パソコンのサポートで困っています。


【現状】パソコンは6台。中小企業。パソコンに詳しいものが、一人しかいません。(私こと営業担当)
『何かトラブルがあれば』『パソコンの買い換え、もしくはリカバリーなどの時』
メール設定・ソフトのインストール・プリンタの設定などを、
私一人でシステムを管理し、対処しています。

【問題】外部でパソコンに詳しい人を探していますが、なかなか見つからない。
パソコンメーカーのサポート(デル)は一台あたり2万円するので予算がない。(5台入っても10万円

【課題】システム全体を「低価格で」「全て任せられる(私は殆ど関与せず)」
そんな中小企業向けのサービスを探しています。
また以外な方法など、あれば教えて下さい。(例)スカイプ・遠隔作業なども(良く分からないのですが)

システム管理部がない。人材がない中小企業において、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/24 11:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:azuki-paste No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数45

ポイント23pt

”【現状】”を拝見して、サポートを受ける頻度や難易度がそこそこの程度だと思いましたので、まずはこんな方法を検討されては?と思いました。


”パソコン 出張サポート”などのキーワードで検索して出てきた企業のサービス内容を比較検討して、連絡も取ってみて自社に向いたサービス内容を納得の料金で提供してくれるものを選ぶのです。

料金表で内容が分かるページが有ります。

http://www.jbr.ne.jp/prices/#pc

http://www.zunou.com/price.htm

http://www.pctss.jp/kanto.asp

法人サポートのページを持っているところも有ります。

http://www.gog.co.jp/houjin_support.php


ソフト開発をやっている個人や企業が知り合いにいれば上手に頼んで格安で融通を付けてもらう事もできると思います。そうでなければ、こんな感じでご自分の人件費と”面倒臭さ”がリーズナブルに解決できるところが見つけられると良いと思います。

id:tarou0258

出来ればおまかせしたいので、単発というのは困ります。 出張料金が高いです。

ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/17 16:22:13
id:yamaneroom No.2

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

家電量販店とサポート契約を結ぶ。

id:tarou0258

どちらの家電量販店のサービスが良いでしょうか?

おすすめのお店ございますか?

ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/17 16:21:50
id:ko8820 No.3

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

パソコンの詳しいアルバイトを週1回雇う。

普段は雑用してもらって、必要なときはパソコンのサポートをしてもらう。

予算がないのならこのぐらいしか無理。

>『何かトラブルがあれば』『パソコンの買い換え、もしくはリカバリーなどの時』

スポットで必要なことがわかっていたら、バイト君とそうだんして

その日にも着てもらう。

>システム全体を「低価格で」「全て任せられる(私は殆ど関与せず)」

結局、予算はいくらなんでしょうか?

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m なるほど良い案ですね。予算が毎月2万円だとしたら、1000円×20時間ですね。

この発想はなかったです。

2010/07/17 16:13:37
id:adlib No.4

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント22pt

 

 遠隔指導:一台あたり月額2000円(30分×2回)

 

http://www.724685.com/ リモートサポートが便利です。

http://www.clubqa.com/clubqa/hotline24_top.html

 契約期間は、はじめワンショット・コースがいいでしょう。

 

 一回に30分ほど(固定電話で)世間話のように相談してみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1229698183#a881108

 電話サポートのすすめ

 

id:tarou0258

全て任せられるという状態ではなさそうですね。ありがとうございました。m(_ _)m

2010/07/18 16:08:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません