自分は気が強いと思う女性に質問です。彼氏に「違和感がある。感覚的なものが違いすぎる。私、この人と付き合うのにすっごい頑張ってる。価値観が違う。」って思うときってどういう時ですか?

実は、同じ事を元カノと付き合っている時に言われて、別れた今もすごく悩んでいます。私自身は温厚で優しい感じの人間です。

金銭感覚、結婚観、DV、暴言等の話ではなく、彼氏の喋り方、彼女に接する態度、彼氏のオーラ、彼氏の雰囲気など、一緒にいるときやメールでのやりとりしてる時などの感覚的な部分で回答をお願いします。

ひょっとしたら自分の中身に人と付き合う上で重大な欠点があるのではないかと不安です。よろしくお願いいたします。
(関連:http://q.hatena.ne.jp/1229821970http://q.hatena.ne.jp/1229993966

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/25 18:28:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gerip No.3

回答回数159ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

気が強いというのは、自分の意思があるってことだと思います。

5W1Hがしっかりとイメージできていて、それを実現するだけのスピードと行動力も持っている。

ところが、付き合っている人は、どこかのんびり、受身だったりすると、いつも私ばかりが考えて、ひっぱっていると感じてしまい、次第に疲れてきます。

それが、感覚が合わない(ペースが合わない)などといった一連の発言になるのでしょう。

私がそんな感じで幾人かとお別れしましたから。

Reborn1999さんは何の問題もないです、ただペースや考え方が違うというだけです。

今度はのんびりとした温厚で優しい感じの相手を探したほうがいいと思いますよ。

id:Reborn1999

回答ありがとうございます。非常に納得いきました。確かに元カノは「人間として尊敬できない人と一緒にいても時間の無駄」「白と黒しかない」と考えていたようなフシがありました。私自身は自分の考え方の核となる部分には自信があったのですが、5W1H的な所は疎い面があり、緊急時でないかぎりじっくり納得いくまで考え込むタイプでした。たぶんこれが答えだと思います。ありがとうございました。

2008/12/25 12:41:37

その他の回答3件)

id:pino0223 No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

友人(男)がそういう人でした。

普段はとてもやさしい人で言葉遣いも丁寧だし付き合い始めた当時は

彼女もいい人と自慢にしていました。

違和感があるって言い出したのは生活の違いからですね。

例えば富士急ハイランドに行きたいというと

「そこに行くと楽しいの?」と聞いたり(悪気はないらしいです)

例えばおいしい食べ物が食べたいというと

「そこのご飯は絶対おいしいの?」と聞いたり(悪気はないらしいです)

例えば土日(休日)は用事がなければ彼女デートをしたりするものだと思いますが

彼は毎週自分のやってるサッカーチームで練習。毎週です。

なんであってくれないの?と聞くと「平日に会えばいいでしょ?」という(悪気はないです)

一番驚いたのは彼女が病気になった時と怪我した時でした。

二人で出かけ先深夜に彼女が大怪我を追いました。

朝4時くらいの出来事で6時くらいまで彼女は耐えていたのですが

やっぱり医者に行くと6時に病院に着くと彼氏は

「今日車を親が使うから帰るね」と帰宅したそうです。

そして病気(癌)だった時検査結果がでるまで不安だった彼女が

彼氏に電話して今すぐきてそばにいてほしいのと

いうと「なんで?癌なんて友達にもいっぱいいるし大丈夫!完治してるから」と

・・・本当に悪気はないんです。価値観がちがうんだろうなあ~と思います。

回答ありがとうございます。なるほど。そういうところに違いを感じるんですね。私も彼女にいつの間にかそう感じさせていたのだろうか?常に思いやりと愛情を込めた上で、さらに友人にも自分の考えをチェックしてもらった上で行動に移していたのに…。

2008/12/25 09:50:58
id:cherry-pie No.2

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

私はよく気が強いといわれますが、

がんばっているとは思わないです。

こんな発言はしたことないです・・・。

でも、私ばっかり頑張っている、というのはよく思います。

こんな風に頑張ってるんだけど、という言い方はしますね。

一緒かな?^^;

例えば、朝からおはようとメールをし、お昼にもメールをしているのに返事がない。

夜になればくるかなと思えば翌日になってようやくメール。

デートの誘いや行く場所なども自分で決めてばかり。

いろいろ考えて行動してるのは、私ばかり・・・と思ったり。

きつい人は性格もはっきり、行動もてきぱき。

なので、相手に考えてというけれど、結局自分が先に動く

そうすると、なんで?と思うことが多いんです。

メールにしても、2,3日の間1通も返事できない時間がないとは思えない。

メールや電話、会うのが途絶えたら、気持ちも離れるんじゃないか、

だから私は頑張っているのに、そんな風には思わないの?なんて。

価値観が違うというのは、感性の問題ですし

あまり考える必要はないと思います。

あなたのこういう性格がダメだとか、優柔不断だとか、はっきりしないとか

なにか具体的にいわれたら考えればいいと思います。

はっきりしているから、

なんか違うと思ったらそのままいっちゃうんですよね。

回答ありがとうございます。id:pino0223さんとid:cherry-pieさんに回答をいただいてようやく状況が読めてきました。彼女の仕事が異常に忙しかったのと、付き合い当初から遠距離だったというのがやはり致命的で、私は彼女が何をどう考えているのか推測でしかわからず、結局自分の行動が一般的に見て正しいかのみで判断し、本当の彼女の気持ちをわかってあげてなかったんだということがわかりました。ありがとうございました。

2008/12/25 10:16:07
id:gerip No.3

回答回数159ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント30pt

気が強いというのは、自分の意思があるってことだと思います。

5W1Hがしっかりとイメージできていて、それを実現するだけのスピードと行動力も持っている。

ところが、付き合っている人は、どこかのんびり、受身だったりすると、いつも私ばかりが考えて、ひっぱっていると感じてしまい、次第に疲れてきます。

それが、感覚が合わない(ペースが合わない)などといった一連の発言になるのでしょう。

私がそんな感じで幾人かとお別れしましたから。

Reborn1999さんは何の問題もないです、ただペースや考え方が違うというだけです。

今度はのんびりとした温厚で優しい感じの相手を探したほうがいいと思いますよ。

回答ありがとうございます。非常に納得いきました。確かに元カノは「人間として尊敬できない人と一緒にいても時間の無駄」「白と黒しかない」と考えていたようなフシがありました。私自身は自分の考え方の核となる部分には自信があったのですが、5W1H的な所は疎い面があり、緊急時でないかぎりじっくり納得いくまで考え込むタイプでした。たぶんこれが答えだと思います。ありがとうございました。

2008/12/25 12:41:37
id:kurupira No.4

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

女性は男性にとって何気ない仕草に対して、すごく嫌悪感を抱くときがあります。

それは人それぞれ違うものです。

許せるものもあれば許せないものもあります。

回答ありがとうございます。そういう風に思われないよう、立ち振舞いには細心の注意を払ってきました。別れのきっかけになったのは、彼女への不満が限界に達したため、彼女への不満を綴った長文メールをわざと彼女のいやがる夜中に送ってしまった事です。自分はすっきりしましたが、結果的に別れてしまったので激しく後悔しています。

2008/12/25 13:37:01
  • id:load77
    こんなところで彼女のことや自分のことを「分析」なんかしても
    振られた原因なんて彼女にしか解らないんだから。

別れた原因よりも自分の行動のどこに問題があった?
    「ナニがいけなかったの?え?俺のどこが悪いの?えっ?なんだー?」
    と自分を納得させることに必死に思えてきちゃって
    はてなの女性陣に正直、ドン引きされますよーw

Reborn1999さん精一杯、愛情もってやったんでしょう?
    それならそれでいいでぢゃないっすかー
    愛情もって一生懸命いやったら受け入れられるなんてことないんだからさー
    そんなこと分かってんでしょう?

Reborn1999さん、そのままでいいんぢゃないっすかねー
    最低限のマナーと清潔感さえあれば後はそのままでw

もうやめなーこんな下らない質問で金と時間を使うの。喜ぶは「はてな」だけっすよプッ

• id:Reborn1999
    コメントありがとうございます。私は自分を人間として向上させたいので反省してるんです。どうでもいい人に振られたんだったら分析なんかしません。人間としてすばらしい人に振られたので反省してるんです。でも回答いただいた皆さんのおかげで十分納得しましたのでまもなくクローズさせたいと思います。ドン引きさせちゃって申し訳ないです。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません