ドンキーホーテのセキュリティは、なぜ、あんなに貧弱なのでしょうか。

ほとんどの商品に有効な「タグシール」が無いようです。
出入り口ゲートの内外に商品が置いてある・・・等
理由または改善案をお教え願えたら幸せです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/22 11:59:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

すべて | 次のツリー>
セキュリティが貧弱という前提に違和感 ラージアイ・イレブン2009/02/21 00:06:40ポイント2pt

何の根拠があって言っているのかわかりませんが、ゼロ円以下の仕入れだとか、よくも平然とウソをつけるものだなあと。そんなことあるわけないでしょう。どこの店の回し者か知りませんが、常識で考えてもあり得ない話。冷静になって考えてみてください。

で本題ですが、みなさん気がついていないかもしれませんが、ドンキホーテでは、実は監視カメラがあちこちで稼動しています。さらに私服ガードマンが四六時中歩いてます。万引きしたらつかまります。一度二度はつかまらずに何回かは万引きが成功したとしても、万引きする人は何度もやりますから、短期間で必ず捕まります。

大事なことは現行犯逮捕した後の店の対応です。

ドンキホーテは万引きは100%警察引渡し&被害届を提出し、過去の被害も遡って調べますから、現行犯で捕まったらそのまま刑事罰。これが他の店とは違う点。

万引きするならやってみな、困るのはおまえだよ、って対応を店としてしっかりやっているから、ああいうディスプレイでも店としてやっていけるわけです。

万引きは犯罪。悪いことしたら罰を受けるのはあたりまえ。世の中そんなに甘くありません。

生物の世界でも、やたらと派手派手な彩色の生物種がいます。

ウミウシとか蝶の幼虫とか、食べたかったらどうぞ食べてくださいと言わんばかりの姿をしてますが、実際に食べるととても食べれない。だから、個体としては何匹かは捕食されるけれど、種としては生存できる。

それと同じ戦略ですね。

もちろんすべての店でそういう対応というわけではありません。治安の良い立地店ではセキュリティは薄いようですが、治安の良い場所で治安コストを下げるのはあたりまえだとも言えます。

大変、参考になりました。 Moonbal_Sunbal2009/02/21 22:20:38

論理的な詳細なご説明、ありがとうございます。

「常識」で考えれば当たり前でしょうね。「常識」では・・・

でも、世の中「常識」以上の事も起こっていますし、一時流行った「想定外でした」と言う事も有るかと思いまして、また「常識」ではやっていけない世の中なのかとも感じまして。

兎に角、私の「常識」の発想はは貧困ですので、感じた侭の質問をお許しください。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません