【続編あるいはシリーズ化希望?】

人力ゲームとか謎解きとか、最近では「ここはどこでしょう?」とか。
かつては「はてなの○○さん。」というのもありました。
そういう質問を使ったシリーズものの企画があるのは人力検索はてなならではだと思います。

そこで、単発で終わったけれど面白かったのでもう一度やってほしい!という質問があれば教えてください。通常の人力検索タイプといわしタイプ、どちらでも構いません。アンケートタイプだけは除きます。
単純に二番煎じするのではなく、元ネタをちょっと変えてみるアイデアでも歓迎です。
ちなみに期待の言葉とともに質問者さんをidコールすれば、想いが届くかもしれません。

個人的には、ネタ・ジョークではなかったろうけど「風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。」は読んでいて面白かったので、違う日常ネタでやって欲しいものです。
http://q.hatena.ne.jp/1228629379

かつてその質問でおおいに盛り上がったからというより、これは(そのアイデアならば)今やっても面白そうだ!という点がポイントです。
そのあたりの質問者の主観でポイントを振り分けることになると思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/01/16 16:59:23
  • 終了:2010/01/22 22:29:53

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/19 12:24:30

ポイント40pt

私のような人力検索歴の浅い者が回答するのも何ですが、枯れ木も山の賑わいという事で。


第2弾まであるので、単発では終わっていませんけど、

XPとMeで喧嘩してみて下さい

第2弾 PCとMacで喧嘩してみて下さい


新たにやるのであれば、「Vistaと7で喧嘩してみて下さい」あたりでしょうが、これだとMac/Linuxユーザーの参入が見込めません。

ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

時節ネタで「GoogleとBaiduで喧嘩してみて下さい」とか、「Twitterとハイクで喧嘩してみて下さい」とか。

アプリケーション版で、「FirefoxとChromeで喧嘩してみて下さい」も面白いかもしれません。


残念ながら、質問者のhogemogepuさんは退会されているようですね。

質問履歴 は参照できますので、ご参考まで。

id:goldwell

私がはてなに入る前にこんな面白い質問があったんだ!よく見つけたものですね。

いくつか回答を読みましたが、これは笑えます(後でじっくり読みますね)。

それに、こういうテーマが出てくるのはさすが人力検索だと思います。


>ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

そうですね。

ブラウザやサービスも種類増えているから今だからこその対決ができそうです。

個人的には「Twitter vs ハイク」が見てみたい!

といっても、私はハイクはやっているけどTwitterはまだよく知らないので、両方使っているどなたか実施してみませんか?

2010/01/19 23:07:33

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362010/01/16 17:31:30

ポイント30pt
  • 何かの行動の未経験者に、その行動を教える:

 下記は「テトリス」について

 http://q.hatena.ne.jp/1149585555

(実は、上記の質問は、

 http://q.hatena.ne.jp/1263571251

 での回答にも使ったものの流用です)

id:goldwell

「風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。」とはまた違うテイストで表現力が問われる質問ですね。

かつて「○○を子供にもわかる感じで説明してください」のような質問もあったと思いますが、テトリスのような視覚に頼ったゲームを文章だけで表現するのは難易度高し。

また、質問対象の素材選びが肝になりそうです。

2010/01/16 17:59:38
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/01/17 00:40:45

ポイント30pt

ふと気になって調べてみたんですが「はてなの○○さん。」のラスト(?)として、はてなキーワードに登録されているのは2年前の話なんですね。もう2年前なんだからそろそろ復活させてもいいんじゃないかと思いますけど。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CE%A1%FB%A1%...

※最後に登録されているのは、以下の質問

はてなのtadataraiさん。「はてなの○○さん。」ちゃうちゃうちゃう。Part.(多分)76

http://q.hatena.ne.jp/1200060954


そういえば上記のはてなキーワードの下の方に番外編がいくつか載ってますけど、「おれ、XXXX年から来た未来人だけど、何か質問ある?」は、当たれば上手くいくかもしれないお題ではあるかなとは感じました。

http://q.hatena.ne.jp/1150951363

http://q.hatena.ne.jp/1180345045

id:goldwell

「はてなの○○さん。」ねぇ。元・参加者の一人としては復活を望む気持ちは無くは無いですけど、今やってみて参加する人がどれくらい出るかが疑問なんですよねぇ。

それに今回はシリーズものの再開よりも、あの単発企画をもう一度ということで募集していますので・・・。


例えば「何か質問ある」シリーズの一形態として何かネタを考えてくださいな。

「daichan330だけど、はてなの黒歴史について何か質問ある?」ではどうでしょ(・∀・)ニヤニヤ

2010/01/17 10:26:31
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582010/01/19 12:24:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

私のような人力検索歴の浅い者が回答するのも何ですが、枯れ木も山の賑わいという事で。


第2弾まであるので、単発では終わっていませんけど、

XPとMeで喧嘩してみて下さい

第2弾 PCとMacで喧嘩してみて下さい


新たにやるのであれば、「Vistaと7で喧嘩してみて下さい」あたりでしょうが、これだとMac/Linuxユーザーの参入が見込めません。

ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

時節ネタで「GoogleとBaiduで喧嘩してみて下さい」とか、「Twitterとハイクで喧嘩してみて下さい」とか。

アプリケーション版で、「FirefoxとChromeで喧嘩してみて下さい」も面白いかもしれません。


残念ながら、質問者のhogemogepuさんは退会されているようですね。

質問履歴 は参照できますので、ご参考まで。

id:goldwell

私がはてなに入る前にこんな面白い質問があったんだ!よく見つけたものですね。

いくつか回答を読みましたが、これは笑えます(後でじっくり読みますね)。

それに、こういうテーマが出てくるのはさすが人力検索だと思います。


>ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

そうですね。

ブラウザやサービスも種類増えているから今だからこその対決ができそうです。

個人的には「Twitter vs ハイク」が見てみたい!

といっても、私はハイクはやっているけどTwitterはまだよく知らないので、両方使っているどなたか実施してみませんか?

2010/01/19 23:07:33
id:akagi_paon No.4

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/01/20 22:25:44

ポイント30pt

確率シリーズやってほしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1054990233

第2弾?

http://q.hatena.ne.jp/1063223665

id:goldwell

これ「はてなネタ質問」で見てすごいなあと感心した覚えがあります。

一見荒唐無稽な設定を大真面目に考えて回答する、ってところが素晴らしいです。

何かいいネタないかなぁ。

2010/01/20 23:22:36
id:Kityo No.5

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122010/01/21 02:06:52

ポイント40pt

 遅ればせながら、僕のウォッチリストからシリーズ化を期待できそうなものを探しました。

 ○○の替え歌を考えて下さい。…と言うものです。不発に終わっている(失礼ながら)のが不思議なくらい、面白くなりそうなポテンシャルがあると思います。


 僕なら「○○の替え歌を教えて下さい」にしたいところです。

id:goldwell

なるほど。「教えてください」ならわかるけど、あえて「考えてください」なんですね。URLの質問では残念なことに回答が集まらなかったですけど、誰でも気軽に口ずさめる歌やフレーズのセレクトで結構面白い企画になるんじゃないですかね。

子供の頃に「チャラリーン♪鼻から○○」の様々なバージョンを考え出したように(フレーズだといわし向けかな)。

2010/01/21 20:05:10
  • id:goldwell
    ウォッチは順調に増えていますが、回答があまり続きませんね。

    ちょっと古いですが、こんなリンクを参考までに。
    はてなキーワード > はてなネタ質問
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%cd%a5%bf%bc%c1%cc%e4
  • id:Kityo
     自分のウォッチリストの中からもう1つ見つけました。
     1回まで回答出来ます…ですが、連投しても仕方がないのでコメントにします。
     
     ○○を自作したいのでその方法を教えて下さい…と言う趣旨の質問。しかしこれは単発だったと言えるかどうか、良く探せば結構繰り返されているかも知れません。(まともに作れそうなものを除いても)
     シリーズ化するにしても、回答が集まって盛り上がる質問にするためには、質問者に相当な技量が必要かも知れません。
    ・http://q.hatena.ne.jp/1143126239 ⇒ 「バビル2世」のコンピューター
     
     ○○になりたいのでその方法を教えて下さい…と言う趣旨の質問のほうが盛り上がりやすいかも知れません。これも単発だったと言えるかどうか微妙ですが。
    ・http://q.hatena.ne.jp/1230995020 ⇒ 魔法少女になりたい
  • id:goldwell
    Kityoさん
    「○○を自作したいのでその方法を教えて下さい」は知りませんでした。

    「○○になりたい」系として乱暴に括れば、先駆者として「幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。」がありましたねぇ。
    http://q.hatena.ne.jp/1107862834

    そして近年では魔法少女に加えてmeeflaさんの「貴族になりたい」も。
    http://q.hatena.ne.jp/1252828253
    次に来るのは何でしょうか?


    >シリーズ化するにしても、回答が集まって盛り上がる質問にするためには、質問者に相当な技量が必要かも知れません。

    まさに質問者の機転と技量があってこそ、良き回答が引き立つのだろうと思います。
    反響があったネタ質問を真似したいと思いつつ、そのあたりに自信ない私はいつも思いとどまってしまいます。
  • id:Kityo
     うかつでした。「○○になりたい」系には書籍のタイトルにもなった先駆者が、確かにいらっしゃいました。
     これを見落とすとはチト凹みました。
    isbn:4592732421:detail
    【※「幕府を作りたいのですが」白泉社 (2007/09)】
  • id:goldwell
    質問終了しました。
    いるか賞は人力検索ならでは面白い質問、かつ自分でアイデアまで考えてくれたmeeflaさんへ。

    今回、私の知らない過去の質問も知ることができて有意義でした。
    けれど、そういうのを見るたびに思うのが、もし今やっても盛り上がるかなぁという疑問なんですが。

    まぁ悲観していてもしょうがないので、回答してもらった質問の中から一つ選んで明日あたりに実施してみようかと思います。
    ただし、自分の企画しやすさや回答しやすさで選んで多少アレンジするかもしれません。
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。
    今さらですが、もう一つ続編の希望を。

    hokurakuさんの【あなたが、どう見えるか】。
    http://q.hatena.ne.jp/1243828192
    私だけではなく、goldwellさんをはじめ参加したい人は多いのでは、と思います。

    goldwellさんの質問も期待しております。
    回答できるものであれば、全力で回答させていただきます。
  • id:goldwell
    meeflaさん
    奇遇にも昨日回答した中で書いていました。
    http://q.hatena.ne.jp/1263571251#a984866
    確かにやっていただきたい気持ちはあります。
    ただ、こればかりは質問者さんの負担が大きいので強くは言えないんですけどね。

    また、続編質問を登録してみました。
    http://q.hatena.ne.jp/1264253635
    気長に待ちますので、我こそはと思う方、ぜひご参加ください!
  • id:Kityo
     ベテランさん向けと思いますが「質問文面5文字(以下)の質問」のシリーズ化を期待しています。
     goldwellさんがquestion:1265431637(http://q.hatena.ne.jp/1265431637)にいらっしゃるのを待ち切れず、ここにコメントしてしまいました。
  • id:goldwell
    土日はほとんど人力検索にアクセスしていなかった(ダイアリーとハイクとブクマのみ)ので、そんな企画をやっていたとは知りませんでした。

    うーん、こういうのは発想がものを言いますよね。
    私は長文でくどくど質問する癖がついているせいか、短い言葉で質問するのには少々抵抗が・・・。

    そういうわけで、今回は傍観にまわります。すでに面白い質問が登録されているし。
  • id:sibazyun
    #1ですが、そこであげた「テトリス」と類似の問題を
    http://q.hatena.ne.jp/1266501081
    に出してみました。