1297649321 ネットワークプリンタの検出について。


プリンタをLANで繋ぎ、ネットワークプリンタとして検出しようとしています。

プリンタは
XeroxのDocuPrint205
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002FGIOU
です。

Xeroxより該当のDriver
http://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/download/205series/artex_2k/
をダウンロードし、ネットワークを検索しましたが、
「ネットワーク上からプリンタを検索できません」となります。
エラー画像を添付します。

対策はどうしたらよいでしょうか?
プリンタとパソコンはFLETS(NTT)から提供された回線終端装置(4つポートがある)のLANにつないでいます。

MACアドレス、IPアドレス、サブネットマスクといった用語が関係しそうなことはしていません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/15 20:37:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:asahiko No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

LANというものはIPアドレスで繋がっているものですので、LAN接続をするのでしたらWindows上でIPアドレスポートを作り、アドレスを設定する必要があります。

回線終端装置のルーター機能から正しくIPアドレスが割り当てられているという前提で以下書きます。

(うまくいかない場合は、手動でIPアドレスを設定する必要があります)

まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。

次に、Windows上で新しいプリンタを作り、ネットワークではなくローカルプリンタを選んでください。新しいポートを作成し、IPアドレスとして先ほど調べたアドレスを入力してください。

質問に書いてくださった情報が限られているので、この先あまり詳しくお答えできません。

いずれにせよ、LANにプリンタを接続するのであれば、IPアドレス等の設定は不可避です。

まずはお手元のマニュアルをご参照ください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

>まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。

非常に役に立ちました。

先ほど調べたアドレス、で最初アドレスが

192.168.100.002

のようになっていたので、うまくいきませんでしたが、プリンタの「キカイカンリシャメニュ-」の設定でTCP/IPのアドレスをDHCPを自動で取得にしたところ、

192.168.**.**(**.**は意味のありそうなそれぞれ2桁の数字)

がわかり、これを設定することでできました。

コメント下さったみなさん、回答下さったみなさんの意見が等しく参考になりました。ありがとうございました。

2011/02/15 20:33:57

その他の回答3件)

id:asahiko No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント30pt

LANというものはIPアドレスで繋がっているものですので、LAN接続をするのでしたらWindows上でIPアドレスポートを作り、アドレスを設定する必要があります。

回線終端装置のルーター機能から正しくIPアドレスが割り当てられているという前提で以下書きます。

(うまくいかない場合は、手動でIPアドレスを設定する必要があります)

まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。

次に、Windows上で新しいプリンタを作り、ネットワークではなくローカルプリンタを選んでください。新しいポートを作成し、IPアドレスとして先ほど調べたアドレスを入力してください。

質問に書いてくださった情報が限られているので、この先あまり詳しくお答えできません。

いずれにせよ、LANにプリンタを接続するのであれば、IPアドレス等の設定は不可避です。

まずはお手元のマニュアルをご参照ください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

>まず、プリンタ本体の操作パネルで、管理者メニュー、ネットワーク/ポート設定、TCP/IP設定から、プリンタのIPアドレスを確認して下さい。

非常に役に立ちました。

先ほど調べたアドレス、で最初アドレスが

192.168.100.002

のようになっていたので、うまくいきませんでしたが、プリンタの「キカイカンリシャメニュ-」の設定でTCP/IPのアドレスをDHCPを自動で取得にしたところ、

192.168.**.**(**.**は意味のありそうなそれぞれ2桁の数字)

がわかり、これを設定することでできました。

コメント下さったみなさん、回答下さったみなさんの意見が等しく参考になりました。ありがとうございました。

2011/02/15 20:33:57
id:spyglass No.2

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

LANに繋がれているプリンタなので必ずIPアドレスが振られているはずです。

例えば192.168.0.100だとすれば、そのアドレスにPINGを打ってください。

これで返答があれば途中のケーブルやHUBの不良は消えます、つまりは設定上のミスという事になります。


PINGの返答があればですが付属のアプリでプリンタを検索するのでは無く、直接IPアドレスを指定すれば設定もスムーズに行くと思います。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

PINGを打つという発想からIPアドレスの取得に思い至り、そこから解決に向かいました。

2011/02/15 20:34:23
id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント22pt

コードの接続自体が正しくできていないと思われます。http://www

id:ReoReo7

ありがとうございます。コード接続も試行錯誤しました。

2011/02/15 20:34:31
id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント30pt

http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=5442

Xeroxのサポートページです。

こちらの現象が該当すると思われます。


http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_305/pdf/305...

取扱説明書です。

「SNMPエージェント/UDP設定」はデフォルトでは「キドウ」かつ「UDP」の様ですが、

何かしらの要因で変更されている可能性がありますので確認願います。

また、「UPnP」を「キドウ」に変更したら如何でしょうか。


http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_305/pdf/305...

TCP/IPの設定もデフォルトになっているかも確認された方が宜しいかと。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

>TCP/IPの設定

これらのキーワードからTCP/IPの設定をちゃんとすることに思い至り、解決に向かいました。

2011/02/15 20:34:59
  • id:Mook
    >MACアドレス、IPアドレス、サブネットマスクといった用語が関係しそうなことはしていません。
    プリンタのIP設定もしていないということでしょうか。

    IP の設定が面倒であれば、USB接続でも使用できます。
  • id:seble
    >FLETS(NTT)から提供された回線終端装置
    これはルーター機能があると思って良いのでしょうか?型番を明記した方が有益な回答が付きやすいと思います。
    また、pc側の情報も皆無です。特にOSが問題だろうと、(XPにしか見えませんが、もし違うと鬱陶しいし)
    それぞれのLANコネクタには接続状況を示すパイロットランプがあります。
    これの点灯状況も書かれるとよろしいかと、、
    コンパネのネットワーク接続ウイザードを再度行って、中途でネットワークプリンタを有効にするとしてみると、再構成されて繋がるかも?しれません。
    プリンタ本体の設定として、IPアドレスの自動取得、DHCP有効などの確認も必要かと、
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。
    設定が面倒なのではなく、やり方がわからないです。

    また、3台のパソコンから接続したいので、USB接続ではなくネットワークでの接続を望んでいます。

    大変お手数ですが、IP設定の方法を教えていただけませんでしょうか。

    参考ページのアドレスだけでも結構です。
  • id:ReoReo7
    回答ありがとうございます。

    >>FLETS(NTT)から提供された回線終端装置
    >これはルーター機能があると思って良いのでしょうか?型番を明記した方が有益な回答が付きやすいと思います。
    ルーター機能あります。2004W「S」です。パイロットランプすべて点灯確認しています。
    OSはXP SP3です。

    >コンパネのネットワーク接続ウイザードを再度行って、中途でネットワークプリンタを有効にするとしてみると、再構成されて繋がるかも?しれません。
    試してみます。

    >プリンタ本体の設定として、IPアドレスの自動取得、DHCP有効などの確認も必要かと、
    意味を調べてみます。
  • id:seble
    パイロットランプはグリーン点灯以外に点滅、オレンジとあり、その点灯状態で接続状況が分かるようになっています。pcとプリンタ側も同じ。
    http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html
    構成としてはこの図のようなものですね?
    (電話やhubは除外)
    http://www.ieee80211.net/article/44297000.html
    PCからルータの設定画面へ入り、LAN側(DHCP)にプリンタが出てきているかどうか確認して下さい。出ていればルーターまでは繋がっているのでプリンタ側の設定は大丈夫だろうと思います。
    出ていないならプリンタ側の設定も確認して下さい。
    本体の操作かpcからのusb接続などで設定変更などができるように思います。
    LANの設定として、IPアドレスの自動取得とかDHCP有効などの設定が必要なはずです。
    ネットワークはよく知らないので、想像するところだけ。
  • id:ReoReo7
    プリンタ本体の管理者メニューよりIPアドレスが確認できたので設定してみます。
  • id:ReoReo7
    >sebleさん

    回答ありがとうござます!

    >http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html
    >構成としてはこの図のようなものですね?
    はい。そうです。

    >http://www.ieee80211.net/article/44297000.html
    >PCからルータの設定画面へ入り、LAN側(DHCP)にプリンタが出てきているかどうか確認して下さい。出ていればルーターまでは繋がっているのでプリンタ側の設定は大丈夫だろうと思います。
    手元にFLETSのID等が無いため、入手後再度試そうと思っています。
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    拒否られているうえ、肝心なネットワークのことを知らないのに
    コメント欄に回答を投稿しようという傲岸不遜
  • id:ReoReo7
    2011-02-14のお昼以前にコメント欄に投稿下さった方々、ありがとうございました。

    いろいろ試した結果、うまくいきました。
    2日かかりましたが、プリンタ側の設定でDHCPでIPアドレスを自動取得、でうまくいきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません