TOKYO FM(tfm,FM東京)が聞こえる最も西と思われる地点を教えてください。

・実体験に基づくこと
・特殊な設備(アンテナなど)を必要としないこと(通常のカーステレオなどで聞こえるポイント)
・電離層の事情など天候状態によりたまに聞こえる場所は除く

12月24日(祝)、TOKYO FM 11:30~ “TOKYO FMホリデースペシャル NISSAN あ、安部礼司「電リク! 今ツボだらけのくりすまスペシャル"」”を西日本方面より聞けるエリアまで移動して聞きたいと思ってます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/26 21:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

ただいまのポイント : ポイント1 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
結局 サブ2007/12/24 12:07:32ポイント1pt
うちでやらないといけないこともあり、聞きに行くのは止めました。 いつか何かの機会に自分で確認してみようと思います。 他にもSPACE DiVAやモバHO!で聞く方法もあしました。 >> FM Tokyo を九州でも聞く方 ...
ちょっと条件が厳しすぎたかも。 サブ2007/12/21 01:40:13
神奈川、静岡の方、箱根以西で聞こえるポイントなど、気軽に書き込んでみてください。 よろしくお願いします。
  • id:chinjuh
     TOKYO FM なら、友だちの車で出かけるときにいつも聞いてますが、意外と近くで聞こえなくなりますよ。西の方へはあまり行かないので参考にはならないかもしれないけど、千葉方面だと国境越え(笑)してしばらく進んだだけで入りが悪くなるし、埼玉もわりとすぐダメですねえ。

ラジオの性能にもよるだろうし、海沿いだったら入りやすいとかもありそうです。千葉は海から遠いところでしか聞いたことがないし、埼玉も海から遠ざかってますからねえ。
  • id:tur2k3
    chinjuhさん:
    コメントありがとうございます。遠慮なさらず回答に書き込んでくださってもよかったですよ。
    地形的に箱根に遮られなさそうな御殿場あたりならなんとか聞けそうな気がします。
    あと、中央高速から攻めれば甲府や富士五湖あたりも望みある ?
    こうなったら身を以って調べてみるしかなさそうな。
  • id:chinjuh
     今日、その友だち(Tokyo FM好き)とこの話をしていたら「富士山の近くでも聞いたことがあるのでかなり遠くで聞こえるはずだと言ってました。

でも、千葉や埼玉では、わりと近距離で入りが悪くなることも事実なので、なんでだろーって話になり、ひょっとしたら東京西部のどこかの山にでも中継用のアンテナがあるんじゃないかって話になりまして、帰宅してから検索したら青梅市の二ツ塚峠ってところに中継基地があるんだそうです。なので、西の方だと静岡あたりまでは余裕で届くらしいです。
  • id:tur2k3
    先日、東へ行く機会あり試してみたところ由比のあたりでかなりクリアに聞けました。
    その後多少入りが悪くなりましたが、伊豆の東では良く聞こえました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません