【イエはてな】イエ・ルポ#032

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #032 THEME「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070730

※今回の「いわし」ご投稿は8月2日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/31 10:51:53

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ガーデニング名人 miumiur2007/07/30 14:47:59ポイント9pt

母はベランダや玄関に色々な植物や花を栽培してます。夏場は食卓に並ぶ野菜のほとんどが「ベランダで取れた野菜だよ。」と言われ、不安半分ながらも美味しくいただいてます。

そりゃすごいなあ くまっぷす2007/07/30 14:52:08ポイント8pt

花は多少ありますが、野菜はなかなか…。

一時ナスが割りと成功したんですけど、夏場も半ばをすぎると身が固くなって、種が葉に触るようになってしまって…。

ほとんどが手作りなんてなんとなく逆に安心できそうな気がするんですがね。

そりゃ、あやしい肥料とかあやしい自然農薬とか使ってたら帰って怖いですが(笑)。

うちの両親も vivisan2007/07/30 15:04:35ポイント7pt

お米に始まり、タマネギ、ジャガイモ、とうもろこしなどなどなど野菜全般は畑で作っています。

スイカもかぼちゃも・・お店で買ったことはほとんどありません。

メロンや桃、ブルーベリーや葡萄まで作っています。

今年から私もキュウリ、ミニトマト、ナスは作るようになりましたが、お互いがたくさんできるので、食べきれず人にあげる始末。

親とバッティングする野菜は作らないことに決め、そのかわり大量消費するタマネギやニラ、水菜やレタスなどの葉ものを主に作ることにしました。

お米まで! tibitora2007/07/30 16:43:11ポイント6pt

お米まで手作りとはすごいですね!自家製くだものも素敵です、新鮮なものは美味しいですよね(^^*家ではベランダで野菜が元気に育ってくれています^^

すごーい! CandyPot2007/07/30 16:51:17ポイント5pt

私もお米作ってみたいなぁ。お米1合って、稲穂何本分くらいになるのでしょうか。私もちょっとだけお野菜を作っていますが、土地がないので食べちゃうのがもったいないほどしか作れません。ほとんど観賞用と化しています。

ゴーヤ,胡瓜,ミニトマト,紫蘇,インゲン,謎の実 iijiman2007/07/30 16:59:54ポイント4pt

義祖父が狭い庭に胡瓜とゴーヤを作っています。

胡瓜が先行して成っていますが、これからゴーヤがごんごん追い上げて

実を付けていくことでしょう。

あと、プランターにミニトマト,紫蘇,インゲン,謎の実。

「謎の実」は、一見するとピーマンのようなものですが、大きさはシシトウくらい。

シシトウなのかピーマンなのか、食べてみてもわかりません。

そして、作っている本人も知らないそうです。

多分ピーマンだとは思いますが。

いずれもよく育っています。

ポイントはどうやら、無機肥料をたんまり与えることと、

こまめに農薬を掛けることらしい・・・

いっせいに実ってしまう odorukuma2007/07/30 17:06:28ポイント3pt

私の家でも、トマト、キュウリ、ナスなど・・・育てています。

毎日少しづつ実ってくれればいいのですが、いっせいに実ってしまうので食べるのが追いつきません。

時期を上手にずらして育てられるようになりたいです。

生き物を育てる名人になりたいですね tough2007/07/30 17:38:03ポイント2pt

あの人が植えると稲の分けつが5割増しになると言われている人がいました。ご本人は愛情のお陰だと言っていたそうですが、きっと何かの秘技があったに違いありません。

祖母。 dankichik2007/07/30 21:48:43ポイント1pt

うちの85歳になる祖母は、まだまだ元気で庭いじりを日課にしています。もう何十年も自分の育てた花を愛でて暮らしているんですよね。すごく豊かな生き方だと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません