当方、動物病院をやってまして、顧客管理に「アニコムレセプター」というソフトを使用しております。

どうやらファイルメーカーPro8.5というソフトで作られたものらしいのですが、このソフトを使用して伝票を印刷するとき、30秒以上もフリーズするような時間があります。
ほかもワードやエクセル、PDFなどを印刷するときはサクサク印刷されるのですが、ファイルメーカーだとなぜ遅くなるのでしょう。

プリンタ選択画面の前の段階(つまり印刷ボタンをおしてからプリンタ選択画面の間)に時間がかかっているため、プリンタ自体に問題はないと思うのです。

アニコムレセプターというソフトのつくり自体に問題があるのでしょうか?

なにか解決方法もありましたら、教えていただければ幸いです。

ちなみに、CPUはセレロン1.73G、メモリは512MBのパソコンを使用しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/27 10:37:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:exstar999 No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

随分前の事ですが、ファイルメーカーを使って開発されたソフトで似た話を聞いたことがあります。

業務で使う物なのでやみくもに行うのではなく、メーカーに相談されるのがいいと思います。

ファイルメーカーは少量のデータならサクサクプリントで動くのですが、だんだんと遅くなっていったとしたら、データ量が多いため、内部処理で時間がかかっているのかもしれません。「アニコムレセプター」というソフトにデータがどのくらい入っているかわかりませんが、データの量や抽出するプログラムの構成によってはプリンターへの出力に時間がかかる場合があります。

解決策ですが、方法を1つ1つ試していくのがいいのではないかと思いますが、あまり手間をかけない方がいいと思います。

まずWndowsXPのデフラグを行ってはいかがでしょうか?

次にソフト自体に備わっていると思いますが、「空きスペースを整理する」機能があれば試してください。

>CPUはセレロン1.73G、メモリは512MBのパソコンを使用しております。

ハードウェアがこの性能であると、データ量が多くなると時間がかかるかもしれません。

ハードウェアを新調するのも手ですが、メモリの量を増やしてみてはいかがでしょうか?

下はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:sasetch

メモリを2Gにしてみましたが、やはり改善はされないようです。

CPUの使用率が100%になってしまうので、CPUがたらないせなのでしょうか。

ファイルメーカーって重いのですね・・・

2008/12/27 09:52:16
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

ご利用のOSは Windows 2000/XP/Vista でしょうか。

FileMakerを使った業務用ソフト(伝票出力あり)の作成経験からいうと、FileMaker だからといって伝票出力が遅くなるということは考えにくいですね。

ご利用のパソコン、プリンタの環境で、ワープロやPDFなど、他のアプリケーションで印字を行ったときは、普通の速度で印字できるのですよね。

となると、アニコムレセプターが印字用のデータを集める、または印字用のデータを作り出すのに時間がかかっているのかもしれません。

印刷ボタンを押してから、ハードディスクが頻繁に動く(アクセスランプが点灯したまま)ということはありませんか?

もしかすると、メモリに入りきらないデータをハードディスクに一時退避するために時間がかかっているのかもしれません。

公式サイトの動作環境を読むと、メモリが512MB以上となっています。WindowsXPをご利用とすると、OS部分と合わせて1GB以上あった方がいいでしょう。

どうしても時間がかかるようでしたら、開発元に相談されてみてはいかがでしょうか。

id:sasetch

メモリを2Gにしてみましたが、やはり改善はされないようです。

CPUの使用率が100%になってしまうので、CPUがたらないせなのでしょうか。

ファイルメーカーって重いのですね・・・

2008/12/27 09:52:30
  • id:pahoo
    sasetch > ファイルメーカーって重いのですね・・・

いえいえ、回答に書いたとおり、「FileMaker だからといって伝票出力が遅くなるということは考えにくい」です。
    開発元にお問い合わせになった方がよろしいかと存じます。
  • id:sasetch
    なるほど、プログラムの「つくり」に問題があるのかもしれませんね。
    開発元に問い合わせたのですが、明確な回答はいただけませんでした。
    つぎの質問にも書いたのですが、csrss.exeというプログラムがCPUの使用率を占領しているようです。
    引き続き、回答をお待ちしております。
    http://q.hatena.ne.jp/1230343471
  • id:Mook
    次にされている質問が、コメント無効になっているのでこちらで失礼します。

検索してみましたが csrss.exe はネット関係ではなく、グラフィック描画系のプロセスのようです。
    http://process.a-windows.com/database/csrssexe.html
    印刷の際に、印刷画面を描画準備する等の処理でCPUを消費しているのではないでしょうか。
    すでにメモリを増設してあまり効果がないということは、単純にCPU不足ではないかと思います。

全然関係ない話ですが私の体験談として、PentiamM 1.6G で30秒かかっていた処理が、Core2Duo 2.33G
    で4秒でした。処理内容やメモリなども違うので単純比較はできませんが、CPU の効果も大きいです。

印刷しようとしている帳票はページ数としては大きくないものですか?
    また、印刷結果は通常のフォントを使用しているものでしょうか。
    印刷画面が複雑なものであれば、この秒処理に時間がかかっている可能性もあるかと思います。
  • id:sasetch
    印刷は、明細書1枚です。
    プログラムの問題なのですかね・・
  • id:Mook
    この時間がかかる問題は「アニコムレセプター」を使い始めた当初からあった
    ということで、途中から発生したわけではないのですよね。

であれば回答にもありますが「アニコムレセプター」のメーカーに問い合わせるのが
    確実だと思います。

その現象がアプリケーションによるものであれば、メーカーも問題を把握しているはず
    ですし、何か対策を持っている可能性もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません