民生委員に対する報復方法について

前回の質問内容に関連して、民生委員に対して報復を行いたいと思っておりますが、最も効果的な方法をご教示ください。
【前回の質問】
http://q.hatena.ne.jp/1277334657

なお、コメント欄を活用していますので、コメント欄を中心にお読みください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/07 05:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ko8820 No.1

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント27pt

地域によって違いますが、

一般に、民生委員をやることは社会的ステータスと周りからの信頼を得られます。

任期は3年ですが継続してやってる人もいます。

民生委員にとっての一番の致命傷は、任期前に民生委員を解任されることです。

民生委員協議会というものがありますから、今回の件を投書して通報することを

お勧めします。おそらく解任されます。

id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント27pt

やはり、民生委員としての地位を剥奪する方向が良いと思います。

弁護士を立てて、おおごとにしていくというのも、地位剥奪に良いかもしれません。

id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

市役所の精神衛生を担当する課に相談すればいいと思います。警察の生活安全課もちゃんと訪問しましょう。http://www

• id:ken3memo
    原因を作った民生委員の資格が取り消されれば、少しは気が晴れるのかなぁ?
    今度は民生委員の肩書きを失った方から、ご友人が報復されたり、友人に知恵を付けたraftingさんが恨まれたり、報復合戦が周りを巻き込んでエスカレートするのでは?
    友人に会うたびに あの件は?どうなった・・・と聞かれるのがツライと思うので、はやく忘れてしまう方法を募集した方がいいのかなぁとは思いますが、熱くなっている友人には そんな気持ちは 届かないんでしょうね。
    友人関係が民生委員のせいでガタガタになって大変だと思いますが、友人を正常な状態に戻して昔のように楽しい関係を目指すのがいいのかなぁ・・と外野の意見です。
  • id:seble
    名誉毀損で民事訴訟を起こすぐらいがやっとでしょう。
    (大赤字でも致し方ない、勝訴判決が目的)
    刑事はたぶん警察が引き受けないだろうし、その他の報復措置は違法となる可能性が高すぎ。
    まず、証言などを文書で集め、自警団の模様をビデオで記録するなど証拠固めが大事と思います。
    挑発して相手に暴力をふるわせるのが手っ取り早いと思いますけどね。良い結果が出るとは保証できませんね。大けが覚悟でやってみる?
    また、当の妄想人は強制入院などを考えてもいいかもしれません。
    確か、複数の精神科医が強制措置が妥当と判断すればできたかと、、、
    (長期とは限らないけど)
    あなたが精神科で相談されてみては?
    (あまり期待できないですけどね)
    民生委員の解任は、市会議員などを通じて証拠を提出すればできそうですけどね。
  • id:yamaneroom
    yamaneroom 2010/06/30 13:20:22
    はてな利用規約
    第6条(禁止事項)
    2 ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。
      1 犯罪予告、犯罪の指南等、犯罪を引き起こすおそれのある行為
  • id:rafting
    >>
    皆様、建設的なご意見を有難うございます。

さて、今回の報復ですが、あくまでも合法的な範囲内においての手段を検討しているだけですので、はてな利用規約には反しているという認識はございません。

さらに、「借家人が転居してくれればそれでいいではないか?」というご意見ですが、残念ながら下記の点から今後も継続する恐れを危惧しております。
    ・元々、借家人の妻とはほぼ1年前に2回しか会ったことはありません。
    (内見および契約時のみ)
    ・自宅と借家との距離は、車で20分、自転車で35分程度の距離にあり、賃貸後はほとんど借家には行っておりませんでした。
    (なのになぜ!?)
    ・あくまでも幻視なので、退去後も私の幻視を見ることがあるかもしれません。これについては本人すらわかっていないはずです。
    ・しかも本人に対して警察の捜査結果を知らせたり、私の所在を別箇所で確認した後であっても、なおも本人は見たものを疑っていないということらしいです。(『だって本当に見たんだから!』と言い張るそうです。)

したがいまして、ここでキッパリと民事ならば勝訴判決を得ておき、勤務先に写しを提出しておけば、取引先等々に対してはオフレコ前提で判決文でも見せておけば、疑いは晴れやすいのではないか?ということも考慮しております。
    (新規開拓先でプロジェクト会議中に警察から取引先に何度か電話があったのは、非常に綱渡りでした。何も知らされずに「容疑者」になっていたわけですので、今思い返しても背筋が寒くなります。)

今回の件で、キ●ガイには「理屈」も「論理」も「真実」もまったく通用しないものだということを痛感した次第です。
    (その間、ヤラれ放題にヤラれたことは、本当に我慢の限度をはるかに超えている次第です。)
    <<
  • id:miharaseihyou
    中には何らかのごね得を狙って下準備してくる手合いもいます。
    枝を数多く伸ばしておけば、幾つか絡めば銭になる・・・場合もありますから。
    的にされている可能性もありますから、慎重に行動されるべきかもしれません。
    それなりに官憲にコネのある一派かもしれませんから。
    >>
    >ごね得を狙って下準備してくる手合いもいます。

今回の連中の狙いもそこもあるようです。
    『早く出て行って欲しければ、金を払え。』と金銭の要求があったようです。
    <<
  • id:miharaseihyou
     これは、それなりの出費を覚悟する場合ですが、興信所に頼んでその人や周囲の過去・現在を調査させるという「手」もあります。
    訴訟沙汰にするにしても、前段階での調査は必要ですが、自分で・・・というのは難しいでしょう。
    余分な費用、それも返ってくる見込みのない費用を前払いするようなものですが、そこまで煮詰まっているのなら尚更、保険のようなものと思って調べさせるという選択肢も有力だと思います。
    >>
    借家人の妻の病気が「エセ」であるとのうわさが入ってきました。

新築でガラガラのレ●パレスに移すと、ケロっと発作が止まるようです。

これまで「発作」→「追い出されて退去」→「不動産屋の仲介拒否」→「民生委員による家探し」→「選択の余地無く入居」→「わざと発作を装って退去させる」というパターンを繰り返しているという説です。

昨今では、レオパ系の新築がボコボコ建てられているので、ガラガラの空き状態になっており、金さえ払えば「問題児」でも入居できるようになったようです。

そうなると借家人の妻のエセ発作の正体を暴いて、刑事で吊るし上げられないかと思案しはじめた状況です。
    <<
    >>
    下記の対応をとってみました。

・●●市民生委員児童委員協議会へメールを送る
    政令指定都市のため、独立した民生委員の協議会へ問い合わせするように返信を受ける

・●●市民生委員児童委員協議会事務局へメールを送る
    △△△保健福祉センター高齢障害支援課
    ●●市保健福祉局地域福祉課へ問い合わせするように返信を受ける

・●●市保健福祉局地域福祉課、●●市人事委員会事務局、●●市役所コールセンター、●●市監査委員事務局行政監査課へメールを送る
    ●●市保健福祉局地域福祉課より返答すると返信を受ける

・●●市保健福祉局地域福祉課より、民生委員の氏名を教えて欲しいとのこと
    →●●市保健福祉局地域福祉課宛に民生委員の住所・氏名を送る

現在、回答待ちです。
    <<
    【エセ精神病】に対する報復方法について
    http://q.hatena.ne.jp/1278023757

関連スレッドを立てています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません