1216356466 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #017

THEME:「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とルポ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080718

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は7月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/24 12:51:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答496件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
熱血講師のでっかい青春 tough2008/07/23 19:02:11ポイント4pt

時間講師でやってくるF先生は、本当はクラブの顧問をしたくてしたくてたまりません。でも時間講師なので、そういう仕事は任せてもらえません。部活をやりたくてやりたくてウズウズしている様子が手に取るようにわかりました。

大学時代にバスケをやっていたと聞いていましたので、球技大会の前に、クラスのコーチをしてくださいとお願いしてみました。するとF先生は大喜びです。ちょっと待ってろ、担任の先生にお伺いを立ててくると職員室にすっ飛んでいって、OKもらったと満面の笑みで戻ってきました。

さっそくその日の放課後から、男子のバスケ選手に選ばれたメンバーが集まり練習を開始しました。F先生の指導はなかなか本格的で、バスケ部の連中も、あの先生すげぇと言うくらいでした。練習が終わるとミーティングです。これも本格的。その日の練習で良かった点、注意すべき点などを確認し合いますが、それ以上にF先生は、そこで熱血青春論をぶちあげることに力を入れていました。ミーティングの最後は全員で肩を組んで歌を歌います。毎日それです。先生はうれしそうです。私たちは恥ずかしいです(笑)。

球技大会当日、F先生の指導のお陰で私たちのクラスは強く、なんと決勝戦まで進みました。しかし決勝は苦戦でした。そろそろ時間がなくなり、かなり追い詰められていたその時、F先生が突然いつもの歌を大声で歌いはじめました。応援のつもりらしいです。私たちは、ひぇー、恥ずかしいよぅ、です。しかし控えの連中も一緒に歌いはじめました。それに励まされるかのようにロングシュートが決まり、みごとわがクラスが優勝です。F先生の喜びようといったら大変なものでした。

帰りがけにみんなでF先生のところにお礼の挨拶に行き、冗談で、先生、最後に夕日に向かって走りませんかと言ったら、先生は本気になって、よし、やろうと叫んで、上着を脱いで校庭に飛び出していきました。私たちも爆笑しながら後を追い、本当に校庭を夕日に向かって走りました。そしてみんなで肩を組んで、いつもの歌を歌いました。青春でした。もうベタベタの青春でした。

それから数年して、別の学校ですが、F先生が正規の教師として採用されたことを知りました。今も教師として頑張っていると思います。熱血、青春を地でいく先生として、若き情熱溢れる生徒たちを引っ張っていっていることでしょう。

すてきな先生 CandyPot2008/07/23 23:00:04ポイント3pt

昔の青春ドラマみたいな先生なんですね。生徒と一緒に感動を分かち合いたいっていう気持ちが伝わってきます。今の時代には流行らないタイプの先生かもしれませんが、生徒と共にありたいって心から思ってくれている先生は、勉強だけでなく人生までも教えてくれる、すばらしい先生だと思います。

最後にみんなで夕日に向かって走ったところもすてきです。最初は冗談でも、こういうのってきっと感動しますよね。私もそんな熱血な青春してみたかったなぁ。みんなと心を一つに合わせて感激の涙が流せるような経験は、人生の中で、そんなに何度もできるものではありませんよね。でっかい青春の先生、すてきです。

うーはははは!! TomCat2008/07/24 06:30:46ポイント2pt

こういう先生、私、大好きです。飛び出せ青春!! そうとも、これが青春だ!! そんな教師像に憧れて教師になった人なんでしょうね。

そしてテレながらも、そんな先生の思いを熱く受け止めていくtoughさん達も、まさに青春です。こんな先生に巡り会えた生徒なんて、めったにいませんよね。青春が死語になりつつある今こそ、こんな先生と生徒達が輝きます。

それにしてもtoughさん達も、ほんと、ノリがいいですね。最初は敢えてベタベタな青春ドラマにドップリ浸かって、それを楽しんじゃえ、ってな感じだったのかもしれません。でも終始大まじめのこの先生の熱意に触れていくことで、その中に感動が生まれてきた、そして努力の成果を皆で分かち合うことの喜びを知った。そんな感じだったのではないかと思います。

先生が試合の応援に歌ってくれた歌、みんなで肩を組んで歌ったという歌。なんていう歌だったんでしょう。きっと今でもtoughさんたちみんなのテーマソングになっていることでしょうね。貴重な体験。微笑ましく、そして素晴らしいお話です。

ベタベタの青春も最高です! Lady_Cinnamon2008/07/24 12:06:34ポイント1pt

あぁぁぁ~!!泣いて笑ってと楽しいエピソードですね!!!!!ベタベタの青春、良いじゃないですか!むしろ学生時代くらいですよ、こういう思い出を残せるなんていうのは(笑泣)

F先生はその後正規の先生になられたとのこと、おめでたいことです。toughさんたちとの思い出を胸に、今でも(?)ベタベタ青春ドラマ顔負けの熱血先生をされてる事を願います(>▽</

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出 #017 お題 「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「12年間もお世話になっ
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:11
      「いつも怒っている担任」by id:choco-latte 私達のクラスは授業中いつも騒いでいて、先生によく怒られていました。特に担任のE先生の現国の授業は先生をからかってばかりいて授業が全く
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:12
      「中学校に入学したばかりの頃に」by id:staples54 “皆さんは今年はいくつですか? 昔は15歳になると男子は元服といって大人の仲間入りを果たしていました。つまりもう何年かで大人
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:12
      「児童会のくまぞう先生」by id:Fuel お調子者の私は、最上級生の6年生の時、なんとクラス委員になってしまいました。クラス委員というと聞こえがいいですが、小学校では万年日直のよ
      「A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦!」by id:YuzuPON 中学生の時のことです。英語のA先生は若くかわいい先生で、男子生徒の憧れの的でした。 数学のB先生は、男にして
      「学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・」by id:TomCat 私は、学校という所に馴染めない生徒でした。中学時代から粗暴な行動が目立っていた私は、色々な経験を経て、高校の後半で
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません