スマートフォン(正確にはライフタッチノート)を使用しております。自宅の無線ラン(wi-fi)につなげて使用しております。しかし、強い電波の中(具体的には同じ部屋)で接続をしようとしているのに、「IPアドレスを取得中・・・」と言う表示が出て、結局切断されてしまうことが多いのです。(時に、簡単に接続が可能なときもあります。) そこで質問です。①接続が容易になるようなコツはありませんでしょうか? ②どうせ自分の部屋からwI-Fi経由でしかネットにつながないので、IPアドレスというものを予めスマートフォンに設定しておけば、常につながるのではないでしょうか?もし、その方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/21 08:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント60pt

①接続が容易になるようなコツはありませんでしょうか?

無線LAN親機(無線LANルーター)のメーカー名、型番が分からないので具体的な回答ができないのですが、まずは無線LAN親機のファームウェアを最新のものにしてください。メーカー・サイトからダウンロードできると思います。

②どうせ自分の部屋からwI-Fi経由でしかネットにつながないので、IPアドレスというものを予めスマートフォンに設定しておけば、常につながるのではないでしょうか?もし、その方法があれば教えて下さい。

「常につながる」ようになるかどうかわかりません。

「設定」→「ワイヤレスコントロール」→「ワイヤレス設定」の順にタップし、「menu」ボタンを押すと「詳細設定」が表示されます。固定IPの設定画面が表示されます。「Use static IP」にチェックを入れ、IPアドレス(無線LAN親機が提供するプライベートIP)、デフォルトゲートウェイ(無線LAN親機のアドレス)、ネットマスク(255.255.255.0)、DNSサーバ(無線LAN親機のアドレス)をそれぞれ入力すればOKです。

id:masakkunn

やってみます。ありがとうございました。

2011/05/15 06:07:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません