ウエブ制作の求人情報を見ますと「ホームページビルダーやDreamWeaverなどのソフトを使わずに(ウエブサイトが)制作出来る事」が要件に挙げられているケースを良く見かけます。

このような要件には具体的な根拠があるのでしょうか。
予想される根拠として「タグを理解している事」という事なのかなあ、と思うのですが、他に具体的な根拠をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/27 19:23:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Yota No.4

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント30pt

1.新しくサイトを立ち上げるよりも、修正の方が多いからではないでしょうか。そういう場合は、HTML編集ソフトを使うより、HTMLやCSSを直接いじった方が速いため。

2.経営者がDreamWeaverなんか、邪道だという信念を持っている。(直うちでDreamくんを負かしてこそプロである!?)

3.その会社では、まえにDreamはつかえるが、HTMLの知識のからきしないやつを雇ってひどい目にあったことがある。

id:ululun

2番ワロタ。ありそう。

2007/07/27 19:21:49

その他の回答4件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

突き詰めると「タグを理解している事(=HTMLを理解していること)」なのだとは思いますが、あとは「現場/顧客によって使っているツールが異なる」というのもあると思います。

現場/顧客によって使っているツールが異なる、というのはありそうですね。有り難うございました

2007/07/27 19:07:35
id:wizemperor No.2

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント25pt

>予想される根拠として「タグを理解している事」という事なのかなあ

その通りだと思います。

さらに言えば、「ソフトの機能に頼らず、ある程度自由な制作が行えること」ということだと思います。

ホームページビルダーやDreamweaverのようなオーサリングソフトには、手入力でコーディングを行わなくてもWeb制作できる機能がありますが、

そういった機能で制作されたサイトはとてもそのままでは使うに耐えません。

Web会社であれば、デザイナやプログラマーなどの連携も必要になってきますので、手入力でコーディングできなければ連携も難しいでしょう。

「ソフトが使える人」という条件では、ソフトに頼った制作しかできない人がくる可能性がありますから、そういった人をフィルタリングする意図があるものと思われます。

オーサリングソフトで作成したウエブサイトが商用で使うに耐えない、というのは知りませんでした。

2007/07/27 19:10:46
id:iwaim No.3

回答回数215ベストアンサー獲得回数19

ポイント25pt

《ホームページビルダーやDreamWeaverなど》が使えるだけで他に知識がない人がきても雇う気がないということでしょう。

他の知識には例えば次のようなものがあると思います。

• HTMLの知識
  • CSSの知識
  • アクセシビリティに関する知識
  • ユーザビリティに関する知識
  • SEO/SEMに関する知識

有り難うございました。

2007/07/27 19:21:47
id:Yota No.4

回答回数453ベストアンサー獲得回数28ここでベストアンサー

ポイント30pt

1.新しくサイトを立ち上げるよりも、修正の方が多いからではないでしょうか。そういう場合は、HTML編集ソフトを使うより、HTMLやCSSを直接いじった方が速いため。

2.経営者がDreamWeaverなんか、邪道だという信念を持っている。(直うちでDreamくんを負かしてこそプロである!?)

3.その会社では、まえにDreamはつかえるが、HTMLの知識のからきしないやつを雇ってひどい目にあったことがある。

2番ワロタ。ありそう。

2007/07/27 19:21:49
id:onigirin No.5

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

ソフトを使わず作っているところもあります。

SEOの戦いになると、

ソフトよりタグ打ちになります。

そうすると、やはりタグの知識は必要になりますよね。

全て暗記している、とかじゃなくて、

ビルダーなどのソフトで「作れる」と言っている人はいらない。

タグ打ちで、

ネットで調べながらでも作っている人が欲しい、

という感じです。

ビルダーで作れる、という素人の人がよく求人に応募してくるから、

先に「タグがわかる」と書いておくことで

ある程度フィルタリング効果も出てきますね。

• id:naleringar
    他所で書かれたものを適当に直すには、まだるっこしくてツール使ってらんないっていうのは確かに…
    ソースとタグの開き閉じが見られればおkみたいな。
  • id:KUROX
    ホームページビルダーって、プロもつかうんですかね?
  • id:wizemperor
    プロの定義にもよると思いますけど、専門にしている人で使っている人は少ないんじゃないでしょうかね。
    「作れます」と言ってきた人が実は「(ホームページビルダーで)作れます」だったら困ることは多いと思いますよ。
    結構ありそうな気が。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません