ブラウンの髭剃り洗浄液をフローリングにばら撒いてしまいました。

(充電・洗浄中にうっかり蹴ってしまいました)

慌ててタオルで拭いたのですが
白い粉のようなものが跡がついてしまい
しかもふき取れず困っています。

こいつの正体が何かわかりますか?
(アルコールとフローリングワックスが化学反応した?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/24 08:14:50

ベストアンサー

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

正体は、ワックスが溶けて、表面がざらざらになってしまった状態です。

透明なガラスを、紙やすりでこすると、表面がざらざらになって、曇りガラスが出来上がるのと同じ原理です。

化学反応ではないので、安心してください。


フローリングワックスを掛けなおせばすぐに直ります。


同じような質問がありましたので、こちらも参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107697.html

id:YHYHYH

なるほど。

納得です。

これからはGooのほうも目を通すようにしてみます。

2009/06/24 08:10:58

その他の回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4749ベストアンサー獲得回数762

ポイント24pt

アルコール成分が反応しているようですので以下参考にしてください

http://www.kawazen-house.co.jp/after/c%82%8Cean/youshitsu.htm

◆フローリングの色戻し

フローリングの床にアルコール(ジンやテキーラみたいな濃いお酒とか)をこぼすと、表面が白くなりますが、これを元に戻す方法は?

 

軽いものであればボロキレに「ラッカーシンナー」を染み込ませて拭くときれいになります。

  職人技  

重症の場合は(ひこみができたなど)針で細かく突っついてお湯を含ませると膨らんできますので、よく拭き取ったあと、クリアラッカーを塗れば目立たなくなります。



他サイト類似質問より

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2283334.html

id:YHYHYH

返事が遅れてすいません。

ありがとうござました。

2009/06/24 08:10:00
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268ここでベストアンサー

ポイント35pt

正体は、ワックスが溶けて、表面がざらざらになってしまった状態です。

透明なガラスを、紙やすりでこすると、表面がざらざらになって、曇りガラスが出来上がるのと同じ原理です。

化学反応ではないので、安心してください。


フローリングワックスを掛けなおせばすぐに直ります。


同じような質問がありましたので、こちらも参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107697.html

id:YHYHYH

なるほど。

納得です。

これからはGooのほうも目を通すようにしてみます。

2009/06/24 08:10:58
id:Dental_Coga No.3

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント21pt

うちの診療室でも、改装後の新しいフローリング(のワックス)と、少しこぼれた消毒用のアルコールが化学反応を起こして、よく白く変色していました。フローリングそのものが変質・変色しているわけではありませんので、ご安心を。(歩いたりして、そこ・・・白い部分が少しずつ擦れることにより、元の色調に戻っていきます。)

id:YHYHYH

了解です。

気をつけないといけないですね。

2009/06/24 08:13:57

コメントはまだありません