一度私は黙ることにします。

マニアックかどうかってのは常に微妙ですよね。
    知ってる人にとっては雑学ですらない常識が、知らない人にとっては神レベルの超マニア知識であることも多いものです。

回答は2度OKにしてありますのでtakntさんもご遠慮なくどうぞ。
    お手つきは減点しないつもりです(笑)。
    takntさん・EMYLさんから次々に回答をいただいたので「こりゃどんどん回答が来るな」と思っていたのですが、意外に伸びないようで・・・
    作りが不味かったか、そもそも小説として文章に魅力がなかったか、と反省しきりです。ごめんなさい。

ということで、ヒントを出し始めることにします。
    まずは消極的ヒントから。

(1)文中に出てくる地名(恵比寿、富士)は、引っ越し先と関係ありません。

(2)「○角形の奇妙な形」と書きましたが、「奇妙な」という語にこだわる必要はありません。四角形でも奇妙な形はあり得るし、十七角形でも端正な形はあり得ますから。単純に、順序小説の順序だけでお答えください。

(3)「姿」「そろそろ」が2度出てきますが、出題者の文章力不足のせいで繰り返されただけで、問題には何も関係ありません。
  • id:Afrodita
    とても素敵な文章です。
    何の淀みも無く、小説の一説のように思えます。

だからこそ! 順序となるキーワードが見えない・・・(><)
    手が空くと思い出して考えてます。
    (もうそろそろ完全に暗記できるくらい(笑))
    >(もうそろそろ完全に暗記できるくらい(笑))

うわあ。
    もっと大事な暗記すべきことがいくらでもあるでしょうに、それはあまりに申し訳ない><

あ、そうそう。
    「見物」は「みもの」でなく、必ず「けんぶつ」と読んでください。
  • id:EMYL
    あーあ、そうか。今頃、題名の意味がわかりました。
    あんな無理矢理な関連まで解かれるとは、さすがは順序小説界で一目置かれるEMYLさんですね!

・・・このコメントも引っ越し先を示唆するヒントです。念のため。
    わかった~(^^)v
    タイトルの意味も含めて♪
    2日半経過しましたので、最終ヒント。

(1)ある有名な街(これを「引っ越し先」」としてご回答ください)に深く関連する順序が織り込まれた文章です。

(2)順序キーワードは文中に8つ出ていて、「○角形」が9個めのキーワードです。
    本当は続きがあるのですが、どうやっても10個め以降のキーワードを不自然さなく織り込むことができませんでした。
    日数のカウントを間違えてました・・・お恥ずかしいorz

日が変わる頃にオープンしま~す。未回答の方、お早めに。
  • id:bonne
    最終ヒントを見て、その街について歌った「ご当地ソング」の歌詞かなにかかなぁと、いろいろ思い浮かべたりしているのですが、全くもって分かりません。
    そのせいで、さっきから頭の中では「ブルーライトヨコハマ」や「六本木心中」がぐるぐる回ってしまっています(苦笑)
    まさにお手上げ状態です。
    ゲッ!
    じゃ 私の答えは間違ってる~(TT)

でも、ほかに何も思いつかない・・・orz
  • id:kuro-yo
    > 『Peacefully...』

ああっ!平安京!
    はい、ということで正解はEMYLさんのご名答のとおり、京都の通り名を覚える唄でした!

丸・竹・夷・二・押・御池
    姉・三・六角・蛸・錦
    四・綾・仏・高・松・万・五条
    雪駄ちゃらちゃら・魚の棚・・・ というやつです。

くわしくは
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/marutakeebisu.html
    http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/marutakefile/marutake.html
    あたりをご参照ください。

「街」「順序」とくれば、と発想していくと京都に行き着くかなぁなんて思っていました。
    また、「竹」「司」「麻衣子(まいこ→舞妓)」と、なんとなく京都っぽい固有名詞を並べてみました。

