【未来の光に望むもの】

5回以上質問をしているベテランユーザーさんに質問します。

今まで通り、コメント欄は毎回見てください。
追記が書かれる場合もありますので。

それでは本題です。

僕は最近、「12歳以下のユーザー」に質問をしました。
やはり、年齢制限は厳しいみたいです。

そこで、
今度は質問経験がある方々に質問です。

次の質問に答えてください。

1.あなたは普段、年齢制限をつけますか?
2.(1.)の理由をお答えください。
3.あなたは12歳以下のユーザーに、何を望みますか?どんな力をつけてほしいですか?
4.「12歳以下のユーザー」の方々に一言お願いします。

良い回答が得られると判断した方のみ、
回答オープンをします。

それでは、お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/26 21:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

年齢制限はつけません。ただし、つけることが有効な手であるとは思います。

回答をオープンし、問題があれば0ポイントにしたら言いと考えていますので。

その際の返信コメントにでも意図を入れておけば少なくともわかってくれる人はいるだろうと思います。

3.あなたは12歳以下のユーザーに、何を望みますか?どんな力をつけてほしいですか?

A.発言に対する責任についての理解。

B.回答することで相手がどう思うか考えられる思いやり。マナー。

C.ルールとマナーの理解。

質問者が目の前にいるとする。その場合でも書き込もうとしている回答を、面と向かっていえるか。

言えるなら書き込みOK。いえないなら書き込んじゃダメです。

id:kaito0620

回答ありがとうございます。

年齢制限は付けなくて、

問題があれば0ポイント…

公平でいいなと思いました。

「書き込もうとしている回答を、面と向かっていえるか。」

すごく重要だなと思います。分かりやすいですし。

ベテランさんの力を見せつけられた

第1回答でした(笑)

2010/07/21 11:05:19
id:hiroponta No.2

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント17pt

オープンして頂いたようでありがとうございます。

年齢制限は付けた事がありません。

大人の質問が多いので、年齢制限を付ける意味を感じないからです。12歳以下の人が答えられるような質問をしていませんが、もちろん答えて貰ってもかまわないとは思っています。問題は回答の内容であって、年齢だとは思っていません。良い回答が得られるのであれば、12歳以下の人でも歓迎します。ただし、それが得られる可能性は少ないと思いますけど・・・・。

12才以下のユーザーは、基本的にアダルトや大人の内容が多数含まれているはてなを利用するのは難しいのではないかと思っています。つけて欲しい力と言えば、はてなで回答するというよりは、プログラミングスキルであったり、学校の授業で習うような社会の基礎でしょうか。

12才以下だからということで年齢差別はしませんが、はてなに質問したり、回答したりする場合には、その年齢は明記しておくべきかもしれません。

「年齢制限を付ける意味を感じないからです。」…ですか。

(どんだけハイレベルなんだ…とぼんやり考えましたw)

良い回答が得られるのなら歓迎するが、その可能性は低い…。

少し、専門技術とかも必要か…と思いました。

つけてほしい力は社会の基礎ですか。

まあ、基本中の基本ですかね…。

それがないとマズイような。

あとは…やはり専門技術ですか。

少し厳しい気もします。

はてなの厳しさを思い知らされた、

第2回答でした。

2010/07/21 11:10:12
id:meefla No.3

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント17pt

回答が長文になりそうなので、ごあいさつは省略します。

付けます。

過去の暗い経験があるからです。

具体的には、【謎解き 暗号解読】回答 #1 です。

質問を投稿してから1時間で回答が付いたのを見て、プロフィール欄を見に行ったところ、12才らしいという事がわかりました。

ここで私は悩みました。

数日かけて練り上げた問題を12才にあっさり解かれてしまう筈がない、という常識と、もしかしたらとんでもない天才少年・少女かもしれない、という期待との板ばさみになったのです。

回答を開いてみれば、期待はみごとに裏切られました。

回答に対する私のコメントの大人げないことと言ったら。

これ以来、よほどの事がない限り、年齢制限を付けることにしています。

付けてほしい力と言えば、「検索力」がまず思い浮かびます。

「人力検索」なのですから、「検索力」がなければお話になりません。

ただ、先日質問した 【キッズ人力検索★小中学生限定】 の結果から判断すると、12才以下で DS を使用しているユーザーに「検索力」を期待するのが間違っているような気もします。

(そもそも DS でネットの検索が自由にできるのだろうか?)

年齢制限を外した質問をもう少ししてみないと断言はできませんけど。

「検索力」がなくても回答できるような質問はあまり多くありません。

ぱっと思い当たるのは、一連のプリキュア系の質問とか、「かわいい雑貨屋さん」がたまたま自宅の近くだったとか、くらいでしょうか。

いまどきのお子さん達の自由研究に使われている商品・グッズ では、回答するふりをして質問者さんに年齢制限を外すようにお願いしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。

そういう数少ない質問で外さないために、問題文の読解力、というものを身に付けてほしいです。

質問者が何を求めているか、どういう風に回答したら正解なのか、を読み取る力です。

実は(私を含めて)大人の回答者さんでも難しい事だったりしますが。

私の知っているアメリカ人は、(今はもう青年ですが)5才でコンピューターをいじり始め、小学生の時にはプログラミングができるようになっていました。

彼が参加したプログラムのコミュニティでは、まさか子供とは思わなかった、という事です。

こういうエピソードを知っているので年齢で制限したくはないのですが、ポイントというお金と同じ価値のものが動く人力検索ですから、基本は制限つき、という体制は今後もそう簡単には変わらないでしょう。

ただ、「未来の光」に希望をいだいている大人もいる、という事は知っておいてください。

【キッズ人力検索】はあと1~2問やってみるつもりです。

すばらしい回答で私をうならせてくれる事を期待しつつ。

【謎解き 暗号解読】の事。

個人的には「分からない」だけよりはマシかな?と思いましたが、

それでもやっぱり…

そういうことからも、

やっぱり「質問者が求めていることを読み取る」というのは、

かなり大事だなと思いました。

あと、「検索力」ですか…。

DSiブラウザだと、少し難しいかもしれません…。

年齢制限の背景がよく分かりました。

2010/07/22 14:25:35
id:goldwell No.4

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント17pt

ケースバイケースですが、基本的に制限はつけようとは思っていません。

12歳以下といえど、得意分野ならば大人なみの見識を持つ人がいると思うからです。

たとえば現在行っている質問では、自分が小学生当時から本をある程度読んでいたこともあったり、question:1268748097での経験上、回答できる可能性を考えて制限つけていません。

逆にこの質問ではさすがに大人対象かなと思ったので試しに制限つけたままにしました。ただし12歳以下でも回答できる場合はコメントくださいと書いておきました。

http://q.hatena.ne.jp/1271084618#c176629

私自身の現在の気持ちとしては、うごメモユーザーが大挙して人力検索に来た2,3月は別として、現在は12歳以下の制限は不要なんじゃないかなと思います。

4.「12歳以下のユーザー」の方々に一言お願いします。4.「12歳以下のユーザー」の方々に一言お願いします。

※内容的に重複するので、合わせて答えさせてください

※人力検索の利用を想定して書いています。

• 他のユーザーをよく観察し、良いなと思った点はお手本にして、こんなことしちゃまずいだろと思った点はマネしないように気をつけましょう。
  • ともだちとの会話感覚で書き込むのはやめた方がいいです。逆に礼儀正しい人間は良いつきあいができると思います。ネット上での上手なコミュニケーションの取りかたを学んでください。
  • はてなではほとんどの場合書き込みがずっと残ります(自分で消せるコメント欄を除き)。それを見ている人は意外と多いということを覚えておいてください。うっかりした発言であってもそれによって悪い印象を持たれてしまうことがあります。なにか書き込む時には見直す習慣をつけましょう。
  • 人力検索は「12歳以下のユーザー」だけでなく、初心者にとってわかりづらいサービスです。ヘルプやはてなサポート掲示板など利用できるサービスはどんどん活用しましょう。こんなのもありますのでご参考までに↓

ガイドライン-はてな人力検索のご利用にあたって

• いろんな質問に答えてポイントをかせぎたいという人は多いかもしれませんが、むしろ得意分野だけに絞ってていねいな回答を心がける方が良い回答者への近道です。

ケースバイケース…ですか。

場合によっては外してみるというのも大事なんですね。

参考になります。

「現在は12歳以下の制限は不要なんじゃないかなと思います。」

…また、大きな文字で…(笑)

でも、僕もそう思います。

・他のユーザーを観察。良いことは手本に、悪いことはしない。

・友達感覚はNG。礼儀正しく。

・書き込む時は見直す習慣を。

・ヘルプやサポート掲示板を活用。

・得意分野に絞った丁寧な回答が、良回答者への近道。

分かりやすくありがとうございます。

これからの活動の参考などにさせて頂きます。

…しっかし、

大人ってレベルが高いな…。

2010/07/22 14:38:26
id:Kityo No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント17pt

kaito0620さん、お世話になっています。

1. あなたは普段、年齢制限をつけますか?
    • いいえ
  2. (1.)の理由をお答えください。
    • どちらかと言えば、手広く回答を募りたいので
  3. あなたは12歳以下のユーザーに、何を望みますか?どんな力をつけてほしいですか?
    • 意見や、経験や、知識や、文章を構成するチカラは、年齢なりのもので良いと思います
    • 文章を読むチカラや、相手の意図を汲み取るセンス、Webの渡り歩き方については、少しだけ余分に必要かも知れません
    • 大人の目を盗んで、ネットで怖い思いや嫌な思いをたくさんして、経験を積んで欲しいです
    • 本当の年齢の半分を自称しても・遥かに大人を演じても、ネットでは原則としてはバレない筈の意味を知って欲しいです
  4. 「12歳以下のユーザー」の方々に一言お願いします。
    • 僕の「質問」に回答して下さいッ!

「お世話になっています」

いえいえ、こちらこそ、

バカなkaito0620がお世話になっています(あんただろ!)。

手広く回答を募りたいからですか…。

確かに、小中学生って、

大人が持っていないものを持っていますもんね。

文章を読むチカラ…。

第3回答(meefla様)と似た回答ですね。

やはり、考えや目的を読み取る力は大事ですか…。

あとは、

「ネットで怖い思いや嫌な思いをたくさんして、経験を積んで欲しい」

…ですか。

なんか、意外な気もします。

でも、それが最適なのかもしれませんね。

最後の

『僕の「質問」に回答して下さいッ!』で、

若干吹きました(笑)(スイマセン)

参考になる回答、

ありがとうございました。

2010/07/22 14:47:13
id:Beirii No.6

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント17pt

質問内容により、付けたり付けなかったりですね。

13歳以上でしか得られない経験や知識(仕事のこととか)を問う質問の場合は年齢制限を付けるかもしれません。

でも実際のところ、年齢制限はそんなにアテにはしていません。

理由は、ユーザ登録時に年齢の詐称が可能なことと、基本的に回答オープン時は当該ユーザのプロフィールと回答履歴の確認を重視しているためです。

特に何も望みません。

現在の状況は12歳以下のユーザに原因があると思っていません。

歓楽街の真ん中に24時間営業の遊園地を作ったらこうなっちゃうってことですね。

①カラースターに心奪われないように

お小遣いや貴重な時間をはてなで浪費しないようにしましょう。

質問したいことがあるのならはてなハイクでも聞けますよ。

②利用規約を知ろう

保護者の方と、はてなの利用規約(http://www.hatena.ne.jp/rule/rule)を読んで理解しましょう。

③悪いことをすると証拠が残ります

PCに向かって一人でこっそり隠れてしているから・・・と思っていても、ウェブにおける行動はすべて記録が残ります。

その行動が悪いことであれば、それは証拠になります。

④はてながある限り、あなたの記録はずーっと残ります

あなたの質問や回答や投稿やコメントは、不特定多数の人が見るということを忘れないでください。

そして、来年も、再来年も、高校や大学に進学しても、成人しても、あなたが結婚して子供が生まれても、あなたの子供がはてなを始めても、あなたの質問や回答や投稿やコメントは残るということを忘れないでください。

将来、あなたの子供があなたの質問や回答や投稿やコメントを見る可能性はもちろんあります。

⑤大人とのコミュニケーションを楽しみましょう

実世界において大人と対等に会話をするという経験って、あまり無いんじゃないかと思います。

でもウェブではそれが可能ですし、それが普通なんですね。

あなたを大人として接してくるので、難しい言葉や、キツイ・ひどい言葉を投げかけられることもあります。

どんな時も冷静さと誠実さを忘れないようにしましょう。

大変なこともあると思いますが、大人とのコミュニケーションはきっと貴重な体験になるでしょう。

5.「13歳以上のユーザー」の方々に一言

12歳以下のユーザとのコミュニケーションを楽しみましょう。

実世界ではなかなか聞けない彼らの本音を直接聞くことができるのはとても貴重なことだと思います。

そして、大人とのコミュニケーションにまだ慣れない彼らをあたたかい目で見守りましょう。

「特に何も望みません」というのに驚きました。

13歳になったばかりの僕には、

まだBeiriiさんの考えはよく分かりませんが…、

そのうち分かるようになりたいと思います。

(4.)も参考になることばかりで、

おまけ(?)として(5.)まで付けて頂いて…

参考にさせて頂きます。

2010/07/22 14:55:36
id:sokyo No.7

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント17pt

こんにちは。お久しぶりです♪

普段はつけませんね☆

自分のほうから可能性の幅を狭めたくないですからね。

もしかしたら年齢制限によって困ってるユーザの中に、

私の求めている答えを知っている人がいるかもしれません。

私もちっちゃいころからネットやってましたし、

コドモだからという理由だけでなんとなく排除されちゃったこともあります。

それを苦々しく思ったことだってあるのです。

だから質問をするとき、自分はできるだけそういうことはしたくないのです。

まぁ、人力検索はてな自体が今もコドモにやさしくないなぁと思いますけど。

アカウントに日本語が使えない、っていうことひとつをとっても、

小学生的にはうーん…って感じだったりしませんか?(関係ないですが)

12歳以下だからといって特になにかを望んでいるわけではないですねー。

たとえばカメラに詳しい人の回答を求めているのと同じノリで、

たとえば小学校生活をリアルタイムで過ごしているヒトの回答を求めることはありえますケド。

私は、このアカウントじゃなくて別のアカウントで質問をしたときに、

ちっともいい回答を得られなくてキャンセルをしたことが一度だけあります。

回答者は3人ぐらいいたんですが、みんな12歳以下かな?って感じの人でした。

そのときに、あ、年齢制限をしとくのも手だったな、って思った自分がいました。

自分のもともとのポリシーとは違うのにね。ヒドいものです。

でも私はむげに回答者を罵倒したりもしませんでしたし

(今 読み返してもきちんと冷静な対応ができてる風に読めます)、

自分が求めているのはそれではなくてこれだから、ってことを書き続けました。

そして、ひとりよがりだったのか伝わりきらなかったのでキャンセルしました。

サブアカウントはヒミツなので、URLはちょっと載せられないですごめんなさい…(ノ_・。)o

私は回答に対してポイントを傾斜配分しますし、それが回答者に対して

正面から向き合うことだと思っています。

だからできれば回答者のみなさんも、質問者に正面から向き合ってもらいたいな、と思います。

それは12歳以下だからとかぜんぜん関係ありませんが、

ああいう↑経緯があったので12歳以下の人に対して特にそういう思いがあるかなぁ。

可能性の幅を狭めたくない…

確かに、

小学生ってアイデアとかがすごいですもんね。

妹とか弟を見てても、

時々驚かされます。

(僕は3人兄弟です)

望むものは特にないんですか…。

第6回答(Beirii様)と同じですね。

13の僕にはまだ分かりません(泣)

質問者に正面から向き合う。

簡単そうで、難しいことだと思います。

だけど、

それができれば、かなりいい回答ができるようになりますよね。

2010/07/25 13:50:26
id:chinchin-kozou No.8

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

1.つけない

2.無駄だから

3.はてななんてマイナーなところでなくてアメーバーとかやってほしい

4.はてなで活動して理屈っぽい嫌な大人になりませんように!!

• id:kia_44
    >>5回以上質問をしているベテランユーザー
    ベテランという部分がちょっとプレッシャーですな。
  • id:kaito0620
    質問者のみの制限って、
    一体どうやってやるんですか(泣)
    ↑質問経験者しか回答できないようにするには…ということです。
  • id:garyo
    >↑質問経験者しか回答できないようにするには…ということです。
    回答者のidをクリックしてプロフィールを見て、質問数が0の人の回答は開かないだけでOKでは?
  • id:alpinix
    悪気はないのだと思うのだけど、
    hiroponta さんの
    >1.あなたは普段、年齢制限をつけますか?
    >年齢制限は付けた事がありません。
    は逆でしょう。(正しくは年齢制限を外したことは有りません、じゃないかな)

人力検索は質問者が「年齢制限のチェックボタンを能動的に外さないと、12歳以下を排除した質問になります」

Yoshiyaさんが集計してるのを見ましたが、質問者が意識しない限り「質問には年齢制限がデフォルトでつく」という仕様そのものが、制限の多い質問が増えている原因とは思います。

じゃあ、デフォルトで外せばいいんじゃないの? という飛躍ができないのがこの問題の難しいところではありますが。

ふと思ったのだが、活動として、コメント欄等で「12歳制限で回答できないのですが外してもらえますか?」という投げかけは有りじゃないかな。(年齢制限は後から変更できる)
    質問1回もしてないのに、
    回答しようとしないでください…
    (誰かは言いませんが)
  • id:goldwell
    なんかオープンされた回答見たらえらそうなこと書いてましたね。すいません。
    とりわけ12歳以下のユーザーだけじゃなくて、自分も含む大人のユーザーにもマナーとして守った方がいいよねってことですね。

ふと思ったのですが、現実に公共の場所とかで子供がまごついていたら、親切な大人が声をかけてくれたり気を使ってくれることもあるでしょう。
    でもネット上では相手の年齢などすぐにわからないし、子供ゆえに損したり危険なこともあるかと思います。それだけに余計に気をつけなきゃいけないこともあると思うのですが、何も自分だけでなんとかしようと思わないで、親ふくむ大人の助けを得ていろいろ学んでほしいですね。

あと、「12歳以下の制限は不要なんじゃないかな」と書いた補足。
    alpinix さんのコメントにあったとおり「人力検索は質問者が「年齢制限のチェックボタンを能動的に外さないと、12歳以下を排除した質問になります」
    なので、質問者が意識せずに12歳以下のユーザーを排除してしまうというデメリットがああるわけで、その状況は変えてもいいんじゃないって考えます。

たとえば質問文で「○○に詳しい人~」「○○に当てはまる人~」で充分なんじゃないかな。それに当てはまらなくても回答する人は大人でもいますが(今回のように(笑))、一律で排除するよりましと考えます。
    せめて最初からチェック入っているんじゃなくて、質問者が意図的に制限をかける方式に変えた方がいいと思いますけどね。
    みなさんの回答のレベルが高すぎて、
    いるか賞をだれにするか悩んでいます(笑)
    よし!決めた!

いるかはなし!(ヲイ)
  • id:sokyo
    こんにちは。

>望むものは特にないんですか…。

望むものはありますけど、それは相手が12歳以下だからという理由でとりたてて望んでるってわけじゃない、って意味です。
    回答してくれるヒトに対して望むことはいくつかあります。
    でも、そこに年齢は問題じゃないのです。

…あれ、わかりづらいかなーυ
    sokyoサン

ぼんやり分かりますw((黙れ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません