Web サービス・コンテンツの開発を行っております。

例えばキャンペーンサイト・ECサイト・自社の会員に
対する囲い込みのための会員制サイトなどです。

この業種の差別化・USPに関しての質問です。

個人的には、戦略や企画力を前面に押し出したいのですが、
やはりマーケティングのプロ集団がいますし、
せめてもの救いがワンストップでできる、といった程度で、
大きな強みにもなりません。

自社の強みをもう少し細分化したいのですが、
差別化のポイント(または他社の差別化の例)として
いいアイディアはありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/01/12 06:32:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

ただいまのポイント : ポイント4 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
開発や顧客対応フットワークの良さ some12009/01/10 13:37:17ポイント2pt
御社がどのような企業かの情報がまず詳しく欲しい所ですが、 ともあれマーケティングのプロ集団などに勝つ方法は、 「コスト」と「フットワーク」が小規模の組織の場合にはあります。 大企業の場合、マーケやリサー ...
なるほど snaa1d_12009/01/11 04:32:00
ありがとうございます。 大手のフットワークの重さ、根拠の分からない価格設定などに関しては、 私も強く感じています。当然の事のように思い言われるまで気付きませんでしたが、 言葉にすると説得力ありますね。 ...
顧客セグメントへの対応力 pahoo2009/01/10 14:34:11ポイント2pt
コメントにて具体的な情報をいただき、ありがとうございました。顧客企業のWebを介してエンドユーザーに情報を提供するためのコンテンツ開発サービスのようですね。 それでは、USPを考えるうえで、「あらゆる顧客セグ ...
ありがとうございます snaa1d_12009/01/11 04:30:06
ご丁寧に返信頂いて、本当にありがとうございます。 なるほど、、私はそれが弱みであるという考えていましたが、 その弱みを逆手にとるのですね。 幸い、公開できそうな制作事例がありそうなので、 公開してみます ...
  • id:pahoo
    質問の主旨が分からないのですが――。

1)Web サービス・コンテンツの差別化ないしはUSPのアイデアをお望みでしょうか?
    2)「サービス・コンテンツ」とは、具体的に何なのでしょうか? 情報、映像、音楽のようなオンライン・コンテンツなのか、それともリアル商品の情報、販売といった内容なのでしょうか。
    3)「この業種」というのは、具体的にどんな業種なのでしょうか。
  • id:snaa1d_1
    大変失礼致しました。

>1)Web サービス・コンテンツの差別化ないしはUSPのアイデアをお望みでしょうか?

はい、その通りです。アイディアを望んでいます。
    例えば、「安く作れます(=価格による差別化のアイディア)」
    「新聞業界に強いです(=業種による差別化のアイディア)」
    などのアイディアを求めています。

ぱっと思いつくのは価格、スピード、企画力、技術力、業種による差別化ですが、
    そのような何によって差別化すればいいかという「軸」が他にないかを
    探しています。

または、「ECに特化した会社がある」「不動産系のパッケージ販売のみで
    収益をあげている会社がある」などの他社の事例でも結構です。
    今は業種不問で行っているため何でもやりますが、
    事例として知っておけば、いいアイディアに結びつきそうです。
    (と話しているうちに人力検索に投稿した方がよかったかも。。と思い始めました。)

>2)「サービス・コンテンツ」とは、具体的に何なのでしょうか? 情報、映像、音楽のようなオンライン・コンテンツなのか、それともリアル商品の情報、販売といった内容なのでしょうか。

どちらかというと情報のオンラインコンテンツです。
    例えば会員制のバーならばお客様の集いの場としてSNSを作りたいと
    思うかもしれませんし、写真屋さんならばWebアルバムのサイトを
    作りたいと考えるかもしれません。そういったご要望に対して、
    業種を問わず企画制作を行っています。

実体は Web システム開発であり、HP や静的なポータルサイトではありません。
    ニュアンスが分かり辛くて申し訳有りません。

>3)「この業種」というのは、具体的にどんな業種なのでしょうか。

「Web サービス・コンテンツの制作」という業種(当方が行っている仕事内容)のことを
    さします。

長文となってしまい申し訳ありませんでした。
    何卒よろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません