iTunesに登録しているファイルを移動させたいと考えています。現在、ファイルはiTunes Musicフォルダではなく、独自のフォルダに保存されており、移動後もこのディレクトリ構成は踏襲したいと考えています。面倒なく、iTunes側で登録されているパス情報を変更する方法はありますでしょうか。(設定のiTunes Musicフォルダの設定を変える、ライブラリの統合を実行するはなしでお願いします)

今まで:N:\hoge\music\アーティスト\アルバム\*.mp3→N:\music\data\アーティスト\アルバム\*.mp3

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/20 13:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント60pt

わたしの場合、フォルダを移動した後、

"マイドキュメント/マイミュージック/itunes/"にある、"iTunes Music Library.xml"というファイルの中に記述されているフォルダ名を新しいものに全部置換したら、ちゃんと動きました。

id:ttakao No.2

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント10pt

iTunesはフォルダー管理をiTunesにまかせる思想になっています。自分でデータを管理しているつもりでも、同じミュージシャンの曲を登録すると、お気づきのライブラリー統合が始まってしまいます。

xmlファイルはあくまでも、iTunesが管理するファイルであり、書き込んだ内容がいきなり消されたりもします。(ここを消すな、っていう指定はできないと思います。)

私の知る限り、将来にわたって安定した方法は「ない」です。

• id:netsphere
    iTunes Music Library.xmlの置き換えだけではうまくいかなかったので、この方法を取りました。
    http://do-gugan.com/~furuta/archives/2007/07/itunes_music_li.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません