はてな運営の行った質問http://q.hatena.ne.jp/1276497231が時間切れで「キャンセル」となった。その結果、14名のユーザーの回答はオープンされないままになってしまった。

この行為についてどう思うか。

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  • 終了:2010/06/27 13:25:50
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回答37件)

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始めまして、アンケートに答えた中の一人です! カルト2010/06/22 20:19:02ポイント3pt

 今回皆さんのコメントで、オープンされ無いまま終了の事実を知り、「問い合わせ」に連絡を入れたら、全員オープンになりました。他の方々の「はてな」に対するクレーム処理にまつわる怖い話も、読みました。(「人力検索」アイデアは、良いのに管理する人物によって、ヒドイ目に合っている人が、いるようですね)「顧客満足度」という言葉を知ら無いのでしょうか?私、個人の経験から申しますと、「悪い噂」は、「良い噂」の「10倍速く伝わる」といわれています。今回の事例といい、他の方の事例といい、もう少し迅速で、丁寧な対応が出来る人間が、必要と思われます。逆を申しますと「クレームを入れる=関心がある」という事です。この方々(私を含め)を「納得」もしくは「理解」していただける「対応」を「運営側」は、心がける必要が、あるのです!私、以前サービス業(ホテル)に勤めておりましたので、どちら様の気持ちも、全てではありませんが、わかる気がします。やはりサービス提供側(はてな)は、「お客様(クレーマーも)」を大事にする事、一つ一つをぞんざいに扱わない事それが、出来れば、きっと「クレームを下さった方」は、最高のお客様になってくれるはずです。長文ご拝読有難う御座いました。お役に立ちましたか?

貴方が問い合わせなければ koriki-WeKan2010/06/22 22:41:33

そのまま放置されたということか?

その可能性もあります。 カルト2010/06/23 04:35:02ポイント1pt

 「daichan330」さんの方でも、「Hatena::idea」にクレームを出して、いただいていた様なので、一概には、言えませんが、私が、問い合わせをかけた時間、(6月22日13:10)の時点で、「はてな(質問運営側)」は、何も気付いて、行動を起こしている様子は、全くありませんでした。ちなみに、質問終了の報告(「はてな」から、私へのメール)は、(同日16:20)でした。この前後、全員オープンしたものと思われます。参考に、なりましたか?

クレームを大切に gtore2010/06/22 21:40:49ポイント2pt

するのは、大事なことですよね。

ぜひとも次に活かしていただきたいです。

全く同感です。 カルト2010/06/23 04:41:16ポイント1pt

「最初の私のコメント」私的意見ですが、運営側の方も、読んで、下さると良いのですが。

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