モバイルでもDNSラウンドロビンはちゃんと動作しますか?

PCであれば、だいたいのブラウザが対応していると聞きますが、モバイルはどうなんでしょうか?

A、B、Cというサーバをラウンドロビンで動かした時に、Bが死んだとします。
その場合、PCはBに行かなくなると思いますが、携帯の場合はどうなんでしょうか?
携帯はキャリアのプロキシ?か何かを通っていそうなので、ちゃんと動くのかが気になります。

また、ラウンドロビンの弱点は何ですか?
今のところ気づいているのは、単に振り分けるだけだから1台に負荷が集中するかもしれないことくらいしかないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/19 14:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Moririn No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

モバイルのIPアドレスは各キャリアによって定められています。

これは各キャリアのサイト等で確認できます。

この定められたIPアドレスをDNSのZONEファイルに書き込む事で、正常に動作します。

ですので、ABCの内Bが死んだ場合、キャリアからの接続も不可になります。

DNSラウンドロビンは、単に用意されたサーバに接続を振り分ける(クライアントへ応答する)事ではありません。

ABCと3つのサーバを用意したとします。

1つのドメインに対してこの3つのサーバをDNSラウンドロビンで設定します。

また、設定の際に優先度(プライオリティ)を設定します。

すると、そのドメインに対して要求があった場合、サーバは優先度の順番通りに応答をします。

(A→B→C→A→B...)

id:dingding

ありがとうございます

2009/06/12 18:09:22
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント30pt

PCであれば、だいたいのブラウザが対応していると聞きますが、モバイルはどうなんでしょうか?

キャリア側のゲートウェイサーバーで対応しているので、大抵は問題ない。

PCはBに行かなくなると思いますが

この認識がそもそも間違い。

PCの場合でもBに問い合わせを行うことはある。

その上で「Bにつながらなかったら他のサーバーを選択する」機能をアプリで持っていることが多いだけ。

実際にBにアクセスすることになった場合、通常よりアクセスまで時間がかかる。

また、ラウンドロビンの弱点は何ですか?

• 本来障害対策に使う物ではないこと。あくまでアプリ側で上手く処理してくれればそれらしく見えると言うだけ。
  • 簡易的な負荷分散に使うが、プロキシやNATを使ったネットワークからのアクセスだと同じサーバーを指すことが多いので均等に分散出来無い場合が多い。
  • DNSの仕組み上反映に時間がかかること

どんぴしゃで知りたい情報ありがとうございます!

2009/06/12 18:08:53
id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント20pt

>PCはBに行かなくなると思いますが

この認識がまず間違っています。

DNSラウンドロビンは障害対策にはなりませんよ。

例えば2つのIPのラウンドロビンであれば、ブラウザは2分の一の確率で接続エラーになるはずです。

ちなみに携帯の場合でもゲートウェイでDNSラウンドロビンは行ってくれます。

DNSラウンドロビンの弱点

・Vistaではラウンドロビンが効きません…。小さい方のIPに振られてしまうという問題があります。これはWindows7でも直っていません。

Vista,Windows7の話は知りませんでした。参考になります。

2009/06/12 18:14:29
id:sphire No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

DNSラウンドロビンを仕掛ける場合、落ちたサーバを自動的に外せるように

動的にDNSを更新する仕組みを作っておくのがいいでしょうね。

TTLは十分に短くし、障害検知したらDNSレコード更新(ラウンドロビンから外す)、を自動化しましょう。

面倒な場合はロードバランサーを購入しましょう。

• id:b-wind
    > 1つのドメインに対してこの3つのサーバをDNSラウンドロビンで設定します。
    > また、設定の際に優先度(プライオリティ)を設定します。
    それ MX レコードのことでは?
    DNSラウンドロビンに優先度なんて関係なかったはずだが(優先度付けたらラウンドロビンとは呼べない)

> Vistaではラウンドロビンが効きません…。小さい方のIPに振られてしまうという問題があります。これはWindows7でも直っていません。
    トラックバック先の記事にもあるが、一応 RFC にも載っている「仕様」らしい。
    バグではないので「直す」という表現は適切ではなさそう。
    まぁ、サイト構築側としては今更そんな変更するなよというのは有るだろうが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません