WINDOWS 7 がインストールされたノートパソコンを購入しました。

メールソフトが入ってないので、どのメールソフトを入れるか悩んでいます。

1、今まではOE7を使っていた。
2、複数のメールアカウントを管理する必要がある。

上記のような条件を満たすメールソフトを希望しますが、
WINDOWS LIVE メールか、Thunderbird のどちらか迷ってますが、
長年OEを使用してきたので、これからThunderbirdへ移行するのは、慣れるのに時間がかかるのが心配です。
機能的には、今までOEで十分間に合っていました。

Windows Live メールと、Thunderbird どちらを使うのが良いのか、理由を共に教えていただけると助かります。

また、他に何かお薦めのメールソフトがあれば、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/30 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TREEG No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント27pt

長く使う予定でしたら、Thunderbirdではなく、Thunderbird Portable Editionをお勧めしたいです。

Portableアプリは挙動が遅いと言われますが、最近のPCであれば恐らくそこまで不便を感じることはないと思います。

もしくは、スタートアップに入れてそのまま起動が便利です。

お勧めの理由ですが、まずは、フォルダ1つバックアップすれば良いだけですのでバックアップが簡単であること。OEの場合、レジストリのバックアップやディレクトリの深いところにファイルがあり面倒だと思います。

また、メールデータが消えると仕事に差し支えがある事が多い昨今、バックアップが簡単というのは良いと思います。

しかも、メーラーごとバックアップ出来ますので、急いでいれば、他のPCでもすぐにメールの送受信も出来ます。

当然、PortableEditionですので、必要に応じて、新しいPCに移行できますし、メインPCとノートPCの同期も簡単です。勿論、USBに入れたままでも起動できます。ただ、起動が遅いので私はやりませんが。

.

ちなみに、私は、OEからThunderbirdに移行した者ですが、特に困ることはありませんでした。

逆に、Thunderbirdの拡張性は非常に素晴らしくOEには戻れそうにありません。

OEで十二分に満足していましたが、今では、指定時間になったらメールを送信したり(携帯ユーザに深夜送る訳にもいかないが、発送の準備だけはしておきたい時など)、予定表のアラートを設定したり、最小化で起動したり、メニューバーを書き換えたりとことんカスタマイズ出来る所が今では気に入っています。

id:peach555

大変為になる回答ありがとうございます。

一つ簡単に教えていただきたいのですが、ポータブルエディションと、通常版(レガシーエディション)の違いは、

ポータブルという他に何かありますでしょうか?

2010/05/23 14:28:27
id:TREEG No.2

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント27pt

コメント欄に書く内容だと思うのですがコメント欄がありませんのでこちらに

.

Thunderbirdについては、はじめからPortableを使っていますので残念ながら分かりません。

この姉妹ソフト?として、Firefoxがあるのですが、こちらは、両方とも使っていましたが、速度面に少し差を感じたこと。

他、拡張性(アドオン)の種類によっては、通常版へのインストールを基本にしている物が多く、Portableでは不具合が出ることもあります。ただ、そうであれば、そのアドオンを停止すれば良いだけですのであまり困ることはないと思います。

また、拡張性のインストールに重大な不具合が予想される物であれば、フォルダごと1つバックアップを作っておけば、すぐに復元出来ますので通常版と比べて気軽試せてよいです。

.

そういえば、先ほどの、特に困る事がないと書きましたが、1つ不具合がありました。かなり昔のことで忘れておりましたが、現在のバージョンは分かりませんが、Ver2.Xですと、

http://blogs.dion.ne.jp/shinhase/archives/6101345.html

にあるような設定をしないと、携帯電話に送った場合文字化けを起こす事が多かったです。

.

これ以外は不具合らしい不具合に出会ったことはありませんね。

id:Chakuwiki No.3

回答回数114ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1274588827

Thunderbirdがよいと思います。

タブ表示や検索機能などがある上、起動も早いので、OEよりもはるかに便利だと実感しています。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 p332 36 33 3 2010-05-23 23:21:17
2 Lew 469 426 20 2010-05-25 01:29:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません