以下のsql文でコメントアウトしている部分を除くとちゃんと動くのですがそれを加えるとエラーが出てしまいます。ひょっとしたらサブクエリを使えばと思い、いろいろ試していますがうまくいきません。ご教授お願いします。ちなみにfuncメーカーコード(メーカー.text)=5です。

SQL = ""
SQL = SQL & "select"
SQL = SQL & " 伝票データ.相手先コード"
SQL = SQL & ",伝票データ.相手先名"
SQL = SQL & ",伝票データ.発行日"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.メーカーコード"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.商品コード"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.商品名"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.売価"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.金額"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.単位"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.数量"
SQL = SQL & ",SUB伝票データ.単価"

SQL = SQL & " from 伝票データ"
SQL = SQL & " right join SUB伝票データ"
SQL = SQL & " on 伝票データ.伝票番号=SUB伝票データ.伝票番号"
SQL = SQL & " where year(伝票データ.発行日)=" & Mid(日付.Text, 2, 4)
SQL = SQL & " and month(伝票データ.発行日)=" & Mid(日付.Text, 6, 2)

'SQL = SQL & " and SUB伝票データ.メーカーコード=" & funcメーカーコード(メーカー.Text)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/18 14:40:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

SQL処理系の内部で日本語が文字化けしているというオチではないですよね。

まず、コメントアウトしている行を

SQL = SQL & " and SUB伝票データ.メーカーコード=5;"

として正常に動くかどうか確認をお願いします。

これで動かないようでしたら、'SUB伝票データ.メーカーコード' のデータ型が文字型なのか数値型なのか確認してください。

また、これで動くようでしたら、'funcメーカーコード' の実装ミスがないかどうか確認してください。

• id:uuuu_mmmm0120
    ありがとうございます。
    dim MakerCode as Integer

MakerCode = funcメーカーコード(メーカー.Text)

sql = sql & " and SUB伝票データ.メーカーコード=" & _
    MakerCode & ";"

で通りました!
    まじThanksです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません