私は運営の人間じゃないので雑談以外の何物でもないのですが・・・
詐欺事件だと必死に騒いでいる人が居ますが、そもそもこれって換金率が高すぎるから起きた事ではないですかね?
例えば、回答で得たポイントを使って質問する場合は等価で使用できるけど、ギフトにする場合はレートが凄い低くなるってすれば、いわゆるBOT回答もメリットが薄れて減るだろうし、換金目当ての適当な回答も減りますよね?多分。
代価から考えればとても釣り合わない質問や回答もあるように見えますし、多くの回答者は趣味的な参加意識によって(商業的な意識を持たずに)回答しているようにみえます。
そこで、こうすればこんなメリットがあるとか、今のやり方のここに危険があるとか、そんなことをいわしってみていただければと思いまして、これを立てました。
単純に「ギフトにするときはnポイント1円がいいんじゃね?」くらいの話でもオッケーオッケーです。
【1000ポイント質問】なんて書いて払わない質問を防ぐ為に、質問立てるとき最低振分ポイントを決められるようにして、質問のときに引き落とされるようになればいいですね。質問自体は1000ポイント質問であるという表示がされて、1週間を越えて質問ができたりカテゴリーを多く登録できる優遇措置や、高額ポイントランキングがあったりして、回答者を呼びやすくする仕組みが提供される。アイデア次第でいろいろできるのにね。
使用ポイントによって1週間を越えて質問ができたりってのは、上場を目指してもいいくらいのアイデアだと思いますねぇ。
それもいいかもしれません。
あ、でもいい回答が出なかったときは困りますね^^;
それは、サイト側が判断するのかなぁ。
これは明らかにいい回答なのに、ポイントが支払われていないのはおかしい。
だから、最初に設定したポイントをサイト側が質問者から引いて支払う。
それも判断が難しいので見ている人がはてなスターなどでこの回答はいいのになぜポイントが払われないの?といったコメントをしていけばいいかも。
ソノコメントと内容からサイトが判断。
高額ポイント支払の質問はここ、みたいなページがあってもいいですよね。
いまいち存在感の薄かったはてなスターにスポットライトが!
既存の仕掛けを延長するってのは現実的かも知れませんね。
複数アカウントでスター付けまくるのは、運営にはバレバレでしょうし、案外良い落としどころかも知れません。
そういうのもアリですよね。
他のサイトに比べたら手数料は安いですけどね・・・。
今回は換金率を下げる(極端な話100ポイントで1円とか)そういう話のために立ち上げたので、「まぁ手数料云々という切り口もありますよね」くらいの意味でレスしました。
手数料の高い安いは、正直あまり考えたことがありません。
を下げると割に合わないのではないでしょうか・・・・。
1時間もかけた文章が大体10~20%が平均ですし、(回答者が多いため)
多くて100ポイント
それを100ポイント1円にすると、10ポイント1円にすると、1つの回答につき1円ですか???
流石にそれは回答がしにくくなりますねぇ。
逆に回答者があつまらなくなり、質問者も有効回答がなし、また、どうせ1円や5円くらいならと結局適当な回答が増えるのではないでしょうか・・・・。
現状でも、そんなに割に合っていない気もします。
真面目に答える人には安すぎ、不真面目に答える人には高すぎるという印象です。
自分は、楽天のポイントへ交換をしていますが
この手数料でOKだと思います。
もし、手数料を上げるとしたら
もう少ししっかりと不適切な回答や質問をチェックするのを
はてなが頑張るのと
楽天のポイントへの交換が2週間より短縮されると
いいなと思います
(14日から10日に短縮とか)
そこに人件費をかけるなら、当然そうならざるをえないでしょうね。
これは、正攻法といえば正攻法ですね、それなら換金申し込みの返事として「どの回答とどの回答がこういう理由でダメだったから」と言えますし、ちゃんと精査されているとなればポイント稼ぎのための無駄回答も意味をなくしますから。
はてながそれ程頑張ってくれますかね??
他のあるサイトでは、きちんと、不適切な質問を削除したり対応をしてくれています。
その都度対処していけば、交換の際にダメだったからポイント没収なんて騒ぎ立てるような事態にはならないのではないでしょうか。
最初の段階でその人も諦めますし、不適切な回答が増えないと思います。
これは、まさにその通りでしょう。
どうやったらその都度対処してもらえるようになるか、そういうあたりを考えないとですね。
楽天の換金を利用していますが、一律200円とかではダメなのでしょうか?
1円でも10,000円でもほしい楽天ポイント+200ポイント支払う。
換金率自体はそんなに悪くないと思います。1ポイント1円で換金できますし、手数料も今のままでも問題はありません。
確かに、適当な回答(通報すればいいだけの回答もわざわざコメント欄に違反ですと書きオープンポイント+αを貰う/できます、できませんだけの結果のみの回答など)が多いですし、無駄なポイントも払うケースもあると思います。
逆に、一生懸命書いても評価されず、本来適切な回答なのに、質問者が気に入らない部分があったからというだけでポイントなしだったり、時間や労力が反映されていないものも多いのは事実です。
また、気になるのは質問に優良回答には何千、何百ポイント払いますとしておきながら適切な回答でも払わないという、詐欺のような質問もあります。そういう人はキチントした回答がほしいだけで最初から払う意思などないようにも見えたり。全ては見ていませんが、勿論ちゃんと払っていらっしゃる方もいます。
サイト側がしっかり、例を出せばいいのではないでしょうか?
こういう回答は無効ですとか。今までポイント没収、ID削除した人のケースを書くとか。そうすればこういうのはやってはいけないんだなとルールを全て把握していない人でもわかりやすいですし、気をつけると思います。
回答になっていない回答ははてな側でその都度削除。ポイントも没収、質問者にオープンポイントと共に返還。
そうすれば、質問者もへんな回答だったと悔しがらずに済みますし、悪質な回答者から守られますよね。ちゃんと返してくれたのだからと、また利用しようという気持ちにもなりますし、ポイントをたくさん払いますなんて先に不確定な文章をつけて人目を引くこともしなくてもいいと思います。