はてなより、はてなダイアリーをお使いのユーザー様に質問します。


はてなでは、はてなダイアリーを始め各サービスで、サービスの向上を目的としたアクセス解析を各ページで行っております。基本的にはサーバー側に組み込まれたアクセス解析システムを使用していますが、トップページやキーワードページなど一部ページではGoogle Analyticsを設置し、より詳細なページの利用動向を把握した上でサービスの改善に役立てています。
ユーザーページの改善のため、将来的にユーザー様の日記ページ( http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ )にGoogle Analyticsによるアクセス解析を行っていきたいと考えています。この変更により、それぞれのユーザー様の日記ページにはHTMLに解析用のタグが自動的に挿入されますが、はてなはユーザー様個々を特定したアクセス解析は行わず、はてなユーザー全体の利用動向をサービス改善のためにのみ利用します。見た目や使い勝手等に影響はなく、自分専用の解析コードを貼り付けている場合もそのままお使いいただけます。

上記のユーザーページへのGoogle Analyticsの設置について、賛成/反対やその理由など、皆さまのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/05/08 12:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答130件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
サービス改善といいますが、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 00:12:23ポイント6pt

まずは「はてなアイデア」を何とかしてから言わないと

説得力ないと思います。

 

あれだけのユーザがはてなのことを一生懸命に考えて、

提案しているアイデアをそのままにしておいて、サービ

ス改善なんてちゃんちゃらおかしいなって気がしまし

た。

 

だから反対します。せめて選択性にしてください。

とりあえずツッコんでおくよ ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2008/05/03 23:56:19ポイント2pt

和尚だから。

×選択性

○選択制

ほんまや!!! あしか祭り実行委員長2008/05/04 00:03:51ポイント1pt

どんどん突っ込んでくれな!!!笑

「はてなアイデア」のこともたまには思い出してあげてください。 まめ狸2008/05/02 11:23:05ポイント2pt

その点には大賛成。アクセス解析導入には反対ではないけど。

アクセス解析も貴重なデータを提供してくれるけど、ユーザーの声が貯まった「はてなアイデア」だって宝の山だと思うんだ。

で、個人的には、二年越しのこのアイデアを実装して欲しい(笑)。

●はてなアイデア - 先日実装された「過去のホットエントリー」用のインターフェースとして、カレンダーが存在するとステキかと。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2093

いつまで経っても試験的サービスの冠を外さない点、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 11:57:26ポイント1pt

これが味噌なんですね。

 

 

TOPにわざわざ太字で書いてますよ。笑

サービス改善したいなら、まず「はてなアイデア」を処理すべきです。 あしか祭り実行委員長2008/05/02 00:23:34ポイント4pt

これは、本当にサービス改善のためなのですか?

 

広告を取ってくるためのデータ取りとかそういうことに

使いたいならはっきり言うべきです。

はてな「門前払い」。 どんジレ、どんさん2008/05/02 12:21:16ポイント2pt

はてなの窓口担当の方には申し訳ないし、id:jkondoさんの閃きでスタートした画期的なサービスなのでしょうけれども、本来社内で行うべき調整(似た要望がたくさん集まったとか)を、ユーザーに強いる不思議な仕組みになってしまっているように見えます。


すくなくとも、はてなに問い合わせをして、分からないことを丁寧に教えてもらって満足したとしても、「要望については、はてなアイデアをお使いいただければ」といったコメントをそえられると、ものすごくげっそりします。言葉が過ぎるかもしれないけれど、「はてなアイデア」というより「はてな門前払い」と名前を変えた方がいいんじゃないかと思うくらい、私は利用したくない仕組みです。――それでも、はてなを使っているわけですから、皮肉でもなんでもなく、はてなは魅力的なサービスを提供されているのですね。

なんというか、突っ込みどころ満載なんで、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 13:58:28ポイント1pt

ネタに困らないし、

やめられないというのはありますよね。

 

 

ま、いわゆる企業体というよりは、クラブ活動的な感じを受けます。

一番楽しんでいるのはユーザではなくって、スタッフたちですから。

意見を求めるのならば、 sayonarasankaku2008/05/02 00:26:46ポイント4pt

誰にでもわかる言葉で、わかるように説明してほしいです。


サービス向上とありますが、どう、サービスが向上するのですか?

たかが「いわし質問」での意見募集ですが、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 00:40:18ポイント2pt

反対が多かったら、やめるんだろうか?

質問開始から12時間経過で回答数40あまり、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 00:49:04ポイント2pt

ダイアリってどれくらい登録あるんですか?

疑問として sayonarasankaku2008/05/02 01:05:45ポイント2pt

「アクセス解析システム」とありますが、それを設置しても個々のユーザーが自分のアクセスの状況を知ることが出来る訳じゃないですよね。

それだったら、あまりメリットを感じないです。

住所登録騒動の二の舞にならぬよう、 あしか祭り実行委員長2008/05/02 11:03:30ポイント1pt

慎重に進めましょうね☆

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません