VisualStudio2005Pro(C#)とSQLServer2005で社員管理を行うMDIアプリケーションを作成しています。現在リレーション親子関係にある2つのテーブルを同じウィンドウに親は詳細表示(フォーム)子は一覧表示(DataGridView)で表示しようとしています。こちらのページ http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/adonet_dataaccess/vb.aspx を参考にやったところ思うように表示できましたが、データを追加しても親のほうのデータは保存されますが、DataGridViewで追加した子の方のデータは保存されません。子のデータを保存するためにはこのページ以上の何かのコードを実装しないといけないのでしょうか?ちなみに最後のほうのXMLで保存と言うのは関係なかったのでやっていません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/11 11:35:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント60pt

BindingNavigatorの自動生成された保存ボタンを以下のように追加変更します。

private void customersBindingNavigatorSaveItem_Click(object sender, EventArgs e)

{

this.Validate();

this.customersBindingSource.EndEdit();

this.customersTableAdapter.Update(this.northwindDataSet.Customers);

}

上記を下記のようにします。

private void customersBindingNavigatorSaveItem_Click(object sender, EventArgs e)

{

this.Validate();

this.customersBindingSource.EndEdit();

this.customersTableAdapter.Update(this.northwindDataSet.Customers);

this.ordersBindingSource.EndEdit();

this.ordersTableAdapter.Update(this.northwindDataSet.Orders);

}

ここで、

親)

customersBindingSource

customersTableAdapter

子)

ordersBindingSource

ordersTableAdapter

となっています。

id:artsnet111

なるほど、それだけで良かったんですね。

2007/09/11 11:34:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません