条件付書式を教えてください。

A列…社員コード
B列…社員名

~中略~

G列…退職年月日

~中略~

AD列…平均時間

といった表があります。
G列の退職年月日が入力されたとき、A~ADが赤い塗りつぶしになるようにしたいのですが、上手くいきません。
方法を教えてください。

例えばA9列の人が退職したらG9に退職日を入れます。
そうしたらA9~AD9まで赤い塗りつぶしとしたいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/12 12:59:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Mook No.1

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント60pt

A9 セルで条件付き書式で「数式が」を選択

=$G9<>""

($G がキー)として、コピー後に、A9:AD1000 等のデータ範囲に「形式を選択して貼り付け」

で「書式」を張り付ければご希望の設定になるかと思います。

http://kokoro.kir.jp/excel/conditional_form_express.html

id:kanachan

出来ました!

条件付書式はまだ殆ど使っていないので助かりました。

ありがとうございます。

2008/12/12 12:59:06
  • id:Mook
    肝心の書式の設定を書き忘れましたが、条件付き書式の
    「書式」⇒「パターン」で、好きな色を選択してください。
  • id:SALINGER
    条件付書式を1ヶ所に設定してコピーする方法でもいいのですが、
    その場合セルの色以外の書式も同じになってしまうので、
    例えば列ごとに表示形式、横位置やフォント、文字の大きさが違う場合などは以下の方法で設定してください。

条件付き書式を設定する範囲を左上のセルから右下のセルまで選択(左上だけ色が変わっている)
    左上のセルが2行目ならば、条件付書式の数式に
    >>
    =$G2<>""
    <<
    と設定して、パターンを設定。
    これで、選択した範囲に背景以外の書式を変更せずに条件付書式を設定できます。
  • id:Mook
    本当は SALINGER さんの方法がお勧めなのですが、
    セルの選択の仕方や、式の指定方法(相対、絶対)がわかっていないと
    誤操作でうまくいかなそうなので、回答の方法で逃げました^^;;。

余裕があったら SALINGER さんのやり方など、いろいろと指定方法を試して
    みたらよいかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません