文具の名前の質問です。

・メモパッドのようなもの
・行き先などのメモを記述するもの
・クーピーのようなペンを使い、筆圧によって
 台紙とフィルムのようなものを圧着させ、線を表します。
・メモが不要になったら、フィルムをペリッとめくることで
 圧着された部分がはがれ、線が消える仕組みです。

上記のものの名前、もしくはURLを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/18 09:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:BQbunka No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

質問者さんのおっしゃられているのは、昔、駄菓子屋さんで売られていた「マジックノート」「万年ノート」や学習雑誌の付録についていたものでしょうか。

実物がみたいということであれば

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yume/mannnenn.html

に写真をみつけました。

マジックノート&駄菓子屋 や、 万年ノート&駄菓子屋 で検索するとでてきます。

製造法は紙に黒色印刷をして、そこにロウ(パラフィン)を薄く引き、その上にビニール(戦前はセロハン)を貼ったものです。パラピンに多少の松脂を入れると粘着力がをよくなるそうです。

上記は小物玩具の会社社長から聞いた話です。

実際にいま使いたいのであれば、おそらく万年ノートを作っている会社はないと思われますので(売れないため)、その原理を応用したものを紹介します。

ケミテックという会社が磁性粉を使って、昔のマジックノートを実現しています。

http://www.chemitech.co.jp/newproducts/memorica.html

同じ会社が作ったもので筆談器のサイトです

http://cobo-style.com/index.html

では、失礼いたします。

id:chika508 No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

完売なのですが・・・他に見つけられませんでした。

http://www.takaya.in/?pid=6192027

今はマグネット式やホワイトボードがありますし、もう作ってないのかも。

id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント26pt

今は少ないのか人気の商品です。

はがすと消えるメモボード

http://www.takaya.in/?pid=6192055

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません