スタンドアローン用として作成されたアプリケーション(データベースはoracleを使用している模様)を、

クライアントサーバシステムに改修するのは、簡単に出来るのでしょうか。
そのアプリの言語はVBで作られています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/08 14:29:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hissssa No.2

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント44pt

ひとくちにクライアントサーバーシステム化すると言ってもピンキリなので一概には言えませんが、結構大変なことになるんじゃないかと。

現行のアプリが「Oracleを利用したスタンドアロンシステム」とのことですが、これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?(あまり考えにくいシステム構成ですが)。このようなシステムであるとして、そのデータベース部分を別のサーバで稼動するようにするだけならそう難しくはないでしょう。処理の一部をアプリケーションサーバで処理するとか全体をWebアプリケーション化する等の話ですと結構大変です。

ただ、形はどうあれスタンドアロン型をクライアントサーバ型に変えるということは、恐らく複数のユーザが同時に利用する形態を考えておられると思われます。その場合、排他制御のことは考えなければいけません。

同時に利用するということは、同じデータについて同時に読み書きされる事が有り得るということになります。その場合、データの読み書きの順序や優先順位、レコードのロック処理など、対応しなければならないことが沢山出てきます。場合によってはアプリケーションの設計そのものを見直す必要すら出てきます。きちんと処理しないとデータの不整合が大量に発生するような役に立たないシステムになりかねませんから。

id:kyoko55

ありがとうございます。

> これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?

現在のところ、一つのマシンだけにアプリがありまして、同じところにOracleがあることまでは確認できています。

ソースを見てみないとだめですね。

2009/09/08 14:28:19

その他の回答1件)

id:goog20090901 No.1

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント26pt

主に、追加と更新処理部分を見直す必要があります。

VBでもSQL文を直接発行して更新、追加してたらまだよいですが

それ以外なら面倒です。

業務とかシステムやデータ不整合を考えなくてよいのなら、

クライアントサーバーシステムに改修するのはそれほど難しくありません。

ありがとうございます。

> VBでもSQL文を直接発行して更新、追加してたらまだよいですが

やはりソースを見てみないと、一概には言えませんよね。

2009/09/08 14:25:33
id:hissssa No.2

回答回数428ベストアンサー獲得回数129ここでベストアンサー

ポイント44pt

ひとくちにクライアントサーバーシステム化すると言ってもピンキリなので一概には言えませんが、結構大変なことになるんじゃないかと。

現行のアプリが「Oracleを利用したスタンドアロンシステム」とのことですが、これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?(あまり考えにくいシステム構成ですが)。このようなシステムであるとして、そのデータベース部分を別のサーバで稼動するようにするだけならそう難しくはないでしょう。処理の一部をアプリケーションサーバで処理するとか全体をWebアプリケーション化する等の話ですと結構大変です。

ただ、形はどうあれスタンドアロン型をクライアントサーバ型に変えるということは、恐らく複数のユーザが同時に利用する形態を考えておられると思われます。その場合、排他制御のことは考えなければいけません。

同時に利用するということは、同じデータについて同時に読み書きされる事が有り得るということになります。その場合、データの読み書きの順序や優先順位、レコードのロック処理など、対応しなければならないことが沢山出てきます。場合によってはアプリケーションの設計そのものを見直す必要すら出てきます。きちんと処理しないとデータの不整合が大量に発生するような役に立たないシステムになりかねませんから。

ありがとうございます。

> これは動作するマシン自体にOracleも稼動していて、ローカルでDBとのやり取りを行っているという事でしょうか?

現在のところ、一つのマシンだけにアプリがありまして、同じところにOracleがあることまでは確認できています。

ソースを見てみないとだめですね。

2009/09/08 14:28:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません