【新年一発目・初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか?

あなたが今疑問に思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な質問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/21 19:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
冬場の乾燥対策 goldwell2008/01/16 18:59:50ポイント2pt

季節柄気になることがあるんでお聞きします。

近年、冬場の乾燥が気になります。

喉の痛み・肌荒れ、それにドライアイなど色々影響ありますよね。

皆様、どう対策を立ててますか?

冬場って乾燥で悩みますよね toku4sr4agent2008/01/18 00:36:26ポイント2pt

冬場って乾燥で確かに悩みますよね。

ちょっと前まで使っていた化粧水が肌に合わなくなったり。

・肌荒れに関しては、

→以前、ちょっと肌荒れが気になった時に、

サンプルでもらった化粧水を何気なくつけてみたらしっくりきたので、

今はその化粧水(敏感肌用で、香料のにおいがあまりしないもの・・・)

を使っています。

・ドライアイに関しては、花粉症なのかドライアイかいまいちはっきりしないので、

目がごろごろしてひどい時は、使いきりタイプのドライアイ用の目薬をさしています。

かゆみがあるときはアレルギー用のものを使用して様子をみます。

ドライアイ用の目薬は、主成分が涙とほぼ同じで防腐剤が入っていないので、

あまり副作用はないのではないかと思っています。

・喉の痛みは今年になってからはあまり経験していないですが、

いがらっぽくなったときは、うがいなどをしています。

(夜中にマスクをして寝るとか・・・でも跡がつくか・・・)

ありがとうございます goldwell2008/01/18 23:15:31ポイント1pt

昔は全然気にしていなかったんですけどね。

子供が生まれてから気にするようになったかな。

自分自身も手が荒れやすくなったり、ドライアイになったこともあります。

加湿器も使っているんですけどね。真冬はなかなか湿度が上がらなくて。

職場がエアコンで乾燥しやすい上に長時間パソコン見ているからドライアイ用目薬も手放せません。

一度目医者に行って目薬もらったら、さすがにそっちの方がいいのですが、また行くのが面倒で、結局市販薬に頼ってしまいますね。

あと、風邪対策もあって、うがいは必須ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません