1193228336 ウェブサイトを作っています.全国スキー場の積雪情報、波情報をライブ動画付きでお伝えするものを予定していますが、どのような機能、コンテンツがあったら役に立つでしょうか?(現在、ビデオ/写真シェアリング機能、交通情報や、クーポン、宿や温泉情報を考えています.)そして、このデザインはわかり易いでしょうか?なんでも教えて頂ければ、本当に嬉しく思います.宜しくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/30 21:43:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.4

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント25pt

いくつかECサイトを開設などを経験したことがあります。

画像メインの場合はaltタグなどを利用してできるだけ文字を多くしましょう。

検索エンジンは画像の文字は読めないので…

画像を見る限りでは、ユーザ登録システムがあるようですね。

ユーザ登録システムは、登録ユーザのみのコンテンツを提供するのに非常に有効な手段ですがユーザ数を狙いコンテンツの規制を上げるとユーザが激減するのでここも要注意です。

将来有料コンテンツを配信する予定であれば不要なユーザ登録は外しましょう。最初から付けておくと「いきなり有料になった!」と意識されやすいです。

季節スポーツは、天気に影響されやすいので必ず目に入るところにゲレンデなどの状況を表示しましょう。

余談ですが、広告費(SEO対策なども含む)をできるだけ低く抑え質の高いコンテンツを提供することで自然にサイトの人気があがります。犯しがちなミスは、広告料=ユーザ数ではなくサイトの質の高さが重要です。常にライバルサイトとの差を気にしましょう。

id:Pong_06

ありがとうございます.やはり経験者さんでいらしたのですね^^

みなさんに活用してもらえる様、質の高さを心がけようと思います!

数ばかりにとらわれるとかえって失敗してしまいそうなので気をつけたいです.

ユーザー登録についてですが、はじめてサイトに来る人の気持ちになって、もう一度考えてみようと思います.やはり、まずは沢山の人に楽しんでもらう事から始めたいので^^

>検索エンジンは画像の文字は読めないので…

初心者なもので、そう言った所に気づいていませんでした...;検索に適するように、キーワードを含んだ文章を入れてみます.

なるほど.ユーザーが気にするような天気情報はトップに持ってくる事は重要ですね.勉強になります!

2007/10/25 01:33:07

その他の回答4件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

実際に行った人が簡単に一言コメント書き込める仕組みがあるといいなぁ。

細かいコメントは読むのが面倒だけど、単純な他の人の感想って、知らない場所を選ぶときの参考になる気がします。

ありがとうございます.ユーザーからの一言コメント..これは考えていませんでした!参考にさせて頂きます=)

2007/10/24 22:43:32
id:koujirou6218 No.2

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント25pt

サイトのレイアウト自体はとても画像が多くとても見やすいと思います。

一番上にあるメニュー?ですがコンテンツ増加又はディスプレイが小さいユーザが下へスクロールするとわざわざ一番上に戻らないといけなないのでユーザビリティーが低下すると考えれれます。

左右のサイドか中段あたりにメニューを追加することで改善できると思います。

動画を配信するとありますが、TOPにいきなり動画配信はお勧めできません。

サイトのダウンロードに時間がかかる上に、不要な負荷をサーバにかけてしまいますので適時にスクリーンショットした画像などを貼り付けるといいでしょう。

交通情報では、リアルタイムにTOPに表示されると便利ですね。

また旅館の混雑状況や、人気の旅館(うまくいくと広告料が取れるかも)などを工夫するといいですよ。

また、商用サイトではSEO(検索エンジン最適化)も考慮して作成しましょう。

画像・フラッシュ・javascriptを太多様したサイトはSEOには不向きなのでご注意ください。

具体的な回答、ありがとうございます!サイトを実際に運営していらっしゃるのでしょうか?

動画の件、これは落とし穴でした...スクリーンショット等検討します.そして、使ってもらい易い様に左横にメニューを置き換えてみたいと思います!

交通情報をトップに見易く表示するのは凄く良いアイデアだと思います.確かに旅館も予約状況がアップされていないと予約する側からすると不便ですね!

>画像・フラッシュ・javascriptを太多様したサイトはSEOには不向きなのでご注意ください。

そ、そうなのですか?!これは大変...画像メインのサイトなのですが..

2007/10/25 00:46:31
id:saite17 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント24pt

投票機能

よく、旅館等で、行った人が星印で評価できたりするサイトがあります。

あれは見る側にしたらとても便利です。

価格、サービス、食事、部屋、風呂等、それぞれに評価がある形のものです。

自分のニーズにあった所を選びやすいです。

又、あまり重たいサイトは立ち上げる時点で見るのをやめます。

デザインよりは、軽くあがって使い良いと、ブックマークすると思います。

なるほど!星マークは、前述の一言メモのように、ぱっと見ることが出来いいですね!

折角旅行先で泊る所ですし、見やすい形で色んな点での評価があったらいいのですよね.是非取り入れてみたいです.

う〜ん、やはり重いサイトは「もういいや」となりがち...そうならない様くれぐれも気をつけたと思います!

2007/10/25 01:20:06
id:koujirou6218 No.4

回答回数597ベストアンサー獲得回数47ここでベストアンサー

ポイント25pt

いくつかECサイトを開設などを経験したことがあります。

画像メインの場合はaltタグなどを利用してできるだけ文字を多くしましょう。

検索エンジンは画像の文字は読めないので…

画像を見る限りでは、ユーザ登録システムがあるようですね。

ユーザ登録システムは、登録ユーザのみのコンテンツを提供するのに非常に有効な手段ですがユーザ数を狙いコンテンツの規制を上げるとユーザが激減するのでここも要注意です。

将来有料コンテンツを配信する予定であれば不要なユーザ登録は外しましょう。最初から付けておくと「いきなり有料になった!」と意識されやすいです。

季節スポーツは、天気に影響されやすいので必ず目に入るところにゲレンデなどの状況を表示しましょう。

余談ですが、広告費(SEO対策なども含む)をできるだけ低く抑え質の高いコンテンツを提供することで自然にサイトの人気があがります。犯しがちなミスは、広告料=ユーザ数ではなくサイトの質の高さが重要です。常にライバルサイトとの差を気にしましょう。

ありがとうございます.やはり経験者さんでいらしたのですね^^

みなさんに活用してもらえる様、質の高さを心がけようと思います!

数ばかりにとらわれるとかえって失敗してしまいそうなので気をつけたいです.

ユーザー登録についてですが、はじめてサイトに来る人の気持ちになって、もう一度考えてみようと思います.やはり、まずは沢山の人に楽しんでもらう事から始めたいので^^

>検索エンジンは画像の文字は読めないので…

初心者なもので、そう言った所に気づいていませんでした...;検索に適するように、キーワードを含んだ文章を入れてみます.

なるほど.ユーザーが気にするような天気情報はトップに持ってくる事は重要ですね.勉強になります!

2007/10/25 01:33:07
id:guromuiko1173 No.5

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

波乗りをやっているものです。

既に携帯等で「波情報」のサイトは沢山あります。

ユーザー(閲覧者?)にとって一番知りたいのは、

「今、~ポイントの波はどうなの?」ってことですよね。

従って、重要な事は、

1. ポイント情報の更新頻度

従来のサイトでは、1日2回~5回程度だと思います。

この頻度が増えれば、よりリアルな情報ということで、

ユーザーは間違いなく増えると思います。

2. ライブ動画の精度

「1.」の問題を解決するための策として”ライブ動画”だと思うのですが、

ある程度の精度がないと波判断の材料になりません。

出来るだけ精度の高いカメラ(=動画)が必要と思われます。

3. 波情報をあまりリアルに伝えすぎて良いのか?

「1.」「2.」で書いたことに相反するもんだいですが、

”波情報”というものを あまり好ましくないと思っている”ローカルの方々”

などの、倫理的な問題は常に念頭において置いた方が良いと思います。

「波情報」だけでも、他サイトと差別化を図るのに色々な問題があると思います。

あまり手を広げすぎると、”中途半端な情報サイト”になってしまうような気がします。

あと、各地のショップやプロサーファー等、人とのネットワーク構築はとても重要な要素と思います。

波乗り限定の意見になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

よいサイトを作って下さい!

サーファーの方からのお答え、参考になります!

やはりリアルな波情報が一番ですよね!朝ニュースみたいな感じで「波ニュース」...と思ったのですがこれは引かれるでしょうか><?

差別化として、波ライブ映像/情報の全無料配信を考えているのですが、これについてはどう思われますか?

モデルはアメリカのこれです:surfline.com

surfing-reps, nami-aru?などがすでに波情報やショップ紹介を行っているので、どうサーファーの皆さんに気に入って頂けるかにとても悩みます.

また、皆さんに楽しんでもらいたい気持ちなのでローカルの方によく思われないようなサイトは避けたいと思います.ありがとうございます!

2007/10/25 21:19:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません