はてなのtadataraiさん。

「はてなの○○さん。」ちゃうちゃうちゃう。Part.(多分)76

>>抱負・得意分野など。
 抱負=質問文は3回読みます。
 「不」得意分野=歴史・化学

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/18 21:38:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hokuraku No.5

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント250pt

さて、非常に困ったことになりました。

PCを底上げしようとM/BとCPUを仕入れたのですが、現在使っているOSのリカバリCDが見つかりません。

購入して既に5年くらい経過して、たしかOEM版だったよな…くらいの記憶しかないのです。

思いつく場所は探してみたのですがどうにも見つかりません。

tadataraiさん、いったいどこに隠したんですか?

謝りますからどうかもうそろそろ在りかを教えてください。

id:tadatarai

そーか、そーか、そろそろ許してやろうぞよ。

あ、そうそう、余は、シュークリームと、栗鹿の子が好きじゃが、山吹色の羊羹はもっと好きじゃ。いや、別に余の好きな物を言っているだけじゃが…。

で、はて、捜し物かと?みつけにくいものかのぉ?

そちの巾着の中はみたかの?

文箱の中もみたかの?

そうそう、休みのうさがすぞよ。休むのは許されんのじゃ。

笑ってもだめぞよ。

そうそう、はいつくばってはいつくばって、

畳の裏も、あ、縁をふんではいかん!縁を踏んでは!!!!

まだ見つからんのか!?

そういうときはのぉ、寝るんじゃ。夢の中できっと見つかるぞよ

(井上陽之水より)

ご存じだとは思いますが、知らない方の為に。

http://www.youtube.com/watch?v=GuHIw_16ZIA

いや、それは冗談として、CDですね~。私もよくなくします。

そーゆーとき探すのは、まず、当たり前ですがCDケースです。

最近は本と一緒になっているCDもあるので要注意。見つけるのが面倒…。

あれ、なんでこのケースにこのCD?と思ったら、その辺がヒントです。

いい加減な性格なもので、適当に入れていたら、そのうち、入れるのが少しずつ変わってしまって、結局、あれ?どこ??って感じです。

PCに入れたまま、どうも処分したこともありそうです。

また、出向先で忘れてしまって、連絡もしなかったのに、1週間後にあったのにはほっとした反面、びっくり。

誰も使わなかったのか、それとも、元に置いておいてくれたのか…。

ま、本についていたサンプルCDでよかった…^^);;;

最近、CDもカードも大丈夫なシュレッダーを購入したので、さぁ、大変。

片づけて処分しようと裁断する前に、ダイジョーブ?ダイジョーブ?自問自答することしばし。

仕事にならん…。で、結局捨てずにその辺に溜まって、また行方不明。

案外あるのが、PCの下。デスクトップを片づけたら、下からいろんなもの(CD、クリップ、メモが書いてあるメモ帳、名刺、なぜか1円玉、ペン、付箋紙、DVテープ…)が出てきました。でも、なくしてたことにも気づかなかった…。

そーいえば、CDといえば、ちょっとまえに相方とやらかしましたです。

そのときも、あれ、どーしたっけ?っとCDを探しておりました。

たいしたことのないデータだったので、タイトルとかかかずに、青空CDしてたんですよね、そのときも。(そうそう、今も、ざっと見ただけで数枚は、銀面を見せて裏返っております…。)

ま、探しもって、ふとベランダを見ると…。

見覚えのあるCDがぷらぷらぷらとぶら下がっている!!!

そーだ、そーだった。

ベランダのハトよけに、相方がぶら下げたやつだ。

「どれ、使う?」

「どれでもええよ、そのへんの、つこといて」

そのへんっていうのはよ~、…

そもそも、ほったらかしとくからやんけ!…

せやけど、データが入ってるかどうかみたらわかるやろ!!

そのへんにほったらかしとくようなCD、誰が中身みるねん!!!

というわけで、hokurakuさん、ベランダにありませんか?

2008/01/17 00:00:30

その他の回答5件)

id:sibazyun No.1

回答回数1824ベストアンサー獲得回数246

ポイント1pt

あえて不得意分野2つを重ね合わせると・・・錬金術・・・

あるものを金に変えるという術ですね。しかし、これを

そのまま聞いたのでは面白くない。そこで、

tadataraiさんがほしい「錬●術」をお答えください。

実現可能かとうかは問いません。

え~しばらく、悩みました。何がほしいんだろって。

もちろん、お金とか、時間とか、愛(笑)とかあるんですけど…。

結構、何がほしいのかって言われると悩みますよね。

3つだけ言うこと聞いてあげる悪魔がでてきたら、悩むのもわかるような気がします。

んで、結局この2つ!!

広義にとらえて、「より完全な存在に錬成する試み」(by Wikipedia)を錬○術というのであれば、今、ほしいのは、「錬【心】術」です。

何があっても、折れない心。いつも澄み切った心。

悪があっての善、黒があっての白、死があっての生、とは言うけれど、どうしても、その悪や黒に支配されてしまう、我が心。

その部分を完全否定はできないけれど、錬成できるのであれば、【心】を錬成したい。

狭義の「物質変成」でとらえるならば、「錬【歯】術」がほしい。

恥ずかしながら、今、歯医者さんに通ってます。

親に頂いたこの体、ありがたいことにまだ大けがはしたことありませんし、大病には見舞われていませんし、ピアスなどで傷をつけたこともありません。

のに、のに、…この数十年、静かに静かに、それも長い間かけて、傷つけてしまっていた歯。

加齢はあるのかもしれないけれど、もう少し大切に使っておけばよかった。

今の技術ではどうしようもないらしい…。

お金が飛んでいくのもイタイが、もう少しちゃんと手当しておけばよかった。

皆さん、今からでも遅くありません。

ちゃんと磨いて、定期的に検診にいきましょう。

8020運動はご存じですか?80歳になっても自分の歯を20本以上保っておこうっていう運動です。いや~大丈夫でしょ?というそこのワカモノ。

歯をなめるでない!!

ところで、歯医者さんで教わった磨き方っていうのは、昔、習ったのと違うみたいなんだけど、これは、歯ブラシにいろいろなバリエーションがでてきたから、らしい。

しかし、磨き方にもいろいろある。それだけ、人間が歯に対して、悩んできた証拠なのか…。

将来、BS細胞とかで歯もできるようになるのかな。いや、そもそもそんな技術になるころには、歯もなくなっているのかな。長生きして見てみたいものだ。

2008/01/14 01:17:39
id:miharaseihyou No.2

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント1pt

昔々のことですが、梅田の駅裏に早朝までやっている中華料理屋がありました。

ロペスという渾名のやつに連れられて一回だけ行ったことがありますが、小汚い夜型の店で安かったのに味は本格派でした。今でもやっているだろうか・・・?

http://www.explode.jp/s/daj/daj259.html

http://www.sozaishuu.com/cd023.htm

これは最近私が買った素材集ですが、お好きな花を一輪(気持ちだけですが)差し上げます。

お花をお選びください。髪にでも挿して使っていただきます。

それでは、これから政見発表の演壇に向かっていただき一席ぶってもらいます・・じゃあないって。

気持ちの問題ですが、そんな感じで何処かへお出かけしたとして行き先を選定してください。

花を散らさないように近場が良いでしょう。

コンサートか美術館でも良いですねえ。

いっぱい遊んでお腹が空きました。それではご飯を食べに行きましょう。

美味しい店だと混んでるかも。ちょっと奮発してお座敷か小部屋が良い。

部屋料取られる?まっかせなさあい。おじさんは太っ腹。

さて、何処に行きましょう。

翌朝は、お約束の恐怖の二日酔い。ご飯にお味噌汁とお漬け物(ミルヒー風に)誰か作ってくださあい。

さて、ここでは浅漬けか糠漬けが美味しい。私は蕪の浅漬けのピッリピリくるやつが好きなのですが、お勧めなのを教えてくださあい。浅漬けだと日持ちがしないので糠漬けのお勧めもたくさあんお願いしまあす。

え?それだけでは寂しいって・・・って言われてもおじさん困っちゃう。

そうだ音楽が欲しいですね。

それでは私が質問を立てようとして断念した質問文の下書きをお付けします。

こいつに関しては、正直言って空振りに近い結果が予想されました。

難問だとは思いますがトライしていただければ嬉しい。

「最近、癒し系のオムニバスにはまっています。

シリーズでの購入が多いのですが、早くもネタ切れ症状です。

そこで皆様に新鮮なネタを紹介していただきたい。

現在までの履歴を記入しますので、それ以外でのお勧めを教えてください。

できればご自分で聴かれたことのあるアルバムもしくはアルバムのシリーズでお願いします。簡単な感想を付けていただければ嬉しい。

癒し系に属すると思われる音楽であればジャンルは問いませんので、何でも紹介してください。

以下は現在までの履歴です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%...

http://www.amazon.co.jp/pure-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B...

http://www.amazon.co.jp/Still-echo%EF%BD%9Eclassical-healing-com...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92IV-HEALING-COLLECTION-IV-%E3%82...

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%...

および、それらのシリーズ全般。

よろしくお願いします。」

やっぽ~。おはよ♪元気してたぁ?さああて、今日は遊ぶでぇ~。

え?なになに、いきなり腹減ったって!?

朝ご飯食べてきてへんって!?あかんやん。朝食べんと力でぇへんで。

中華がいいって!?そんなわがまま、いいな。大阪きたら、これやろ。

かやくごはん。かやくごはん。

さぁ、こっちこっち。この新梅田食堂街の中にあんねん。

ここって、ごっつうまい店、そろてんねんで。

どこもここも小さい店やけどな。

えええと、あった、あった。ここここ。

「奴」っていうねんけど、朝からおいしいもん、食べれるねん。

ほらおいしいやろ。

…はぐはぐはぐ…

ごちそうさま。ほな、いこか。

え?どこかって??

そりゃ、こんな朝っぱらから開いてるとこって少ないねんで。

だから、歩く、歩く。中之島まで歩くで。食後の運動や…。

…てくてくてくてくてく…

よっしゃ。さぶいけど、ここでちょっと川を眺めながら休憩や。

春は桜やし、初夏はバラ園とかあんねんけど。

え、バラよりええもんくれるって?

えええ♪ありがと~♪

この時期、やっぱり梅がええなぁ。え、髪に挿してくれるって?

わぁ。これ以上美人になったらどーすんの…w

さて、このまま歩いて国際美術館でもいこか。ちょうど10時やし。

そうそう、隣には大阪市科学館もあんねん。

…へ~、ふ~ん、おもしろ、なんでやねん…

はぁ、おもしろかった。でも、ちょっと疲れたな…。

え!?何!?タクシー呼んどいてくれたって?まぁ、きぃきくなぁ…。

え?これ?もしかして、これ??

これって、水陸両用のタクシーちゃうん?

わぁ、いっぺん乗りたかってん!!

これでどこまででも…いや、いかれへんって。(ぺし)

んじゃ、せっかくやから中之島をぐるっとまわって、中之島倶楽部まで。

ここのオムライス、むっちゃうまいねん。

…ぱくぱくぱくぱく…

ふぅ。やっぱ、卵って幸せになるにゃ~。

さて、お次は…と。美術、科学ときたら、今度は歴史にしましょか。

すぐそこに、適塾あんねん。

…きょろきょろきょろ…

へぇ、昔の人ってこんなところで勉強しとってんな。せま~。

…っと、そろそろ、本格的にお腹すいてきてんけど。

んでな、お座敷とか言うてはったけど、あんまりゼータクすんのもよくないと思うねん。

で、やっぱ、冬の食って言うたら、フグやろ、フグ。

づぼらや、いくで~。

かんぱ~いい!!

…はふはふはふ…むふ…そうして夜は更けていきました…

…がん…がんがん…がんがんがんがん…

あの~、頭いたいんすけど…。あ、しゃべらんといて…。

え!?何かつくれって?つくられへん、つくられへん。

漬けもんだけあるから、なんとかなるか…。

糠漬け?あ、ちょっと切れてるわ。

おんなじ発酵食品で、すぐき、でええ?

あと、千枚漬けあるから。

一緒に壬生菜も食べといてな。

…しゃりしゃりしょりしょり…

あ、ちょっとだけ頭回るようになってきた。

やぱ、朝はご飯に限るよね~。

今日はゆっくりしよな。なんか、かけよか?

このけだるい朝にぴったりなのは…

そうそう、これこれ。フォーレのレクイエム(コルボ盤)

このボーイソプラノがええねん。♪♪♪

心洗われるやろぉ。

ちなみに、ボーイソプラノって結構いろいろ出てるねんで。

まぁ、こういう声の出る期間って少ないやろからね~。その一瞬を閉じこめたっちゅうか。

歴史的にはいろいろあるけど、今、こうやって聴けるのは幸せかな。♪♪♪

あああ、眠くなってきた…。

もうちょっと寝てて、ええ?

2008/01/14 12:13:08
id:rikuzai No.3

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント1pt

あけましておめでとうございます、と今頃言ってみます。

ええと、少々アドバイスを頂きたいなと思いまして。

どうも私は毎日こつこつやる、ということが苦手で、なかなか物事が持続しなくて悩んでいます。

とりあえず日々の生活の中に三つほどルーティン化したいことがあるのですが、

飽きたり、面倒になったりせずに少しでも長く続ける方法はないでしょうか。

チェック表を作るなど結果が見える形にしても、これに記入するのが面倒になってしまうし、

(ひどいとチェック表やチェックシステムを作って満足しちゃう)

時間帯を決めてはじめても、ちょっとできない日があるとそこから立ち消えてしまったり。

こんなダメ人間を更生するよい知恵がありましたら是非教えてください~

反対にrikuzaiさんの好きなことってあります?

寝食を忘れたり、三度の飯より好きだったり、やめろと言われてもやめられなかったり…

ルーティン化したいことが何かによりますが、そーゆーのとペア化すると、続くかもしれません。人参ぶらさげる、みたいな。

○○をしたら、この楽しいことができるとか、楽しいことをしたら、○○をしなくちゃいけないとか。

ただ、それが当方みたいにRPGだったりすると、生活も家族も壊れますが…^^);;;

あ、確か本、お好きでしたよね。じゃ、本1冊とバーターとか。

もしくは、そのことをしなくちゃいけない場所付近に、お気に入りの物をおいてしまう。

tadataraiの仕事場には、よつばちゃんがいますよ~。癒されてます。

(そういう職場であるのが有り難い。よその人の机には、ふつーにガンダムとか綾波レイとかいますし…。)

やっぱり、人間、ドーパミンがないと続かないっすよ。義務感とか責任感だけじゃね~。

>>(ひどいとチェック表やチェックシステムを作って満足しちゃう)

わかります、わかります。これ。

試験勉強の時、時間の割り振りだけして、勉強したつもりで寝ちゃうとかね~。

そーいえば、その昔、嫌なところに行かなきゃいけないときは、無理矢理そこで好きな人とか好きなことを作って、「そこに行けば○○に会える」「○○できる」みたいな感じで暗示かけてました。

我ながらヤバイことやってるよな~なんて思いつつ。

あと、三つって多いことない?

三つもコントロールすること、そのものがめんどくさくなってきませんですか?

まずは一つ。千里の道も一歩からってことで。

ええ、B型マイペースのtadataraiにとっては、三つもあるともー大変。

週に4日もあるゴミの日でも大変なのに…。

えええと、明日は…大丈夫。何にもない日。

という感じで、アドバイスになったかどうか…。

みなさまからもよいお知恵がありましたら、どーぞ授けてくださいマシ。

2008/01/15 22:50:36
id:goldwell No.4

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント1pt

今回はネタが思いつきません。

なのでズバリ聞いてみました。

question:1200403956

ダイアリー市民限定としたのは、ある程度人力経験者に絞りたかったから。

tadataraiさんがこの回答をオープンする頃には結果が出ているでしょうか。

アンケート結果を見てコメントしてください。

すごく哀しい結果になったりしないよーに・・・

う゛…。まだ、結果はでてないようです。出てから、また返信しますね。(22:44)

結果出ましたね。コメント考えます…。(15:07)

----------------------------------------------

というわけで、本論。

「何らかの形で関わったことがある」「関わったことはないが見ている/見ていた」人のなかで、「もうやめた方がいい」という意見が一位だったのは、残念ですが認めざるをえない事実です。そして、「もりあげたろ!」的な回答がなかったのも残念な結果でした。

さらに、残念なことがあります。

それは、「知らなかった人」が「やめた方がいい」というのは評価しようがないですが(知らないのにやめたほうがいい、という判断するのは、人が減ってきたという情報からか!?)、問題は「関わった人」からも「やめた方がいい」という人が、18人中4人もいることです。

ちなみに、この回答数は「指名されなければいい」と同数で1位です。もちろん、母数が少ないので、一概には言えませんが、それでも、「やった人」「見ていた人」からこのような評価を少なからず受けた、ということについては、今後を考える材料となるでしょう。

とはいえ、続いて「傍観者」「参加しにくいからスルー」「指名されなければ参加してもよい」という意見が続いていて、それほど差がなかったのは、まだ救えるというか、ほっとしました。

しかし、コメント欄にもあるとおり、そろそろ方法を変える時かもしれません。だんだん回ってくるのが早くなったな~と思いますし、輪が広がらないのであれば、余計に閉じてしまうような気もします。

んじゃ、どういう風に仕様を変更するのか…。

当該質問のコメント欄では、「希望制」にする、とか「テンプレだけ残す」などのアイディアが出ています。

これはこれで別途「いわし」でもたてようかと思いつつ。

追伸:書きながら、う?仕事口調が…!?こんなことも時々しているので。

2008/01/16 23:38:13
id:hokuraku No.5

回答回数533ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

ポイント250pt

さて、非常に困ったことになりました。

PCを底上げしようとM/BとCPUを仕入れたのですが、現在使っているOSのリカバリCDが見つかりません。

購入して既に5年くらい経過して、たしかOEM版だったよな…くらいの記憶しかないのです。

思いつく場所は探してみたのですがどうにも見つかりません。

tadataraiさん、いったいどこに隠したんですか?

謝りますからどうかもうそろそろ在りかを教えてください。

そーか、そーか、そろそろ許してやろうぞよ。

あ、そうそう、余は、シュークリームと、栗鹿の子が好きじゃが、山吹色の羊羹はもっと好きじゃ。いや、別に余の好きな物を言っているだけじゃが…。

で、はて、捜し物かと?みつけにくいものかのぉ?

そちの巾着の中はみたかの?

文箱の中もみたかの?

そうそう、休みのうさがすぞよ。休むのは許されんのじゃ。

笑ってもだめぞよ。

そうそう、はいつくばってはいつくばって、

畳の裏も、あ、縁をふんではいかん!縁を踏んでは!!!!

まだ見つからんのか!?

そういうときはのぉ、寝るんじゃ。夢の中できっと見つかるぞよ

(井上陽之水より)

ご存じだとは思いますが、知らない方の為に。

http://www.youtube.com/watch?v=GuHIw_16ZIA

いや、それは冗談として、CDですね~。私もよくなくします。

そーゆーとき探すのは、まず、当たり前ですがCDケースです。

最近は本と一緒になっているCDもあるので要注意。見つけるのが面倒…。

あれ、なんでこのケースにこのCD?と思ったら、その辺がヒントです。

いい加減な性格なもので、適当に入れていたら、そのうち、入れるのが少しずつ変わってしまって、結局、あれ?どこ??って感じです。

PCに入れたまま、どうも処分したこともありそうです。

また、出向先で忘れてしまって、連絡もしなかったのに、1週間後にあったのにはほっとした反面、びっくり。

誰も使わなかったのか、それとも、元に置いておいてくれたのか…。

ま、本についていたサンプルCDでよかった…^^);;;

最近、CDもカードも大丈夫なシュレッダーを購入したので、さぁ、大変。

片づけて処分しようと裁断する前に、ダイジョーブ?ダイジョーブ?自問自答することしばし。

仕事にならん…。で、結局捨てずにその辺に溜まって、また行方不明。

案外あるのが、PCの下。デスクトップを片づけたら、下からいろんなもの(CD、クリップ、メモが書いてあるメモ帳、名刺、なぜか1円玉、ペン、付箋紙、DVテープ…)が出てきました。でも、なくしてたことにも気づかなかった…。

そーいえば、CDといえば、ちょっとまえに相方とやらかしましたです。

そのときも、あれ、どーしたっけ?っとCDを探しておりました。

たいしたことのないデータだったので、タイトルとかかかずに、青空CDしてたんですよね、そのときも。(そうそう、今も、ざっと見ただけで数枚は、銀面を見せて裏返っております…。)

ま、探しもって、ふとベランダを見ると…。

見覚えのあるCDがぷらぷらぷらとぶら下がっている!!!

そーだ、そーだった。

ベランダのハトよけに、相方がぶら下げたやつだ。

「どれ、使う?」

「どれでもええよ、そのへんの、つこといて」

そのへんっていうのはよ~、…

そもそも、ほったらかしとくからやんけ!…

せやけど、データが入ってるかどうかみたらわかるやろ!!

そのへんにほったらかしとくようなCD、誰が中身みるねん!!!

というわけで、hokurakuさん、ベランダにありませんか?

2008/01/17 00:00:30
id:taisin0212 No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント1pt

こちらはとっても寒いです。

明日の天気予報、最高気温が-4℃です。

来月かその次の付になるのか、ま~ったく決まっていないのですが、いつかきっと

御宿かわせみに泊まりに行こう! と決めてます。

tadatarai様が、秘かに決意されている宿泊施設ってありますか?

私信:

件のいわしではドライな表現を使ってしまいました。

ご不快なお気持ちを抱かれたようでしたら、申し訳ございません。

-4℃って…さぶいです…ここんとこ、雪山に行っていないので、耐性が…

いや~、でも、密かに決意しているところはさぶいとこなんです。

以前、冬のフィンランドに行ってから、「やっぱり、さぶいところは冬いくもんでしょ~」なんて張り切ってしまって。

でも、あのときは、-10℃ぐらいが普通でしたが、ある意味旅行中のハイテンションだったからヘーキだったのかもしれません。

いつもごろごろとしているのに、朝からカメラ片手に散歩したりしてたからな~(遠い目…)

それはさておき、密かに決意している宿泊施設はアイスホテルです。

壁はもちろん氷!

ビールジョッキも氷!!ベッドも氷!!!そして、氷の芸術作品がすばらしい(らしい)!!!!

というわけで、一度体験してみたい。(さぶいのキライだけど)

オーロラもみたいし。(さぶいのキライだけど)

犬ぞりにものりたいし。(さぶいのキライだけど)

日本語のサイトならこことかこことか。

でも北欧は遠いよな~。

よっぽど予定をたてないと行けないよな~。時間的にもお金的にも…。

と思っていたのですが…

実は、この答えを書くのに、あらためてぐぐっていて発見!

北海道にあるじゃん!

ここなら身近にいけるじゃん。

…近くにあるとおもったら、ちょっと残念な気持ちになった小市民tadataraiでした。

私信の返信:

いえいえ、小学校の低学年の学級会のように、賛成しなければならないような議論は議論じゃないですし。

それに、ドライな意見じゃないと、たぶん現状は打破できないと思います。

ので、大歓迎、というか、ショージキうれしかったです。

(それと、いい意味で、そんなにドライじゃないと思いますよ…笑)

2008/01/18 20:01:00
  • id:tadatarai
    大阪人ならおなじみ「ちゃうちゃう」ネタでした。

「ちゃうちゃうちゃう?」
    「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
    「ちゃうちゃうちゃうん!」
    「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃう!」
    「ちゃうちゃうちゃうん?」
    「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうって!」

全文はこんな感じでしょうか。

えと、不得意ネタはやっぱり、歴史と化学。
    高校の時の不得意分野、そのまんまですね…^^);;;

得意分野は、食べること、遊ぶこと、考えること。

最近、ニッキもはじめましたので、そこからのツッコミも歓迎しますです。
    http://d.hatena.ne.jp/tadatarai/
  • id:miharaseihyou
    あらー。こんなに遅くちゃうちゃうちゃうんかいなほんまにええといけてるんとちゃうかいなあとであそびにくるけんのう。
    それではまたあしたをおたのしみに。See you tadatarai agein. また、あした。もう寝るからね。
    まいど。一番乗り、おおきに。ほな、明日。待ってまっさ。せやけど、明日も雨らしいで。きぃつけてな。
    残念でした。ああああ~瀬戸内海は(内山田弘とクールファイブ風に)今日も雨は降らなかった。と思っていたら少おしは降った。
    正直言って乾き過ぎて困ってる土地も聞こえてくるんじゃ。雪が降らんでスキー場が潰れたとか、水不足で大口がごり押ししてくるとか・・・・。
    わしゃあ明日はゴルフじゃけん、晴れてくれんと困るんじゃが。
    miharaseihyouさんへ

ちょっと補足。
    ・水上タクシーは予約制ですので、「呼ぶ」ということは難しいかもしれません。
    ・フォーレのレクイエムは持っていますが、ボーイソプラノシリーズは残念ながら持っていません。でも、多分、大丈夫だと思うんだけど…。
    みなさま

どうぞ休日でゆっくりしております。難問、奇問、お待ちしております。
  • id:goldwell
    まさか、そんなにすぐオープンされるとは思ってませんでした・・・。
    回答上限増やしたし、ダイアリー市民限定なんで時間かかるかも。
    たぶん、明日くらいには終わるんじゃあ・・・
    あは。ちょうどオンラインだったもんで…。
    上限増やして頂いて、ありがとうございました。
    なかなか、新規顧客(?)が増えないので、少々気にしています。

ま、果報は寝て待てってことで…笑)
    えっとう・・・おじさんが美少年に・・・そのう・・・えっと・・・。
    やっぱり趣味の範囲が狭いので苦しいなあ。来た道で近親憎悪かな。織田信長も良いんですけどねぇ。

選ばれた花は薔薇ですね。これなら髪ではなくて胸元に挿して使えます。束にして持ち歩いてもイケル。
    しかし、それで「つぼらや」は予想通りの展開すぎる。もう少し猫を被ってくれるかと期待してたのにいぃ。

あ、それと詳しい人なら分かるかな。私へのtadataraiさんの返信なんだけど、最初はメーラー(Microsoft outlook)で開くんだけど
    スカパラの火薬飯
    http://sukapara.exblog.jp/4525546/
    以降のリンクが質問文からだと繋がるのに、メールの青文字からだと繋がらないで「Web ページがみつかりません」になるのは何でかな?
    最初のリンクはhttp://www.gnavi.co.jp/ekitikai/gaiyo/index.htmではなくてhttp://www.gnavi.co.jp/に繋がった。それ以外でも「何かお探しですか?」とか言われてもなあ。いやtadataraiさんが悪いんじゃあない。全てははてなやらマイクロソフトやNTTなんかが悪いんだから。
  • id:rikuzai
    tadataraiさんありがとうございました~

抱き合わせ戦法、まず取り入れてみます。
    ただ、昔ほどハングリーでなくなってしまい、むしろ飽和気味なところが今の停滞の根本的な原因のような気がしてきました。
    読みたい本やゲームを我慢しなくても良くなってしまったので、
    どんどん積み上げるだけになってしまって、ご褒美の消費がおいつかないという皮肉な状態なんですね。
    しばらくちょっと買い控えて、積み上げているものを消費することをまず目標にしてみます。

それと、やっぱり三つは欲張りすぎですかね。
    とすると、三つとも優先順位が高くて、どれかを選べないのが原因なのかも。
    敢えて他の二つを一旦切り捨てる勇気も必要か…。

とりあえずDQ4やりこんでる場合じゃないということで。
    (さっさとエクストラのボス倒しに行ってきます・・・)
    miharaseihyouさま

いや~、猫かぶろうと思ってんけど、行ったことのあるお座敷ですすめられるようなとこがないってことにきづいてん。ぐぐっただけではおもろないし。
     ということで、時節柄、づぼらやの座敷に決定してしまいました。

ショージキ、いわゆる、ものすごーい高いお座敷で食べる料理って、あんまり性にあわへんねん。食べた気ぃ、せぇへん。そーゆーお食事会とか終わったら、そっこー、ラーメン屋とかにかけこむし。

同じ金だすんやったら、おいしいものに出したいっちゅうか。
     やっぱり、大阪人はこれやからね~^^);;;

リンクの件ですが、素人考えで、はてな記法が通じてへんのんちゃうんかな。普通のHTMLとちゃうし。[[URL:title=○○]]みたいな感じで書いてます。これも変換されるんかな?
    rikuzaiさま

>>飽和気味
    なるほど。ご自身で分析されてるとおり、そーかもしれませんね。
    現状で満足しちゃうとだんだんそれに慣れてしまいますしね。

やっぱり、いっつも泳いでへんと死んでしまう魚じゃないけど、常に走る目標があってもいいかな~なんて、「ビンボー閑なし」をいいように言い換えてしまいました。

卑近な当方の場合、天一本店にラーメンを食べに行くとか、群馬の赤木や榛名を自分の車でドリフトってみるとか、そんな目標ですけどね…^^);;;

ところで、昔がんばったゲームってほとんど今、ケータイでできるやん。はまるよね~。
    でもって、バイトできてる若い子も小学校低学年でやって今ケータイでやってる、みたいやし。
    先日も、ヘンリーとかビアンカとかそんな話しで盛り上がりつつ。
    「昔、この洞窟、こわかったんだよな~」なんて、デカイがたいのヤツが言ってて大笑い。
  • id:hokuraku
    tadayaraiさま、おありがとうございます。
    ベランダに出ると夜風が冷たく身の危険を感じたので、5時間ほどかけてとりあえずM/Bの変更を行ってみました。
    結果的には普段の行いかビリケンさまのご加護か、はたまたtadataraiさまのお情けか、無事現在に至っております。
    初めてのM/B&CPU交換でしたが、蝸牛のごとき歩みで滞りなく完了です。
    ついでに同時並行で作っていたもつ煮込みも大変美味しゅう出来上がりました。

…惜しむらくは構成変更前にベンチマークテストをしなかったこと。
    こういうのは(実感はともかく)数字が変わったのを見るのが嬉しいのに…
    あ、PCの時計が1時間遅れていた…
    まだ2時前だと思っていたのに…早く寝なくては(汗)
    hokurakuさま

それはよかった。余が、藁人形で祈った…ちゃうっちゅーねん。

M/BとかCPUとかバルクだとどうしてもばらつきがありませんか?
     といって、メーカー品は高いしなぁ…
     と相方がよくぶつぶつ言っております。

私はモツ煮込みの方がきになっております。
     そんな時間に作ってしまったら、そこから宴会が始まりませんか?

ちょっと味見しょーかー?
     ちょっとだけよ~♪

とか言いつつ…笑)
    ウォッチされている皆様方へ

「ちりとてちん」のヒロインのようにヘタレですが、どうぞ、なんか聞いて下さい。
    いえ、だいじょうぶですよ、味見したのは少しだけですし、
    お酒だって缶チューハイ2本だけですし、
    さらに同時に作っていたあん肝の酒蒸しにはまだ手をつけてないですから。

それにしても、goldwellさんのアンケートの件、
    question:1200403956
    なんかルール変更したほうがいいんですかねぇ。

とりあえず小手先の手段として、ルール部分をキーワードへのリンクにするとか。(詳しくはwebで!方式。質問の要点だけを見せる、ということですね。)
    >>
    例)
    ☆質問者は…回答者の質問には(基本的に)なんでも回答します。
    ☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
    詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3
    <<

次の質問者を全くのランダムで選ぶというのもありでしょうか。
    現状だと新しく来る人は当たりやすそうな気もしちゃいますからね。

もしくは次の人の指名をいったん止めて、一人の人が3回くらい連続で質問を立てて、とりあえず回答者として参加してもらう、というのもいいでしょうか。

常連の皆様はマジメな方が多いので見る人は「質問者になるのは大変そう」と思ってしまってるのかもしれません。
    (やってみると楽しいのですがそれはさておき印象として。)
    もっとさくさくと50文字以内くらいで回答してもいいのかな、と思います。

あんまり提案すると「自分でやれ」と言われそうですが…。
    >>常連の皆様はマジメな方が多いので見る人は「質問者になるのは大変そう」と思ってしまってるのかもしれません。

自分がマジメかどうかはともかくとして、確かに過去質問をみると、さくさくって書いているときもありますよね。
     なんかネタしなきゃ~って思ってしまっている部分もあるのかもしれません。

とりあえず、次をどうしようかな…と思う今日このごろ。
    私も結果を見て思ったことを書いてみます。
    Q1:
    「B2:全然知らなかった」が予想以上に多かった。B1と同数くらいかと予想していましたが。A1,A2はこんなもんかなぁ。かつて参加したユーザーが人力離れているってこともあるでしょうね。

Q2:
    設問文にも関わらず、B1,2選択者との誤差は仕方ないか。もともとA1,2が少ないので参考になりにくいですね。
    冗談でも一人くらい盛り上げたろ!がいてほしかった・・・。

>「関わった人」からも「やめた方がいい」という人が、18人中4人もいることです。
    同感です。やっぱりマンネリ化がわかっているせいか。

>「傍観者」「参加しにくいからスルー」「指名されなければ参加してもよい」という意見が続いていて、それほど差がなかった
    企画次第で新規顧客は取れる可能性も無くはないんですよね。

あと、終了するまで時間があったから、もっとコメント欲しかったですね。

もしかしたら、このアンケートで「はてなの○○さん。」が少しは知られたかな、とちょっぴり期待しつつも、このシリーズに愛着ある身としては、やっぱこのままじゃイカンよな~と。
    アンケートの次はいわしで、今まで知らなかった人・知っていたけど参加したことが無い人に具体的に聞いてみるのも手ですよね。

ちなみに私は参加は後の方でして、あんまりでしゃばるのはどうかと思っているんで、この際、もっと先輩方の意見を聞きたいものです。
    と思っていて、よく見たらhokurakuさんのコメントが上にあった。

前の時、「初心者は次回指名しません」宣言を一度したのですが、アピールが弱かったかもしれません。テンプレ簡略(リンク)化して、それを質問文に入れて2,3回やってみるとか。

以前あったように、一行レス縛り・はセリ縛りなんかも面白そうで集まりやすいかもしれません。
    「テンプレ簡略化」は確かにいいかもしれません。
    多分、あの長いのを読んだだけで、「う~、もー、いー」っていう人もいるような気もします。

>>ちなみに私は参加は後の方でして、あんまりでしゃばるのはどうかと思っているんで、この際、もっと先輩方の意見を聞きたいものです。

同感です。

とりあえず、「いわし」たててみますね。しばし、お待ちを。
    たててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1200562504

よければ、みなさまご意見お願いします。
    これも閑散としてしまったら、余計さびしい…。
    この質問への新人勧誘の手立てですが、
    http://q.hatena.ne.jp/1200562504まで行って、
    ルールの部分的変更として「自主申告で指名辞退を可能にする」というのを書き込んできました。
    いわしへの反応が欲しいところです。

ありがとうございました。先ほど見てました。
     反応がほしいですね。
     当方自身は、担当者だと明らかにしているので、できるだけ、控えておこうかなと思っています。

なんだか、いわしそのものがクローズになってしまっても、意味がなさそうなので…。
     でも、寂しいですね。
     ウオッチャーが3人いるので、期待しています。

• id:taisin0212
    トマム、いぃですね。近くて。
    (チェーンスモーカーになると、長時間禁煙の旅はツラくて・・)
    BARと犬ぞりは、体験必須かもしれません。(犬の体調を考えると滞在するべき?)
    「動物のお医者さん」を読んで以来、犬ぞり載りたくって。
    それもぜったい「ちょび」の犬ぞりに、ね。

チェーンスモーカーさんでしたか…。つらいですよね…。長旅は。
    私の上司がチェーンスモーカーで、一緒に出張に行くたび、探してます。吸えるとこ、吸えるとこ、と。
    特に海外では、荷物番させられて、上司だけ喫煙所に駆け込んでいます。
    ま、その間、こっちも、ぼーーーーとできるからいいんだけどね…w。
    taisin0212さんへ
    -4℃とは寒いですねえ。最近蛍光灯の質問で実際に実験してみたのですが、
    http://q.hatena.ne.jp/1199092580
    正に「灯りも凍る」気温でしょう。
    政府は数年後の白熱電球の製造中止を発表しましたが、北海道でそんなことされたら朝の作業は勝負にならないんじゃあないかな?
    えええと、急に出かけることになりました。
    たぶん、このままでは終了時間までに帰れません。
    自動終了は、いろんな意味で避けたいと思います。

それに、別途、今、議論して頂いています。

で、ない知恵を振り絞った結果、このシーズンを再開していただいたhokurakuさまに、おはちを預けたいと思います。

その後、私も議論に参加してみようかな、と思います。

自動終了→アンケートしようかな、とも思ったのですが、まだまだ新参者ですので、これでお許しください。
    行ってらっしゃい。お気をつけて。チョビの三角跳び、シュワッチュ。

ただいまです。予想通り、こんな時間になってしまいました。
    風邪予防のためにちゃんとイソジンしました。がらがらがらがら。
    あとは歯磨きをしておやすみなさい。
    そういえばこちらにコメント残しておりませんでした。
    次回は件のいわしが終わってからゆるゆると始めたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません