交通事故の被害者(当方過失0)で1年以上同じ病院で通院しているのですが、保険会社から症状固定の状態だと思われるのでできるなら症状固定にしてください。といわれています。で最近になって県外に私の症状にあった評判のいい先生がいる病院があることがわかり、最後にそこを受診して、症状固定にしたいと保険会社に言ったところ、しぶしぶ了承してくれました。いろんなところで聞いたのですが、そうそうこのような要望を聞き入れてくれる保険会社はいないと言われました。なので、かなり良心的な保険会社かなとは思いますが、問題は、今診てもらっている主治医が「紹介状は書くけど、もしそこに行って治らなくても、後の責任は持ちませんよ(後遺障害診断書は書かないと言う意味だと思います。)と言われました。この場合どのようにするのが一番良いと思われますか?ご意見をよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/25 09:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hana-mi No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

そうですね。

保険会社は過去の事例や独自の判断基準をもっていますので、あるいみほぼ決定権があると思ってもかまいません。

弁護士よりも強い、弁護士も保険会社には対抗できない、と思って考えるとわかりやすいと思います。

大体の平均値が取れていますので、それ以上はどれだけ通っても認めてくれないことが多いです。

また、逆に早々に打ち切るように言われるのも多いです。

紹介状を書いて治らなくても自分の責任ではない、それは当たり前ですよね。

自分のところで治せる範囲が今の現状ですので、今の現状までは責任は持ちます、と。

後遺障害診断書を書いてもらえる可能性はあるのでしょうか?

それなら今のお医者様に書いてもらうのが一番ではないですか?

そもそも、後遺障害診断書はかいてくださいといって書いてもらえるものではありません。

医者の判断で書きますが、最終決定はその医者ではないので。

ですから、いくら親密だからといってもこればっかりは自由にはならないのです。

他の病院にいって、みてもらって終わりにするのですよね?

治療はするのでしょうか?何度も通院するのでしょうか?

それなら話は別ですが、参考程度に一度だけ診察してもらうつもりなら

今のお医者様で終わらせるのがいいと思います。

その後、もらった慰謝料で自分で通院するとか・・・・。

私ならそうします。

id:nekodaisuki15

ご意見をありがとうございます。県外なので入院になると思います。もちろん保険会社にも言いました。保険会社はそこで治らなかったら症状固定をしてくれるのならいいですよみたいな感じです。その県外の病院に問い合わせたところ、必要であれば後遺障害診断書を書いてくれるそうです。

2009/03/18 10:21:26
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

今診てもらっている主治医が「紹介状は書くけど、もしそこに行って治らなくても、後の責任は持ちませんよ(後遺障害診断書は書かないと言う意味だと思います。)と言われまし・・・・とありますが、これは この主治医が言っていることは正しいと思いますよ。

もし 病院を移り、そこの主治医を信頼できて治療に取り組めるのなら 正しい診察、治療ももとで治すようにしたほうがいいと思います。ただ保険会社も強くいえば多少 融通は利くと思います。

そうですよね、よりよい治療を受けたいと思うのは当然ですよね。

ご意見、ありがとうございました。

2009/03/18 10:26:21
id:taka27a No.3

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント26pt

新しい主治医のもとで経過観察、診断書の作成等するのが良いと思います。

はい、できればそうしたいです。ご意見、ありがとうございました。

2009/03/22 22:27:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません