G対応のルーターを紹介してもらえないでしょうか?

J-COMが大阪で9月ぐらいに160Mのサービスを開始するので現在の100Mのルーターでは性能が足りなくなります。
G対応のルーターに変更しようと思うのですが良いルーターを紹介してもらえないでしょうか?
IODATA ETG-R
COREGA CG-BARPROG
MICRO RESEARCH NetGenesis SuperOPT-GFive
は、見つけました。
他にもあるでしょうか?

どのルーターがお勧めでしょう?
速度性能は160Mで使うので重要でないと思います。
セキュリティやファームウエアのアップデートのしやすさが
重要だと思います。

あまり高くなると買えませんがある程度は使わない機能があっても
高機能の方がうれしいです。(お宅だから)
こんな性能が面白いと言う情報も良かったらお願いします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/12 23:23:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:curd No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数2

ポイント28pt

PLANEXの「MZK-04G」はどうでしょうか?

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-04g/

お勧めは・・・個人向けのGIGA製品は思いのほか処理速度がでないので、なんともいえません・・・

※自宅でGIGAのネットワークを組んでいますが、

 あまり快適とはいえないのが実情です・・・

参考になればと思います。

id:pascal7

ありがとうございます。

研究します。

2007/07/08 09:15:33
id:felix2007 No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

id:pascal7

ありがとうございます。

しかし、COREGA CG-BARPROGを私が知っているということは

コレガのサイトはすでに見ていると言うことを示していると思いますが。

2007/07/08 23:54:26
id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント28pt

何れも値段としては既出の機種には負けますが、

ここらへんなど、良いのではないでしょうか

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar450s/cata...

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar550s/cata...

いちおう、こんなものもあります。(値段がアレですが)

http://netvolante.jp/products/spec/index.html

無線対応でも最新のものは、かなり速いですよ。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0705/2301.html

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

有線LAN側も、1000BASE対応で、かなり速いようです。

(BUFFALOの機種でFTPで実効で171M程度)

ところで質問中にある、160Mって、実効値ですか?

id:pascal7

ありがとうございます。

いろいろあって面白いですね。


特に無線LANを使うというのは盲点でした。

(無線LANに有線LAN部があるとは知りませんでした)


それから160Mと言うのは実行値ではありません。

>下り160Mbps、上り10Mbps使用の機器を利用したベストエフォートサービスです

とかかれていますので

kn1967さんが言われるように100Mで十分かも知れません。

(でも新しいものを買いたいですし。)

2007/07/10 22:00:54
  • id:kn1967
    現行は最大30Mbpsですがお宅での実行速度はもっと低いでしょ?
    160もベストエフォート型ですから落ち具合は同程度のパーセンテージになりそうですから、今お使いの100Mルータが比較的最近のものであるならば、そのままで様子を見てもいいんじゃないのかな?
    http://www.jcom.co.jp/services/net/highgrade_faq.html
  • id:pascal7
    確かにプロトコル上のロスもあると思いますし。
    必ずしも必要とは限らないと思います。
    でも教えていただいたURLには100Mのもので良いと在りますが
    私がJ-COMに問い合わせた結果ではGを推奨すると言ってきたのです。
    (?)

    それから100Mのルータはかなり昔のルーターです。
    2001年の商品です。
  • id:pascal7
    皆さんありがとうございます。
    いろいろ考えてみます。

    MZK-04Gは
    ルーターだけでP2Pが出来たり、iTunesサーバ機能の機能があったりして面白かったです。
    私はP2PをしたりルーターをiTunesサーバにしたりしませんが
    そういう機能を面白いと思います。

    またWZR-AMPG300NHのように無線ルータに有線LAN部があると言うのも目からうろこでした。

    J-COMの160Mでは100Mのルーターで十分ではという話よく考えてみます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません