1248747639 XPでエクセルの2003を使っています。

エクセルで特定の日付だけカウントする方法を教えてください。

只今出勤日数を表示する表を作っていて困っています。
人によって出勤日が異なり、第1・3水曜の人もいれば第2・4火曜の人もおり、
名前順に並んでいるので水曜の人だけを集めたりは出来ません。

1年分ありますので、いちいち第1・3水曜だけを入力していくのも面倒ですので、
その月の水曜や火曜の日付を=SUM(第1週の日付+7)の計算式で全週を書き出して、
(第1・3週の水曜日なら)2週目・4週目以降をDeleteして、
1・3週だけをカウントしようとしたのですが、やはり駄目でした。(良く考えれば当然ですが)

エクセルについて全く独学で、うまいやり方がわかりません。
指定の日付だけを表示させて、それをカウントする方法はないでしょうか。

どう言って説明すればいいのかわからず、分かりにくい質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/28 12:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント100pt

月の働く最初の曜日を開始日として入力し以下のようにグラフを作ります。

後は働かない日を削除してください。

A B C D E F G
1 開始日 合計
2 7/7 =A2 =A2+7 =A2+14 =A2+21 =A2+28 =COUNTA(B2:F2)
id:rushuout

そうか…!そんな簡単な事に気がつきませんでした…。

そうすればDeleteしても消えないですものね。

頭が固くなっていたみたいです。

一人で煮詰まっちゃうと本当に駄目です。

SALINGERさんの迅速な回答に感謝いたします!

どうもありがとうごじました!

2009/07/28 11:55:23
  • id:hiko3karasu
    よく分かりません
    元の個人の表はどういう形式になっていますか?
  • id:SALINGER
    ×グラフ→○表でした
  • id:rushuout
    >hiko3karasuさん

申し訳ありませんでした。
    元の個人の表は毎週水曜日の日にちが、1週目の日付を軸に+7して計算してました。
    2週目も+7、3週目は2週目に+7をしてたんです。
    コピペで簡単にやっちゃおうという横着さがあだになったようです。

質問を気にかけてくだだり、本当にどうもありがとうごさいました。

>SALINGERさん

いいえ、図入りでとってもわかりやすかったです。
    助かりました。
    よく考えた末質問したつもりでしたが、
    次回からはもっともっと考えなければいけませんね…;

本当にありがとうございました!
  • id:hiko3karasu
    では違うやり方。

A2,B2セルに7/7、7/14を入力して、A2,B2のセルを選択。

選択したセルの右下にある黒い四角をドラッグしてF2まで伸ばす。
    hiko3karasuさん

なるほど、やってみました。
    その要領も素敵ですね、同じ定義で反映させる、という事ですよね。
    何だか文字にする能力に欠けているのでうまく説明できませんが…、要領がわかりました。

お礼をする事ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。すいません。
    どうもありがとうございました!

• id:SALINGER
    たくさんポイントを貰ったのでもう少し改良してみました。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20090728
    SALINGERさん

ありがとうございます!

ポイントの件は、こんな形でしか感謝できませんから…。お気になさらないで下さいね。

この方法ですれば、8月、9月、10月、とそれぞれのページで日付を
    書き換えなくてもできるんですね。
    実行するのは、恥ずかしながら難しくて(数式にビビッてます;)
    自分じゃ入力難しそうです;ので、時間をかけて一度やってみたいと思います。

それにしてもページがシンプルで分かりやすいですね。
    なにか分からなくなったら、また覗くかもしれません;宜しくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません