プリンタをLANで繋ぎ、ネットワークプリンタとして検出しようとしています。
プリンタは
XeroxのDocuPrint205
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002FGIOU
です。
Xeroxより該当のDriver
http://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/download/205series/artex_2k/
をダウンロードし、ネットワークを検索しましたが、
「ネットワーク上からプリンタを検索できません」となります。
エラー画像を添付します。
対策はどうしたらよいでしょうか?
プリンタとパソコンはFLETS(NTT)から提供された回線終端装置(4つポートがある)のLANにつないでいます。
MACアドレス、IPアドレス、サブネットマスクといった用語が関係しそうなことはしていません。
LANというものはIPアドレスで繋がっているものですので、LAN接続をするのでしたらWindows上でIPアドレスポートを作り、アドレスを設定する必要があります。
回線終端装置のルーター機能から正しくIPアドレスが割り当てられているという前提で以下書きます。
(うまくいかない場合は、手動でIPアドレスを設定する必要があります)
まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。
次に、Windows上で新しいプリンタを作り、ネットワークではなくローカルプリンタを選んでください。新しいポートを作成し、IPアドレスとして先ほど調べたアドレスを入力してください。
質問に書いてくださった情報が限られているので、この先あまり詳しくお答えできません。
いずれにせよ、LANにプリンタを接続するのであれば、IPアドレス等の設定は不可避です。
まずはお手元のマニュアルをご参照ください。
LANというものはIPアドレスで繋がっているものですので、LAN接続をするのでしたらWindows上でIPアドレスポートを作り、アドレスを設定する必要があります。
回線終端装置のルーター機能から正しくIPアドレスが割り当てられているという前提で以下書きます。
(うまくいかない場合は、手動でIPアドレスを設定する必要があります)
まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。
次に、Windows上で新しいプリンタを作り、ネットワークではなくローカルプリンタを選んでください。新しいポートを作成し、IPアドレスとして先ほど調べたアドレスを入力してください。
質問に書いてくださった情報が限られているので、この先あまり詳しくお答えできません。
いずれにせよ、LANにプリンタを接続するのであれば、IPアドレス等の設定は不可避です。
まずはお手元のマニュアルをご参照ください。
ありがとうございます。
>まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。
非常に役に立ちました。
先ほど調べたアドレス、で最初アドレスが
192.168.100.002
のようになっていたので、うまくいきませんでしたが、プリンタの「キカイカンリシャメニュ-」の設定でTCP/IPのアドレスをDHCPを自動で取得にしたところ、
192.168.**.**(**.**は意味のありそうなそれぞれ2桁の数字)
がわかり、これを設定することでできました。
コメント下さったみなさん、回答下さったみなさんの意見が等しく参考になりました。ありがとうございました。
LANに繋がれているプリンタなので必ずIPアドレスが振られているはずです。
例えば192.168.0.100だとすれば、そのアドレスにPINGを打ってください。
これで返答があれば途中のケーブルやHUBの不良は消えます、つまりは設定上のミスという事になります。
PINGの返答があればですが付属のアプリでプリンタを検索するのでは無く、直接IPアドレスを指定すれば設定もスムーズに行くと思います。
ありがとうございます。
PINGを打つという発想からIPアドレスの取得に思い至り、そこから解決に向かいました。
http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=5442
Xeroxのサポートページです。
こちらの現象が該当すると思われます。
http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_305/pdf/305...
取扱説明書です。
「SNMPエージェント/UDP設定」はデフォルトでは「キドウ」かつ「UDP」の様ですが、
何かしらの要因で変更されている可能性がありますので確認願います。
また、「UPnP」を「キドウ」に変更したら如何でしょうか。
http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_305/pdf/305...
TCP/IPの設定もデフォルトになっているかも確認された方が宜しいかと。
ありがとうございます。
>TCP/IPの設定
これらのキーワードからTCP/IPの設定をちゃんとすることに思い至り、解決に向かいました。
ありがとうございます。
>まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。
非常に役に立ちました。
先ほど調べたアドレス、で最初アドレスが
192.168.100.002
のようになっていたので、うまくいきませんでしたが、プリンタの「キカイカンリシャメニュ-」の設定でTCP/IPのアドレスをDHCPを自動で取得にしたところ、
192.168.**.**(**.**は意味のありそうなそれぞれ2桁の数字)
がわかり、これを設定することでできました。
コメント下さったみなさん、回答下さったみなさんの意見が等しく参考になりました。ありがとうございました。