題名はkuro-yoさんがお気づきになったとおり、京都といえば平安京ですから
    「京都に引っ越し」→「平安(京)に」→「平安に」→Peacefully
    という無理矢理です(^^;;

ヒントのほうは、「一目置く」が囲碁から発生した言い回しであることから、碁盤の目→京都の町 と連想していただきたかったものです。

あえて行頭縦読みに挑戦してみようと決心したはよいものの、あまりバレバレになるのもみっともないと思い、微妙にマイナーな唄はないかと脳内検索しているうちにこの唄に行き着きました。
    修学旅行で京都に行けばまず間違いなくバスガイドさんがこの唄を歌いますし、数年前には『名探偵コナン 迷宮の十字路』で展開の鍵になったりした唄ですから、それなりにご存じの方も少なくなかろうと。
    でもやはりマイナーすぎましたか?

二条・三条が出てくるのをよく考えさえすれば、一つ飛ばして5を不用意に使うこともなかったであろうと、深く深く反省しています。

takntさんやkuro-yoさんのご回答などを拝読していると、そっちのほうがお洒落な問題になっていたかもなんて。

ポイント配分は、四角形・六本木(ほか六のつく地名)に行き着いた方、一富士から強引に三茄子まで行った方、どちらも準正解扱いということでささやかですが予定を上回る配分とさせていただき、見事出題意図通りのご正解をいただいたEMYLさんには大盤振る舞いいたします。
    それにしてもEMYLさん、ご正解おみごとですっ!!!
    おひとりも正解がなかったら、今頃さめざめと泣きぬれてるところでした(T-T)
  • id:kuro-yo
    > 修学旅行で京都に行けばまず間違いなくバスガイドさんがこの唄を歌います

私の高校では、京都は自由行動なので、バスガイドさんがいませんでした(笑)。くぅ~っ!
  • id:SALINGER
    みんなよくできるなと思ってたら正解者一人だったのか・・・
    舞妓はヒントだと思ってたけど、舞妓は~んが頭から離れなくてw
    それにしても、正解したEMYLさん恐ろしや。
    京都の通りですか・・・。
    ちらっと聞いたことはあるけど、ほとんどよく 知りませんでした。

いろいろ考えましたが、なかなか難しかったですねぇ。

• id:arther_dog
    そうでしたか・・・・

私は最初、数え歌だと思って色々探したのですが見つかりませんでした。
    キーワードの「けんぶつ」から見ていたのですが、御池という発想はまったく思いつきませんでした。

結果、破れかぶれで回答してしまった次第です・・・

京都は麻衣子から予想していたのですが、通りにそのような名前が付いていることは全然知りませんでした。

今回は良い勉強になりました。

zumig2さん ありがとうございました。
    やっぱり違ってた・・・orz

Peacefullyは「穏やかに」って訳しちゃったんで、「隠し言葉ではなくもっと簡単な問題だよ」って解釈しちゃいました(^^;
    なので、単純に数字の順番が答えだと思っちゃったんです。
    あ~ハズい(*^_^*)

私には難しすぎましたが、とっても楽しい時間を頂きました。
    ありがとうございました
  • id:bonne
    「麻衣子」で「舞妓」→「京都」は連想したのですが、
    他のキーワードがまったく結びつかず、回答をあきらめました。
    京都は中学・高校の修学旅行で行きましたが、この歌は聞かなかったなぁ。
    というか、もう20年以上の昔のことなので忘れているのだろうなぁ(苦笑)
  • id:EMYL
    いるかと高配点ありがとうございました。私一人しか正解がいなかったとは意外でした。
    あの歌、関西以外の方にはあまり馴染みがないかもしれませんね。京都をたびたび訪れる方なら、地下鉄の駅名やバス停の名前にも「丸太町」だの「御池」なんていうのが出てくるので、歌を知らなくてもなんとなくわかったのではないかな。

名探偵コナンの映画で 歌は 聞きましたが、内容までは 忘れちゃいましたねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません