1283369271 ipod touchからアプリを使ってtwitterをやっています。

ところがある日突然、全てのtwitterアプリが使えなくなってしまいました。
エラーメッセージとしては、IDとパスワードが合っていないという事です。
しかしどちらも確実に合っていますし、PCからはログインできます。
またある日に全てのtwitterアプリが使えるようになったりします。
使用不能、復活を3往復くらいして、現在は使えない状況です。

素人考えながら、これはおそらくOAuth認証?が通っていないのではないか、と推測しています。
8月末まではbasic認証のtwitterクライアントだけは使えていました。
それから関係があるかわかりませんが、接続するネット回線を変更したタイミングで、使えるようになったり使えないようになったりする事が多い気がします。

使用しているipod touchは第2世代のものです。
お伝えできる情報は以上です。対策を教えてください。

なお症状としては、下記の質問とも同一のようです。
http://q.hatena.ne.jp/1283155426

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/09 04:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Sonic No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数5

ポイント34pt

iPod touchを使ってないので、外してたらご容赦を。

EchofonのKnwledge Baseに以下の記載がありました。

Authentication Error

If you got authentication error with Echofon, make sure following things.

* Check your clock settings. OAuth requires correct timestamp. Make sure you also set correct timezone.

* Check your connectors on twitter.com. (http://twitter.com/settings/connections)

* Enter your username (screen_name), not e-mail address.

* Twitter temporarily locks your account after several failed login attempts. Try again after a few minutes.

時間を合わせるのと、usernameでのログインを試すぐらいでしょうか・・・

お役に立てれば幸いです。

id:junmk2

うお!できたっぽい!

そういえばなぜかipod touchの日時が一日遅れるという現象が頻発してまして、その都度直すのですが、また遅れてしまいます。

それと関係あったのかもしれません。

でもたまたまこのタイミングで使えるようになったのかもしれず・・・。

これが原因だと考えていいのかよくわかりません。

2010/09/03 04:02:39

その他の回答2件)

id:showyou No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt
  • 参考の方でパスワードに記号が含まれてるとまずいとありますが、パスワードは確認してみましたか?
  • iPod Touchならsafariからtwitterにログインできますが、確認してみましたでしょうか?
  • 多分確認されてるとは思うのですが、Twitterクライアントは最新のものでしょうか?

全然参考にはならないと思いますが、うちはtouch 2G(8GB)+echofon使ってますが、今のところ問題に遭遇してないです。

ご回答ありがとうございます。

・パスワードに記号は含まれていません。

・safariからログインはできます。というかアプリの方でも使える事はあるので、パスワードに問題がある可能性は皆無だと思います。

・twitterクライアントは最新のものです。

・twitterでフォロワーさん達に聞いてみましたが、同様の問題に遭遇している人は見つかっていません。

2010/09/02 09:04:53
id:moony_crescent No.2

回答回数123ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

ひょっとして、TwitBirdをお使いでしょうか。

であれば、このような書き込みがありました。

Twitterは、今日からBASIC認証というものが完全廃止で、その影響でTwitBirdがダメになったのかも。

で、改めてAppStore見ると、名前が変わって、TwitBird free for Twiterがあります

当方もここ数日、同じエラーが出ていたのでHootsuiteで代用していました。

ご回答ありがとうございます。

使用しているtwitterクライアントは

HootSuiteLite

TweetMe

Teewee

echofon

twitter公式アプリ

です。

これらが一斉に使えるようになったり、使えないようになったりします。

現状では全て使えません。

その他に8月末まではTweetDeckを使っており、こちらはbasic認証のアプリで、上記とは関係なく常時使えていました。

2010/09/02 19:44:04
id:Sonic No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント34pt

iPod touchを使ってないので、外してたらご容赦を。

EchofonのKnwledge Baseに以下の記載がありました。

If you got authentication error with Echofon, make sure following things.

* Check your clock settings. OAuth requires correct timestamp. Make sure you also set correct timezone.

* Check your connectors on twitter.com. (http://twitter.com/settings/connections)

* Enter your username (screen_name), not e-mail address.

* Twitter temporarily locks your account after several failed login attempts. Try again after a few minutes.

時間を合わせるのと、usernameでのログインを試すぐらいでしょうか・・・

お役に立てれば幸いです。

うお!できたっぽい!

そういえばなぜかipod touchの日時が一日遅れるという現象が頻発してまして、その都度直すのですが、また遅れてしまいます。

それと関係あったのかもしれません。

でもたまたまこのタイミングで使えるようになったのかもしれず・・・。

これが原因だと考えていいのかよくわかりません。

2010/09/03 04:02:39
  • id:showyou
    http://status.twitter.com/post/1050106371/log-in-issues-for-users-of-some-mobile-clients
    他のケータイクライアントでもログインできない問題が起きてるので、Twitter側の問題かもしれません
  • id:TAK_TAK

9月1日から使えないのであれば、
    たぶんbasic認証→OAuth認証の影響だと思います

直接的にそれでなくても、
    アプリのどこかの一部でもbasic認証を使ってるのであれば、それは使えなくなってるはずなので..

• id:junmk2
    >id:showyouさん
    コメントありがとうございます。
    やはりそうなのでしょうか。
    でも問題なく使えている人が大半なのですよね・・・

>id:TAK_TAKさん
    コメントありがとうございます。
    9月1日から使えなくなったのは、TweetDeckというbasic認証を使っていたtwitterアプリです。(最新版はOAuth認証に移行)
    それ以外のtwitterアプリは9月1日のタイミングとは関係なく、使えるようになったり使えないようになったりしています。

わからないのは大半の人は問題なく使えているのに、一部の人だけが使えなくなっているという事です。
  • id:junmk2
    日付けがずれるとログインできない、という事で確定のようです。
    再現できました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません