エクセルについて オートフィルタを使って場合、表示されている行と非表示の行にも影響のある作業の違いがわかりません。どの作業が表示されている行だけに影響があり、どのような作業が非表示の行にも影響があるのでしょうか?行をまとめてコピーした場合、非表示の部分もコピーされる等。実際は現在、表示されている部分だけに作業をしたいと思ってます。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 06:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:airplant No.1

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント60pt

オートフィルタでフィルタしたときの操作は、確かに一貫性がなく分かりにくいですね。

特にコピー&ペーストをフィルターした状態でやると、予期せぬ結果になり「げげっ」となります。

→ この場合、貼り付け直後はundoで元に戻せますが、フィルターを解除したりすると、undoができなくなりますので、要注意!

知っている範囲での仕様は次の通りです。試行錯誤で覚えていくしかなさそうです。

不明な操作では元のセルが壊れる可能性が大きいので、はっきり動作が分かっているもの以外は、別セルで作業したほうがいいでしょう。

●表示部分にのみ有効

コピー

オートフィル(ただし、オートインクリメントは不可*1)

書式設定(行の高さ変更、罫線も含む)

複製(Ctrl+D, 入力後のCtrl+Enter)

削除

クリア(Delete)

SUBTOTAL

ステータス行の表示(選択した合計や個数)

●非表示部分も有効

ペースト *2

SUM

COUNTA, COUNTIFなど多くの関数

非表示行を意識していないマクロ

*1 連番振るときは、例えばE2セルに下記のように入力して下までコピーする。

E2セルの数式 ← =IF(E2="","",COUNTA(E$2:E2))

*2 ペーストで同じ行に貼るには、次のようにする。

Step1.フィルター状態で新たな列へリンク貼り付けする(N列と仮定)

Step2.フィルター解除して、N列を全部選択してコピーする

Step3.N列に値貼り付けをする

Step4.必要によりコピー元列の書式を貼り付ける

P.S.

コピーでは非表示部分はコピーされません。ペーストのときに、非表示部分がつまってペーストされます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません